プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、スカパー!HDに加入しようと考えています。

アンテナはスカパー!ブランドのものを購入し、
チューナーはスカパー!ブランドのものをレンタルする予定です。

自宅にエアコン通気口がないため、隙間ケーブルを使って
配線しなければなりません。また、諸事情から自分で配線をしなければなりません。
そこでいろいろ検索した結果、

・YAGI すきま配線ケーブル片側直付-片側直付 SCA-05-B
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
・YAGI すきま配線ケーブル F形接栓取付タイプ SUKIMAF-B
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
・マスプロ F型接栓接続用すき間配線ケーブル(ケーブル部0.5m) FLC5F-P
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
・マスプロ 同軸直付ねじ止め用すき間配線ケーブル(ケーブル部0.5m) FLC5-P
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

この4点を見つけました。(URLはビックカメラサイトを引用しました。)
直付モデルはケーブルを加工しなければならないとのことですが、
加工は難しいのでしょうか?
また、F型接栓モデルと直付モデルはどちらの方がアンテナレベルが高いのでしょうか?

さらに・・・。素人なりに色々調べまして、

アンテナ - 隙間ケーブル - チューナー

という流れは理解できましたし、アンテナに付属している
同軸ケーブルが1本なので、もう1本必要なことも分かったのですが、
どのような同軸ケーブルを購入すればいいのか分かりません。
F型接栓にも色々種類があるとのことですし、スカパー!HPにも

>コネクタはBS-IF、CS-IF帯域での性能が保証されている
>F型コネクタ(C-15型(ピンタイプ)接栓)を使用してください。
>また、屋外でケーブル接続を行う場合は、防水F型コネクタ(C-15型)
>を必ず使用し、さらに防水処理を行ってください。

との記載があったので、別売りのF型接栓を購入しなければならないのか?などと、余計に混乱してきました。

前置きが長くなりましたが、このような状況を踏まえて質問です。

Q1:
どの隙間ケーブルがオススメですか?
上述した4つ以外にオススメがありましたら、それでも構いません。
アンテナレベルはできる限り維持したいのですが、
ケーブルの加工が難しいのであればF型でも構いません。

Q2:隙間ケーブルを使ってスカパー!配線をする際に必要な物を
品番を含めて教えてください。(同軸ケーブルやF型接栓など)

以上、よろしくお願いします。分かりにくい文章で失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1、必要な物を書くのを忘れていました。



アンテナ、チューナ以外で必要なもの(隙間ケーブルが直付けタイプの場合)

■同軸ケーブル(5C-FB)
アンテナ~隙間ケーブルまでの長さ+隙間ケーブル~チューナまでの長さ
多少、余裕が欲しい。
加工に失敗するたびに短くなることも要考慮^^;

■F型接栓(5C用)×2種各1個
アンテナ用(防水型)
チューナ接続用
※F型接栓タイプの隙間ケーブルなら、隙間ケーブル両端接続用に更に2個必要

■自己融着テープ

■加工用工具類
下のような専用工具あれば、同軸ケーブルの加工が楽です(安物ですが使えます)
http://www.solidcable.com/onlineshop/store_BB_49 …
    • good
    • 0

下記サイトを色々みて応用して下さい。


http://www.e-secchi.com/
F栓・ケーブルの種類は余り気にしなくても平気です。

「アンテナレベルが高いのでしょうか?」
接続・中継部分が無い事が一番です。
隙間ケーブルを使う事で接続部分が2ヶ所増えるわけです。

ケーブルはアンテナに付属の物を使い外用・中用にして長さが合えば2本に切断して両端にF栓を取り付ければOKです。
外側用を自己融着テープでF栓を防水すれば完璧です。
http://www.nitto.co.jp/about/culture/hakubutu/re …

細かいデータに振り回せられない様に!
    • good
    • 0

Q1


4種、いずれでも良いと思います。
直付けタイプのケーブル加工は、難しい話ではありません。
被覆を剥き、外側の編組線と芯線を取付説明書に指示された寸法に切断加工するだけ。
F型接栓タイプでも、接続する同軸ケーブル側にF型接栓を取り付ける必要があるので同じ加工が必要ですよ。

煩雑に抜き差しが必要→F型接栓タイプ
設置後、移動や抜き差しすることはない→直付けタイプ
という基準で選択すれば良いかと・・・

Q2
・同軸ケーブル
必要なケーブル長次第ですが5C-FBが最良です。
ケーブル長が10m以下なら4C-FBや3C-FBでもOKですが、5C-FBに越した事はありません。
(先頭の数字はケーブルの太さを表す)

F型接栓
・アンテナ部は防水型であることが必須です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
取り付け後、「自己融着テープ」を巻き保護します。
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-1594.html

F型接栓はケーブルの太さにより、品番が異なります。
5C-FBを使うなら、5C用のF型接栓が必要です。
C-15型接栓はコンタクトピン付きの接栓ですが、高価ですから無理に使う必要はありません。

取り付け方法は、以下をご参考に・・・
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f04.html
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS/CSアンテナのすきまケーブルの取り付け方で?

