アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日パソコンの電源を入れた所、いつものデスクトップ画面じゃなく、パソコンを買った当初の画面になっていました

今までにインストールしたソフトも写真や音楽全てのデータが無くなってしまいました

まさにリカバリした後の状態です

因みにパソコンを買って3年間はウイルスソフトを入れてませんでした

友人に話して、「ボリュームエラーチェック」と「システムの復元」も試みたのですが、復元出来ませんでした

それとカスペルスキーのオンラインスキャンをかけましたがウイルスは0でした

そして、CドライブのHDDの容量を確認してみた所、合計サイズ295GBの所、空き容量290GB弱とほとんどHDDの容量が残っている事から、やはり勝手にリカバリされてしまったのでしょうか?

友人曰く3年間ウイルスソフト無しで、ウイルスが全く無いのも珍しいとの事でもしかしたらウイルス感染していたのかもと言われました

パソコンの中には大事なデータも残っていますし、どうにか復旧する方法などありませんでしょうか?

皆様のアドバイスをお待ちしています
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

パソコンが勝手に初期化されることなんてあり得ません。

本当に購入時の状態になったのだとしたら誰かが初期化(リカバリー)したことになります。

一番考えられるのは、今まで使用していたユーザー名とは別のモノを使用してログインしている、ということ。

確認して欲しいのですが、
「C:\Documents and Settings」フォルダの中に All User や Default User(コレは不可視属性になっている)の他にフォルダがあると思います。それがログインユーザー名なのですが、幾つありますか?ここに書かなくてもいいのですが、複数あるのなら現在ログインしているユーザー名とは違うユーザー名でログインしなおせば消えたと思っているファイルが出てくるかもしれません。
※システムの復元はやらない方が良かったかも…やってしまったものは仕方ない
    • good
    • 0

とりあえず、データが絶対大事ということであれば、すぐに電源を切るべきです。


別のハードディスクを買って、OSを入れ直してでも、使うべきではないと思います。

みなさんがおっしゃっているように、勝手にリカバリーするのは考えられません。
昔、キーボードの上に物が乗っていて、エンターとかを連打して、コンピュータがおかしくなったことはありました。

他に出ている「finaldata」、「データ復元」以外のソフトとして、
iodata
http://www.iodata.jp/pr/2004/dsal_bonus/memcard. …
LIVEDATA
http://www.elivedata.jp/professional/index.html
などがあります。

私も以前フォーマットしてしまった経験がありますが、バックアップを取っていなかった対価として、ソフト料金ぐらいは我慢しましょう。
ただ、原因はどうしても気になります。
    • good
    • 0

誰かがリカバリしたのでないと言うならば・・・


>パソコンを買った当初の画面になっていました
買ったと言うのは新品じゃなくて中古じゃないかなぁ
そこらへんを疑います。
    • good
    • 0

いくつか質問があります。

非常に興味深い問題なので(あなたにとっては大変でしょうが)

>昨日パソコンの電源を入れた所
つまり、シャットダウンしたということですね。

リモート操作は、できない状態であった。と考えていいですね。

次に、マイコンピュータのプロパティを開いて、使用者を確認してください。
身に覚えのある名前になっていますか。私は、ニックネームになっていて
判別できます。

次に、メールの設定は、どうなっています。エクスポート、インポートの作業を行わないと、使えないはずです。

次に、システムの復元を行ったとのこと、リカバリしたならリカバリ以前の復元ポイントは、ないはずです。
復元ポイントは、過去にありましたか。

どう考えても、第三者によって、リカバリされたとしか思えませんが、
果たして、インストールからセットアップまでご丁寧にやるでしょうか。
    • good
    • 0

まずは


C:\Documents and Settings
をご確認下さい。
そしてその中にユーザーアカウント名の付いたフォルダが有るはずなのでその中をのぞいてみて下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー
の中にデータはないですか?
これがないようですとデータは消えています畝。
その場合は復元ツールをお試し下さい。
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
http://www.finaldata.jp/download/download.html

ウイルス感染の恐れもあるのでパソコンは再セットアップが必要です。
    • good
    • 0

>そして、CドライブのHDDの容量を確認してみた所、合計サイズ295GBの所、空き容量290GB弱とほとんどHDDの容量が残っている事から、やはり勝手にリカバリされてしまったのでしょうか?



windowsXPを新規インストールしてSPを当ててupdateしたら
HDDの使用状況はこのくらいなのでリカバリーされたということも
考えられないことはないと思います。
Documents and Settingsフォルダに前使っていたユーザー名の
フォルダがないのならリカバリーされた可能性があります。
他人が勝手にリカバリーできる環境にあるのでしょうか?

CD起動できる復旧ソフトでデータの復旧の可能性を
探ってみてはいかがでしょうか。
ファイナルデータ無料体験版
http://www.finaldata.jp/download/download.html
CDブート版をダウンロードしてブートCDをつくり
CDで起動して検索してみてください。
体験版では復旧はできませんが復旧できるかどうかはわかります。
    • good
    • 0

>295GBのところ、空き容量290GB弱



データ復旧ソフト(有料/フリー)で復旧する可能性はない、と思います。(見えないけれど使用済み容量があれば可能性がありますが)

初期化の症状はHDDのクラッシュも考えられますが、現在起動するのですか?何か作業できますか?(現在ネット接続はそのPCですか?)
http://www.finaldata.jp/

http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …


http://recovery.nooto.net/
無料データ復旧のフリーソフト
http://recovery.nooto.net/document/6/


ウィルス感染だけでなく、悪質なスパイウェア・アドウェアの感染もあります。

>オンラインスキャンをかけましたがウイルスは0

レジストリキーに潜む(正常なWindowsプログラムファイルに名を変えて)ものもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se382 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありだとうございます

現在パソコンは起動しますし、作業も出来ます

教えて頂いた復旧ソフトで試してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 16:24

勝手にってほぼありえないと思いますよ?


どれくらいのパソコンに対する技量があるかは存じ上げませんが、
パソコンの操作は電源が入っているときに行われるのが一般的です。
(家電のようにリモートで電源が立ち上げるものは改造でも無い限り
できません。)
ですので少なくとも貴方が電源を立ち上げてる状態の中での誤操作が
一番可能性が高いのだと思います。

>パソコンの中には大事なデータも残っていますし、どうにか復旧する方法などありませんでしょうか?
→大事なデータは普段からバックアップは必須です。
むしろ自業自得なんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます

ウイルスソフトも入れず、バックアップも録らずにいた私の責任と痛感しております

これを期に対策していきます

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!