アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3生です。今私は受験勉強に関して悩んでいることがあるので質問します。相談になるのかもしれませんが…

端的に言うと「平日4~5時間・休日12時間以上の勉強をするのに、みなさんはどのようにして自分のモチベーションと集中力を保ちますか?」ということなのですが、私はどうにも現実逃避に走りがちなようで、やらなければならないことがあるにも関わらずに、小説を読んでしまったり携帯を弄ったりしてしまいます。

一応予備校等の自習室ではそれなりには集中して出来ては入るのですが、家にいるとどうにも出来ないのです。今だって本当は勉強をしなければならないはずなのにかなりだらけています。「やらなければまずい」という焦りは感じているのですがどうしても違うことをしてしまいます。

中学生の頃は、少しくらい現実逃避をしても、地元の2流高とはいえ一応は進学校と呼ばれいるとこに入れたのですが、今回ばかりはそうもいかないのです。まだ自分の将来の夢などが決まっているわけではないのですが、大学生になって夢が見つかったときに困らないように難関大学に行きたいのです。

それこそこんなことは人それぞれ違った答えのようなものがあると思うので、明確な、私にとっての答えが見つかるわけもないと思っているのですが、何か答えの糸口をつかむきっかけにはなると思うので改めて質問させていただきます。

皆さんは全力を尽くしてやらなければならないことに対して、どのように自分のモチベーションと集中力を保ちつつ取り組んでいますか?

なんだか馬鹿らしい質問でごめんなさい。回答待ってます。

A 回答 (4件)

アドバイスですが、

簡潔にいえば、モチベーションを保ちつつ勉強を1年間継続して難関大学に入学したいということですよね。
僕からのアドバイスは 1.焦らない。
            2.勉強と休みをうまく切り替える
です。
どういうことかというと、まず1に関して勉強の効率云々ではなく質問者様が明記しているような勉強を毎日のように継続したらぶっちゃけヤバいです。直前期の時間量ですよ。
私は夏の終わりくらいまで、そのくらいの勉強量で燃えていましたが、みんなが追い込みをかけて来る秋から逆に落ちていきました。
現役生にありがちなことで、前半期にヒートアップしてしまうと直前期の特に試験期間中に萎えてしまうことが多いのです。
ですから、バランスを保つためにも勉強しない日が無いという意識を心がけたほうが良いと思います。
そして2に関してですが、休憩をしっかりとることですね。それも、勉強とは完全に離脱して。
例えば、目標を定めて今日はテキスト10P終わらせたらゲームやるぞ!とか。遊びに行くぞ!までいくと1日を無駄にしかねないので自分で出来るリラックス方法を1年間で探すことです。
僕は、予備校の近くのおいしい食べ物を食べに行っていました。
ポイントは、必ず勉強を忘れられること!です。

受験がんばってください。僕は、受験を終えたものですが今思ってみるとやっぱり猛勉強とまではいかなくても継続して、だらけた期間が無い人がうかっています。僕は、1ヶ月まるまるだらけた月がありまして第2志望に行くことになりましたが、後悔がのこってしまいました。
とにかく、徹底的にやってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦らないことと、休憩をしっかりとることですか。

「焦らないこと」…なかなか難しそうですがなるべく心がけてみようと思います。

勉強を忘れられるリラックス方法ですか。…私は体が異常なほど堅いので家にいるときは軽くストレッチでもしてみようと思います。これならリラックス出来そうですし、多少痛みも伴うので勉強のことは忘れられる気もします。

予備校にいるときはどうしましょう…私も美味しい物を食べに行ってみようと思います。

質問者は意志薄弱。

優柔不断のようです。でも質問の仕方を見てご覧?文面を纏めて書いてあります。やれば必ず出来る人です。
モチベーション←これを辞書で調べてください。将来の事が心配なら,己の気持ちに打ち勝たねばならない。これが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。多人数がいる場では自分の意志云々よりか他人の意志に従いがちですし、なかなか決断を下すこともできません。
大学生になる前か、遅くとも大学卒業前には直したいと思っていましたが、「モチベーションの意味を調べろ」ということは意欲や意志を今のうちからしっかりもっとおけ、ということですね?
自分の気持ちに打ち勝てるよう頑張ります。

他の人とは回答がちょっと違いますが、夢を見つけるために難関大学に行っても、もし見つけた時そのことに集中する時間がするなくなるのではないだろうか。

その難関大学にやりたいことがあるのなら話は別ですが・・・。

僕の友人で東大に頑張って入ったけど、そこで気が抜けてしまったのかなぁなぁになってしまった人もいます。

あと、大学なんてもんは現役でなくても全然問題ない。ある程度休みを取らないと脳も働かないと思うので、12時間勉強してもそれほどの価値があるのかよくわかりません。継続は大切だとは思いますが。

できれば、この一年の間にやりたいことが見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら少々訂正させていただきます。うーん…自分でもなんだかわかりづらい文章なんですけど「夢や就きたい仕事をみつけるために難関大学にいきたい」ではなく「夢や就きたい仕事をみつけたときに、なるべく実現できる可能性が高まるように難関大学にいきたい」のです。

やはり休憩ですか…ここまで皆さん休憩の必要性を教えてくださっているので、小まめに脳を休めつつ続けようと思います。

やりたいことを見つけたときに時間がさけなくなる、…そこまでは考えていませんでした。今年中にやりたいことが見つかったら、志望校の見直しをしてみようと思います。

いえいえ馬鹿らしい質問ではありませんよ。

もう既に受験勉強をしている質問者様を尊敬します。
モチベーションを保つ方法は、誰もが悩むテーマではありませんか?
勉強の合間に自分の好きなこと(趣味)をしていました。
例えば、人間の集中力は1時間~1時間15分と考え
1時間集中して勉強して、15分休んで小説読んでみたり、携帯いじくってみたり。
時間を区切って勉強すると、15分の休みのために勉強も集中できるかと思います。
なかなか勉強している時は、誘惑は多いいと思いますが、その誘惑は机から遠いい所におくのはどうですか?
まぁまだまだ受験までは時間があるので、焦らず、地道にこつこつしてみてください。
勉強は、「継続は力なりです」日々少しずつの勉強の積み重ねが受験の合格の秘訣かと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日1~2時間に1回休憩をはさんでやってみようと思います。

以前それをしたときはその休憩時間に小説を読んでみたのですが…恥ずかしながらその小説の次の展開が気になってしまいほとんど勉強したことが頭に入らなかった、という苦い思い出があるので、今回はただ休むだけにしようと思います。