BSアンテナのケーブルを壁に穴をあけずに、サッシなどのすきまに通して、つなぐ『すきまケーブル』というものがありますが、つなぎ方がわかりません。
 その商品の画像を見ると、両端に金属部がついていて、銅線をとおす穴(メス)の部分はありますが、F型接栓が付属していないようです。ってことは、別にF型接栓を2個購入して、いまつなげている長いケーブルを途中でちょん切って、両端にF型接栓を付けて、すきまケーブルでつなぐという手順になるのでしょうか?そもそもすきまケーブル以外にも方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 です。

No.1 回答時点では、
「直付け型の事?でも取り付け方といっても難しくはないと思うけど...」
と思っていたので、失礼しました。

ところで

>↓こんな感じのモノを買おうかなって思っています。
>http://store.shopping.yahoo.co.jp/denkamura/ca30 …

F型でないのか、と思っていたのですが、F型のメスになっていて、
単に「オスの部品が付属してない」という事でしたか。
オスだけで売ってますので買ってくればいいです。
また、端がオスになってる既製品ケーブルならそのまま挿すだけですし。

他のすきまケーブルより安いですが、損失が結構大きいですね...
マスプロのは最大でも2.8dBですから。
http://joshinweb.jp/av/7455/4978877866110.html

両端の円筒形の外周はねじになっていて、ねじ込んで接続します。

検索してみると、コネクタ(接栓)を使わずに直接ハンダ付けする
自作記事もみつかります。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

手抜き自作でデキがよくなくて損失が少々大きくてもソコソコは伝達できるし
不要電波を漏らして周囲に迷惑かけるわけでもないので
やってみるのもよろしいかと思います。

すきまケーブルとのつなぎの部分は、工事し直したり修理の際には
コネクタで着脱できる方がやりやすくてよいですが、
めったにいじらないから、と割り切る考えもあります。

No.4お礼欄
>ビニールテープやガムテープなどで、しっかり、
>巻きつけるだけでは、ダメでしょうか?

触れてれば電流は流れるのでとりあえずは使えるし、
新しいうちはいいのですが、長持ちしません。
表面が酸化(≒サビ)し、接触不良になります。
触れ合ってる面同士が何故錆びるかというと、
軽く触れ合ってるだけでは隙間が随所にあり
湿気が入り込み、錆び易い銅が剥き出しだからです。

F型コネクタやネジ止めなどの方法で、強く押さえつけて密着させ、
更に水分の対策をしておけば、
「永久に大丈夫」とはいきませんが、格段によくなります。

No.1 です。

No.1 回答時点では、
「直付け型の事?でも取り付け方といっても難しくはないと思うけど...」
と思っていたので、失礼しました。

ところで

>↓こんな感じのモノを買おうかなって思っています。
>http://store.shopping.yahoo.co.jp/denkamura/ca30 …

F型でないのか、と思っていたのですが、F型のメスになっていて、
単に「オスの部品が付属してない」という事でしたか。
オスだけで売ってますので買ってくればいいです。
また、端がオスになってる既製品ケーブルならそのまま挿すだけですし。

...続きを読む

QBSアンテナ・ケーブルの引き込み方教えてください!(長文)

