プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorで作成したデザインを、PDF形式で保存して、他人にメールで送った場合の事について質問します。
保存したPDFファイルを開くときにし、次の2種類の方法があります。
A. 先に何もソフトを立ち上げずに、スタート→ドキュメント→「ファイル名」の順にクリックして開こうとすると、PDFの画面で開けます。

B. Illustrator のソフトを立ち上げてから、ファイル→開く→「ファイル名」の順にクリックして開こうとすると、PDFファイルであるにもかわらずIllustratorの画面で開くことができ、さらにその中のオブジェクトを自由に編集できてしまいます。

このBの現象についてですが、これは自分自身で行なう場合には特に問題ありません。
しかし、こちらで印刷して郵便等で先方に送るのではなく、eメールでデザインを送って先方で印刷してこれを使ってもらう場合などで、相手のパソコンにIllustratorのソフトがインストールされていて、BのようにIllustratorからそのデータを開いた場合、第三者が自由に(勝手に)データを変更したり、転用したりすることができてしまうと思います。
PDFファイルは後からで編集できないものだと思っていましたが、Bのパターンですと、後からでも編集できてしまいます。
これを防ぐにはどうすれば良いでしょうか?
私のバージョンはIllustrator CSです。

A 回答 (2件)

#1です。

更に編集不可に強化したいという事なら、「Adobe PDF オプション」の「セキュリティ」の所で「セキュリティと権限の設定変更にパスワードを要求」にチェックを入れて、「権限パスワード」を設定してください(Acrobatでの編集(権限)も細かく制限できます)。
「編集可能なアプリケーション(IllustratorやAcrobat)」でパスワード無しで開く事が出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

このセキュリティを使った方法で解決できました!
PDFしか開けないパソコン(私が送りたい相手)では無条件にPDFを開くことができ、llustratorも入っているパソコンの人がもし、Illustratorの画面から開こうとするとパスワードを要求されるようにすることができました。
どうもありがとうございました。

PDFで保存する際に出てくる「Adobe PDF オプション」の「一般」のところで「Illustratorの編集機能を保持」のチェックを外すだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「Illustratorの編集機能を保持」のチェックを外して保存してみました。
しかし、やはり私の場合、IllustratorでそのPDFを開くと、オブジェクトを選択したり移動したり出来てしまいました。
だいぶ前にこの状態があった記憶がありますが、解決策がみつからず、その後、昨日までは特にイラストレータのデータをPDFにする必要も無かった為そのままになって今日に至っていました。
特にIllustratorの動作が不自然、という事は感じないのですが、この部分についてだけソフト自体が故障(不良)になってしまったのでしょうか?
なにが原因なのでしょうか?

• 0