プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海堂尊さんのチームバチスタの栄光シリーズに興味を持っています。
(まだ、海堂尊さんの小説は読んだ事もないですし、ドラマも見ていません。)
いろいろと調べた所、読む順番?があるようなので、質問させていただきました。
初めて海堂尊さんの小説を読む場合、単純に出版順に読むのがいいのでしょうか?
それとも、お勧めの順番などがあるのでしょうか?
もし、お勧めの順番があるようでしたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼のお言葉、有難うございました。
返答が遅れて申し訳ありません。
海堂氏の著作リストですが、探してみたものの"コレだ!"というサイトを見つけられませんでした。公式(?)サイトも、出版社のものなので、発行順リストは載っていませんし…。
参考になるかどうか分かりませんが、私がリストを作る手法を書いてみます。

国立国会図書館の検索頁を開く
http://opac.ndl.go.jp/
 →『著者・編者』欄に"海堂尊"と入れて検索
  →タイトル・五十音順で並ぶので、『出版年順』『逆順』『50件』で再表示
   →これで出版順に表示されます
注1)小説以外も表示されます
  小説は『NDC(9) 913.6』です
注2)単行本・文庫・アンソロジー・大活字本等も一括して表示されます
  "タイトル/著者"の著者名が違う本はアンソロジーの場合が多いです
注3)最新刊は表示されません。
  納本後、整理・リストアップされるまで二ヶ月くらいかかるようです
  最新刊を調べる時はAmazonで検索してます

この検索結果を自力で整理すると以下のようになります。
1. チーム・バチスタの栄光 / 海堂尊. -- 宝島社, 2006.2
2. ナイチンゲールの沈黙 / 海堂尊. -- 宝島社, 2006.10
3. 螺鈿迷宮 / 海堂尊. -- 角川書店, 2006.11
4. ジェネラル・ルージュの凱旋 / 海堂尊. -- 宝島社, 2007.4
5. ブラックペアン1988 / 海堂尊. -- 講談社, 2007.9
6. 夢見る黄金地球儀 / 海堂尊. -- 東京創元社, 2007.10. -- (ミステリ・フロンティア ; 38)
11. 医学のたまご / 海堂尊. -- 理論社, 2008.1. -- (ミステリーYA!)
12. ジーン・ワルツ / 海堂尊. -- 新潮社, 2008.3
13. ひかりの剣 / 海堂尊. -- 文藝春秋, 2008.8
16. イノセント・ゲリラの祝祭 / 海堂尊. -- 宝島社, 2008.11
26. 極北クレイマー / 海堂尊. -- 朝日新聞出版, 2009.4
35. マドンナ・ヴェルデ / 海堂尊. -- 新潮社, 2010.3

結構手間がかかるので参考にならなかったら申し訳ありません。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまでされるの大変だったでしょう。
すごく助かりました(^^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/05/17 09:32

出版順(発表順)に読むのが一番だと思います。


確かに時系列としては前後する話もありますが、読むのに特に困る事は無いです。
むしろ作品によっては、先に出た本のネタバレ(に近い内容)を含むものがありますので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに、出版順が掲載されているHPなども教えていただけると助かります。。。

お礼日時:2010/04/12 18:00

作中の重要な流れのある時系列で言うと……



『チーム・バチスタの栄光』

『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』(作中では、同時進行で起こっている、という設定)

『螺鈿迷宮』

『イノセント・ゲリラの祝祭』

となります。
その他、『ブラックペアン1988』は、『チーム・バチスタの栄光』などの舞台となる病院長が若かりし日の物語。
『ひかりの剣』は、『ジェネラル・ルージュの凱旋』で活躍する速水という医師と、『ジーン・ワルツ』という作品で登場する清川の大学時代を描いた剣道小説。
『夢見る黄金地球儀』と『医学のたまご』は、登場人物に多少、繋がりはありますが、時系列からは外れた感のある話です(『夢見る黄金地球儀』は、医学と一切関係のない話で、海堂さんの作品の中でも、異色作です)

最初に書いた時系列に、『ジーン・ワルツ』辺りを加えて読んだ上で、それらの登場人物の過去を描いた『ブラックペアン』『ひかりの剣』などを読めばわかりやすいのではないかと思います。

『極北クレーマー』と『マドンナ・ヴェルデ』については、未読なのでどこに入るのか、ちょっとわかりません(『イノセント・ゲリラの祝祭』の前後、くらいになると思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/12 20:08

ストーリーを時間の流れでつなぐと チームバチスタ→ナイチンゲール→ジェネラルルージュ→螺鈿迷宮→短編『東京都二十三区内外殺人事件』→イノセント・ゲリラ でしょうか。

 もちろん、前後してもかまいませんし、発売順も一部異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!