dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macで孫の動画をCD-Rに取り込み送ってくれたのですが、使っているのはWindowsXPで再生しようとしたらファイルは出てきますが、このフォルダは空ですと出てみることができません。MacのほうでWindows用に変換しないとできないと聞きましたが、使用している子供がまだ未熟で、そこまではわからないといいますし、当方も、Windowsを使用して3ヶ月にしかなりませんのでわかりません。孫の様子やメールでインターネットを楽しみたいと思って、この地域でやっとADSLができるようになったので、3ヶ月前にパソコンを購入した目的の大きな一つが果たされずに困っています。

A 回答 (2件)

「Quick Time Player」はインストールされていますか?

なければ、参考URLからダウンロードしてみてください。料金はかかりません。

CD-Rで送って貰ったのなら、郵送という事ですよね。短い動画なら、メールの添付ファイルとして送ってもらうのも手ですね。即時に届きますし、なにより郵送料がかかりません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/

この回答への補足

Quick Time Playerのインストールをしてみましたが、私の未熟さからか、CDを入れると「今CDにあるファイル」が表示され、そこへカーソルを持っていくと「フォルダは空です」と表示され、起動しません。
今回CDとして送ったのは量が多かったためと思いますので、ご指摘のようにメールの添付ファイルとして、別の動画を以前にも送ってくれたことがありますので、、小分けにして送ってくれるように頼むことにしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このサイトを利用していろいろな勉強をさせてもらいたいと思います。

こんにちは。

お困りですね。

動画はビデオなどで撮影されたものでしょうか?
でしたら撮影したテープなどがあるのではないでしょうか。

CD-Rのデータを変換するより、
ビデオカメラのテープをVHSなどへダビングしてもらう方が簡単です。
ここは背伸びしないで、VHSテープにダビングして送ってもらうように頼んでみてはいかがでしょう。

MacとWindowsのデータ互換はベテランでも手を焼くことがあるほどですので、むしろその方が近道だと思いますよ。

パソコンでお孫さんの様子を見るのも楽しみの一つだったとのことですが、
動画の変換などをお子さまがされているようで、
もう少しお子さまが上達して、変換作業をマスターされたら、
そのときにCD-Rで送ってもらうようにされたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ビデオを持っているということは聞いておりませんので、撮影は多分デジカメで細切れのシーンをいくつか取り込んでいると思います。

• 0
この回答へのお礼

OKWebを始めて利用させていただきましたが、こんなに早く回答してくださる方がおられるのにびっくりしておりますし、非常に感謝いたしております。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。