【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコン処分時の注意点:パソコンを買い換えました。古いPCを中古処分したいのですがセキュリティー上必要な処理を教えて下さい。
(1)自分で作成したデータ(メールとその設定,My document,お気に入りなど)を削除し、(2)ごみ箱を空にしました。これ以外にセキュリティー上、必要な処理はありますか?ハードウエアーに消去されずにデータが残っているなどの危険があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

ISOファイルをCDに焼くことができれば、下記サイトから

Free Download Partition Wizard ( http://www.partitionwizard.com/download.html )
CD ISOをダウンロードしてCDを作成して、CDで起動してメニューからデータを抹消するドライブを選択して、wipeを選択すると、完全消去と二種類選択できますから、それ。
 英語版ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

PC処分時はHDDないデータは抹消しましょう。

お勧めソフト
ラネクシー社 Acronis DriveCleanser か、 Acronis Disk Director Suite を、お勧めします。

DriveCleanserは、データ抹消専用ソフト・Disk Director Suiteは、HDDパーティションユーティリティに簡易DriveCleanserの機能が付いています。

DriveCleanserなら、アメリカ国防省レベルの抹消が可能(抹消時間に時間はかなりかかりますが。。。)

最低限、処分前にリカバリーをして、1MB・10MB・100MB・1GBの各ダミーファイルをHDD(パーティション)容量の80%以上書き込んで、デフラグをかけます。デフラグ後再度リカバリー・ダミーファイルも再度書き込みまたデフラグ。 これを3・4回繰り返して下さい。

これで専用ソフトなみとまではいきませんが、かなり復元不可に近くなります。

参考URL:http://www.runexy.co.jp/personal/
    • 0
この回答へのお礼

OSをリカバリしてマシンを購入時の状態にするのが一番いいと思います。

リカバリ時にHDDフォーマットすれば、HDDの内容は完璧に消えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、様々な情報ありがとうございました。

ゴミ箱に入れてさらにそれを空にしても、データは残っていて、見出しを消してしまっただけですから、そのままでは復元できてしまいます。

それを消す方法もありますが、完全に消えて起動もできなくなりますから、注意して行ってください。

リカバリーディスク等が残っていて購入時に戻せるなら、完全にデータを消す方法を説明します。
 それがなくなっていれば、少なくとも起動できる状態にして個人情報のみを可能な限り消去する方法を説明します。

いずれかを選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リカバリーディスクはありますのでデータ完全消去の方法を教えて頂けると幸いです。

それだけだと、履歴情報やオートフィルなどいろいろな情報が残ってしまいます。

それどころか、フォーマットしてすべてのデータを消しても、データの痕跡は残ります。
HDDを物理的に壊せば安全ですが、引き取ってもらえなくなる可能性もあります。

できれば、HDD内部を完全に消す専用ソフトが沢山あるので、それを使うのが望ましいです。

ただ、有償のものが多いですね。Vectorその他で「完全消去」とか何かで検索すると、フリーとか安いツールが見つかるかもしれません。

ただし、HDD内に隠しリカバリ領域があるタイプのPCだと、その領域まで消してしまってはリカバリできなくなりますので注意。リカバリCD作成機能があるなら、リカバリCDを作っておく、などの対策をした方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

中古処分でしたら、ディスクを初期化してOSを再インストールしておくのがよいですね

特に入っている情報が漏れてもいいものでしたら、ログイン設定などしていないのでした
ら業者(中古ショップ)で初期化してもおらえますよ
但し、OSのCDも一緒に下取りする場合に限りですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクを破壊したパソコン等 ゴミです、

リカバリ媒体の入手でき無い物は部品取りにしかなりません

中古として販売するなら、リカバリーで、十分でないですか

国家機密でも入っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それだけではハードディスクから情報を復元することができます。

パソコンを廃棄する場合には、ハードディスクを単にフォーマットするだけでは不十分で、分解してディスク面を徹底的に傷つけることが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

削除しただけではHD上にデータは残ってる状態ですので(見た目は消えてるように見えますが復元出来ます)、専用のソフトで消すかHDを取り出して物理的に破壊して方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