電子書籍の厳選無料作品が豊富!

得意先からもらったエクセルデータの中に、商品コードがあります。
そのコードを基に、Vlookup関数で自社のデータフィルから必要な値を引っ張ってきたいのですが、もらったデータのコードが、関数に認識されません。
選択・右クリック・値に変換・貼り付け をしても、別のシートに貼り付けても、認識されません。
書式を標準・数値・文字列 どれに変えても、認識されません。
コードのセルを1つずつF2+F9とすると、認識されることがわかりました。しかし、データが5000件あり、ひとつひとつは不可能です。
良い方法を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

セルの書式設定ダイアログを開いて,書式を変更しました・書式が修正されていることを確認しました,では修正できません。

具体的な対処法については,そもそも「正しいデータの書式」が「文字列」なのか「数値」なのかによって変わりますが…

手順例:
=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:F,3,FALSE)などのような数式を想定して

コード列(Sheet2のA列)を縦一列を選択する
データメニューの区切り位置を開始し,そのまま完了する

検索値としてのコードを入れるセル(A1)の書式を標準にする
検索値としてのコードを入れるセル(A1)にコードの値(1223など)を投入する
    • 0
この回答へのお礼

びっくりです!!!
なぜ、区切り位置で?
区切り位置で解消されるとは、思いもよりませんでした。
狐につままれたような・・・
あっという間に出来ました。
本当に、ありがとうございました。

私も似たような状態になったので、そのときに行った事を列挙しますね。

・列を挿入して、コピーしたい列をコピーし、挿入した列に「形式を選択して貼り付け/値」で貼り付け
・テキストに一度列ごとコピー&貼り付けして、列を削除&挿入して、テキストにコピーした値を貼り付ける
・マクロを使って値を取得させて、同じセルに再記述をさせる

といった感じです。
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、あっという間に、出来ました。
テキストに貼り付けとは!
別の時にも使えそうな感じですね。
ありがとうございました。