BSアンテナを自分で取り付けてみようと思っています。過去の質問を一通り拝見したのですが、分からない点があるので教えてください。
ケーブルの室内への引き込み方法ですが、はじめはフラットケーブル(忍者ケーブル)を使用しようと思っていましたが、よく開け閉めする窓には向かないと知りました。そんなに弱いものなのでしょうか?
エアコンの穴から引き込む方法も考えましたが、穴はエアコンの本体で隠れてしまっています。エアコン本体は素人に簡単に外せるものか分からず、こわごわ試してみましたが、わずかな隙間しか開かず、室内からは穴自体の確認も難しいです。家の外側も配管カバーがかぶさっていて、ネジをはずしてみましたが、上の部分が壁と粘着していてはずせず、さらにパテというものでしょうか、粘土のような物でふさいであり難しそうです。隙間を作りケーブルを差し込んでみると、するすると入っていくのですが、家の中まできている様子がありません。外側と内側の壁の間に入っていっているのでしょうか??このような状態でエアコン穴を利用できますか?
あとは、壁に穴をあける方法があるようですが、開ける方法や注意点を教えていただけますでしょうか?家の壁はサイディング(?)というものです。電動ドリルなどが必要でしょうか?
長々とした質問で申し訳ありません・・・。
ネットでも色々調べてみたのですが、知りたいことが出てこなくて・・・、やはりココに頼ってみようと思いました。よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

BSアンテナを自分で取り付けてみようと思っています。過去の質問を一通り拝見したのですが、分からない点があるので教えてください。
ケーブルの室内への引き込み方法ですが、はじめはフラットケーブル(忍者ケーブル)を使用しようと思っていましたが、よく開け閉めする窓には向かないと知りました。そんなに弱いものなのでしょうか?
エアコンの穴から引き込む方法も考えましたが、穴はエアコンの本体で隠れてしまっています。エアコン本体は素人に簡単に外せるものか分からず、こわごわ試してみましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
エアコンの右下のカバーですが、そこは外れないようになっています
そこからドライバー等でエアコンの穴までコジッても、そのカバーが割れる事は稀です
針金を通した後ですが、針金の端に同軸線をビニールテープでしっかり固定し、反対側からゆっくり引っ張れば針金をリードとして同軸線は穴を通ります
出来れば同軸線を10cm程剥いて針金としっかり結んだほうが良いです
室内側から外に向けて通したほうが、汚れなくて良いかもしれません

Q室内設置のアンテナでスカパーは見ることが可能ですか?

スカパーを設置したいと思っているのですが、アンテナを取り付ける事が出来ません。南~西にかけて、大きな出窓(天井まで)があり、障害物などはありません。
一度アンテナを取り付けようと電気屋さんに頼んだ事があるのですが、取り付ける
場所が無いと言われ断念しました。
(賃貸なので外壁の取り付けも無理・出窓に取り付ける事も出来ません)
以前室内アンテナでもスカパーを見ることが出来ると聞いた事があります。
そこで・・・
実際に室内にアンテナを置いてスカパーを見ている方、この件について何かお解りになる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

室内に設置はお勧めできません。だいたい邪魔ですし。(笑)
ちょっとの事で方角がずれてしまう可能性も高いですし。(がっちりと固定できれば別ですが)
それになんと言ってもCSは電波が弱いので、窓ガラス一枚通しただけでも晴れているときは観られても、
ちょっとの雨で観られなくなる可能性も大です。

何回にお住まいか分かりませんが、もし一階なら地面にポールを立ててアンテナ設置する手もありますね。
もちろん障害物が無いのが条件になりますが。
衛星用のパラボラは高いところに設置する必然性はありませんので。

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

Qスカパーチューナーの受信ケーブルを延長するには?

スカパーHDチューナーと、スカパーアンテナを接続する受信ケーブルですが、この長さが足りず困っています。3~5M延長したいのですが、コネクタやケーブルはどれを買えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

それならばF型中継コネクタ(金メッキタイプ)を介して延長すればいいです。
ケーブルは衛星放送用のケーブル(CFBタイプ)がコネクタ付きで3mタイプや5mタイプが有るはずですので、それを使えば
問題無いでしょう。
F型中継コネクタは金メッキの物でも無くても大丈夫ですが、100均の物は止めておいた方が良いです。
1本物では無く、途中に中継コネクタを挟んで延長すれば必ずロスが生じますが、しっかりジョイントすれば気にするレベルでは
ありません。

Qスカパーを2台のテレビで見る方法

スカパーのチューナーが2階に設置してあるのですが、1階のテレビでも見たいのです。何か良い方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)もう一台チューナーを買う。
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#0801
・1台目と同一のご契約情報(氏名・住所・電話番号)の場合は、2台目以降の加入料2,940円は無料になるそうです。

(2)AVトランスミッター
2階と1階は当然同じチャンネルしか見られません。見ている途中でチャンネルを変えられても良いならばこれでしょうか。
http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html
これはスカパーの契約的に良いのか悪いのか分かりませんが、ショップの方で派手に広告を打っているので大丈夫なんですかね?

