プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話から、何度も、請求メール

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

携帯電話から、毎日、何度も、以下のような請求メールが来ます。
 未に覚えがありません。無視する。削除するの繰り返しですが、気持ちよくありません。

迷惑メールのフィルタをしてもメールアドレスを何度も、変更してやってくるので効果がありません。今のところサーバーの名前は、一定です。

このまま、じっと我慢して放置しておくのが良いのでしょうか?

また、身に覚えが無いのに、なぜ、このようないたずらメールが送られてくるのでしょうか?

過って相手にメールしたと考えるのが自然ですが、このような使い方は、していないつもりです。もし、相手にメールを送ってなくとも、スパイウェアのないといわれる携帯電話でも、メールアドレスが盗まれる可能性は、有るのでしょうか?

使用している携帯電話は、Nokia 705NKです。Nokia 705NKなら、スパイウェアにやられる可能性があると聞いていますが、それは、海外のソフトだけだと思っていますがどうでしょうか?

>ダイレクトサービス(後払い)ご利用分:【¥0】・登録料(年会費)の延滞による違約分のお支払を期日までにご清算いただく様、こちらより再三のご通達を致しましたがご入金が未だに確認出来ません。
>
>・****様へ再度ご連絡致します。
>ダイレクトサービスご利用分【¥0】・登録料(年会費)の延滞による違約pt(¥50,000)のお支払を早急にお願い致します。
>延滞状態がこのまま続くようでしたら、回収部署に一任せざるを得ませんのでご理解の方よろしくお願い致します。
>
>◆ご清算はこちら◆
>http://opvof03hn.net/prize.php?uid=8542950&mail= …
>
>※登録料(年会費)は、drsy様の携帯アドレス:【****@k.vodafone.ne.jp】から《ログイン》がございました為、会員規約とおり正会員登録を完了致しました為、発生致しましたので正当に請求させて頂きます。
>

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (2件)

今のところサーバーの名前は、一定です>でしたら、そのサーバーのアドレスをメールフィルターで拒否には出来ませんか?

例えば[@k.vodafone]では無理?

あと、一番はアドレス変更が確実。

アドレスは、オーくション。他のサイト登録などからも漏れますよ。
また、携帯電話もウイルスには感染します。
    • 0
この回答へのお礼

■zero11さん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

ドメインを指定してブロックしました。
 おかげで迷惑メールは、ストップしました。

登録は、用心が必要ですね。どこからメールアドレスを盗まれるか分りません。アドレスを登録する必要があるので、これから、自衛手段を取ります。

みんなが、協力して撲滅する必要があります。
 同時に、コンピューターに無知な人は、後をたたず、わなに引っかかってお金を支払ってしまう人も、後を絶たないのでしょう。
 支払ったお金を取り戻すのは、支払ったお金を働いて得るよりも、さらに労力が要ります。多くの人は、泣き寝入りです。

貴重な情報ありがとうございます。

敬具

>このまま、じっと我慢して放置しておくのが良いのでしょうか?

その通りだけど、たかだかメールで気分が悪くなるのもシャクなので、やはり着信拒否(それか許したもののみ受信設定)がいいです。
無視して相手にしなければいいんだけど、変なメールが届くだけでも精神衛生上良くないので、じぶんは面倒でも、「許したもののみ受信設定」としてます。

>また、身に覚えが無いのに、なぜ、このようないたずらメールが送られてくるのでしょうか?

相手が常識を知らないどころか、法律に反することを平気でするようなやつだから。
    • 0
この回答へのお礼

■milponjpさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

ドメインを指定してブロックしました。
 おかげで迷惑メールは、ストップしました。

>「許したもののみ受信設定」

が、ブロック上効果がありますね。顧客の中には、このようにしている人もいます。
 しかし、メールアドレスを公開して、顧客と通信しているので、登録して後は、排除では顧客の情報が得られないので今は、まずいです。

登録は、用心が必要ですね。どこからメールアドレスを盗まれるか分りません。アドレスを登録する必要があるので、これから、自衛手段を取ります。

みんなが、協力して撲滅する必要があります。
 同時に、コンピューターに無知な人は、後をたたず、わなに引っかかってお金を支払ってしまう人も、後を絶たないのでしょう。
 支払ったお金を取り戻すのは、支払ったお金を働いて得るよりも、さらに労力が要ります。多くの人は、泣き寝入りです。

貴重な情報ありがとうございます。

敬具