出産前後の痔にはご注意!

ネジ(M6かM8)を手で締めるようにしたいのですが、蝶ネジ もしくは何か方法はありますでしょうか?

現在ネジで止まっているのですが、時々外すので工具不要としたく、手回しを検討しています。
ただ、ボルトではなくネジ状のため蝶ボルトは使えません。
蝶ネジ を検索したのですが、ヒットしません。(規格に無さそうです)

何かご存知の方、ヒントなどでもOKなのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蝶ネジとは、タッピングネジの頭を蝶ボルトのようにしたいのでしょうか?

蝶ナットがありますから、蝶ナットにタッピングネジを組み合わせれば自作出来ます。
タッピングネジの頭を削っで蝶ナットに差し込み溶接すれば自在に蝶タッピングネジが作れます。
タッピングネジの頭が皿なら蝶ナットに直付けでも良いです。
恐らく、蝶タッピングネジは規格にはないと思いますが、ネジ屋に頼めばどのようなネジも作ってくれます。
但し、少量の発注ですと単価が高いですから、自作した方が懸命です。
私は、市販ネジを自分で加工して作る事があります。
ご希望の蝶タッピングネジを作ってあげたいですが、ネット上では無理ですので蝶ナットを利用する例を参考にしていただけば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>蝶ネジとは、タッピングネジの頭を蝶ボルトのようにしたいのでしょうか?
YESです!

溶接ですか、、、それはできないので、、、。

そこまでやられている方がいらっしゃる、ということは既製品ではない、ということですね。
特注しても2本なので、、、。
しかし、蝶ナットと組み合わせればできるのはヒントになります。
蝶ナットの内側をうまく削って、ボルト頭(6角)のネジと組み合わせればできるかもしれませんね。

ありがとうございます、やってみたいと思います。

こんにちは!

蝶ナットの方をお探しですかね?

↓のURLは参考にならないでしょうか?
手で回す部分がナイロン製のものもあるので、回すときに指が痛くないものもあるみたいです。

http://www.daimaru-neji.co.jp/product/original_1 …

この中の「グリップナット」や「グリップボルト」の項目をクリックすれば希望に近い物はないでしょうか?

メーカーの回し者ではありません。
この程度の品物なら「ディ○ク」や「ナ○コ」等、
ちょっとした資材を扱っているところにあると思いますよ。
お住まいの近くにホームセンターはないでしょうか?

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ナット、でもボルトでもなく、探しているのは先の尖った「ネジ」の手回し版です。
手回しのボルト、ナットはホームサンターや規格にもあるので知っています。

よろしくお願いします。

ローレットノブとかディンプルノブなどがあります。

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

サイトのものはボルト形状のものしかない見当たらないのですが、、、?
蝶ボルトは規格にも、その辺のホームセンターにもたくさんあるのですが。

私の欲しいのは先が尖ったネジの手回しするヤツです。
よろしくお願いします。