Qスカパーアンテナ設置方法(エアコン穴使用不可)

こんばんわ。
引越しに伴いアンテナを再度設置しようとしたのですが
新居ではエアコン穴が壁に密着していて穴をあけられないように
なっています。
こういう場合はどうやってアンテナを設置するのでしょうか?
ベランダの窓を開けっぱなしにするわけにもいかないし・・・。
もしかして不可・・・なのでしょうか。。

Aベストアンサー

こういう商品があります。
https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html

ただし機密性の高いサッシでは使えない可能性もあります。

Qスカパーのアンテナ設置と配線で困っています

スカパーに加入したいのですが、築30年超の古い戸建で、アンテナ設置ができても、配線が出来るのか分りません。初歩的な質問なのですが、アンテナを取り付け出来ても、アンテナからテレビまでケーブル?等で配線は必要なのでしょうか? また、今はBSアンテナは設置済みで、テレビまでの配線も済んでおりBSは映るので、アンテナだけ交換すれば済むといった事は出来るのでしょうか? 当方の戸建は昔電気屋だった父は自己流で配線した為、かなりごちゃごちゃしてます。なので、場合によってはスカパー設置だけで、かなり工事費がかかるかもしれないので、先に詳しい方の意見が聞けたら幸いです。ちなみに、私は父の血を全く引き継がず、配線など電気関係は全く明るくありません。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

e2byスカパー!であれば、今現在のBSアンテナでいけるかも知れません。
うちは、BS専用アンテナなのですが、e2byスカパー!も平気で映ってますので。
#とりあえず接続したら映ったので、アンテナ買い換えるのも馬鹿馬鹿しいと言うことで、今に至る...
最近は液晶テレビなどを買う方が増えまして、BSアンテナでスカパー!の方も見れるか?
と言う事をよく聞かれるのですが、とりあえずは、今のBS専用アンテナで「見れるか」と言うのを
確認するように言っています。ですが、ほぼそのまま流用可能だったりするので
一応は確認することをお勧めします。映像が乱れるとか受信レベルが不十分、そう言った事象が確認できた段階で
アンテナ買い換えを考えても遅くないと思いますね。

あと、BSアナログが見れる状態ならBSデジタルへの以降に際して、アンテナの方向を再設定する必要も無いように思います。
地域によっては分かりませんが、私はBSアナログのアンテナ線をデジタルチューナーに
繋ぎ変えただけで見れましたので、現在、BSアナログ/デジタル、e2byスカパー!を1本のアンテナで
視聴できておりますが、参考までに。

#地域差ってやっぱり出るのかなぁ?

e2byスカパー!であれば、今現在のBSアンテナでいけるかも知れません。
うちは、BS専用アンテナなのですが、e2byスカパー!も平気で映ってますので。
#とりあえず接続したら映ったので、アンテナ買い換えるのも馬鹿馬鹿しいと言うことで、今に至る...
最近は液晶テレビなどを買う方が増えまして、BSアンテナでスカパー!の方も見れるか?
と言う事をよく聞かれるのですが、とりあえずは、今のBS専用アンテナで「見れるか」と言うのを
確認するように言っています。ですが、ほぼそのまま流用可能...続きを読む

Qベランダでの衛星放送用ケーブルの固定方法

スカパーのアンテナを2Fのベランダに取り付け、ケーブルをエアコン用穴を通し、家の中に引き込む予定です。

ケーブルを固定するのに、ベランダの上部のステンレスカバーがあるところは、ホームセンターに売っている、両面テープのついたプラスチック製のケーブル取り付け用部品(?)で固定できそうな感じですが、その先のベランダ上部からエアコンの穴までは、高さ1m横1mくらいの距離で家の外壁を通りますが、外壁表面はモルタルであり、表面が少しざらざらしているため、両面テープのついた金具では固定できないと思います。

モルタルの上にうまくケーブルを固定する方法はあるでしょうか?ホームセンターには、コンクリート用接着剤というのがあったので、それを上記ステンレス部に使うケーブル取り付け用部品の両面テープ部につけてやってみようかとは思っていますが。

Aベストアンサー

#1ご回答のコンクリート用マウントベースを使用されては?
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/insulok_accessory/f1_concrete.html
両面粘着テープは「ざらざら」面でもかなり有効なものがありますが、不安であれば、初期粘着性の高い接着剤
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html
を使用されればよいでしょう。


人気Q&Aランキング