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マルチスレッドとマルチプロセスの違い
は例えて言うなら1つのプロセスをデュアルコアで処理するのがマルチスレッドで
2つのプロセスをシングルコアで処理するのがマルチプロセスってことでいいですか?

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A 回答 (3件)

結論から言えば、間違っています。


ただ、そのとらえ方は、あながち的外れでもないというところでしょうか。

まず、正解からいえば、文字通り、
マルチスレッド=複数のスレッドを並行して実行すること
マルチプロセス=複数のプロセスを並行して実行すること
です。
ちなみに、コア数は関係ありません。シングルコアでも、マルチスレッドでもマルチプロセスでも可能。

ということで、では、プロセスとかスレッドとかは何? ということになりますので、これは、詳しく勉強してみるといいと思います。

イメージとしては、もしも、Windows を使っているのであれば、タスクマネージャの、「プロセス」タブをみてください。

ここで、一覧表示されている一つ一つが「プロセス」です。
そして、「スレッド」という項目があると思います。
(標準では表示されていないかもしれません。この場合、表示メニューから、「列の選択」を選ぶと、その中に、「スレッドの数」というのが存在します。)
ひとつのプロセスに、ひとつ以上の「スレッド」があるのがわかると思います。
スレッドというのは、こういう単位です。

今の Windows は、プロセスとして表示されている物を並行して実行しています。そして、個々のプロセスは、ひとつ以上のスレッドを持ちます。
スレッドというのは、直訳すれば、「糸」で、「処理の道筋」を意味します。メールソフトや、掲示板で、議論の流れを「スレッド」と表現する場合もありますが、これも、意味としては同じような物です。

ひとつのプロセスの中にも、いろいろな処理があります。
たとえば、ブラウザで、こういう文章の入力を処理していたり、それと並行して、サーバーにつないで、ページが更新されてないか確認して、さらに、別のところでは、画像をダウンロードしているかもしれません。
それらのひとつひとつがスレッドだと思って、大きな間違いはありません。
マルチスレッドが可能であれば、ひとつのブラウザで、コメントを読みながら、ページを表示しながら、ダウンロードしながら、どこかのサイトからストリーミングされている音楽を鳴らすことができるのです。

一方、こうして、ブラウザでコメントを読んでいる間に、別のソフト(たとえばメールソフト)が、メールを受信しているかもしれません。
これが、別個のソフトで実行されていれば、それぞれは、別のプロセスとして動いている(可能性が高い)わけです。

その意味で、
・ひとつのプロセスの中の処理を並行しているのがマルチスレッド
・別々のプロセスを並行して処理するのがマルチプロセス
というのは、イメージとしては間違ってないでしょう。
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プロセスとは何か、スレッドとは何かという事を調べるとわかると思います。


他の方が書いている通り、物理CPUの数とかコア数とは全く関係ありません。

プロセスとは、CPUの実行単位にメモリや使っているファイルがくっついたようなものです。
プロセスAとプロセスBは、データを保存するメモリを共有しないので、AとBとの間のデータのやりとりにはメモリ以外の手段を取る必要があります。共有メモリ、プロセス間通信、ファイル経由など。

スレッドとは、CPUの実行単位で、必ずプロセスに属します。1プロセスが1スレッドの事もあれば、1プロセスが複数のスレッドからなることもあります。

プロセスAに属するスレッド1とスレッド2は、データ保存用のメモリを共有するので、上とは逆に、スレッド1が使っているメモリ部分をスレッド2がむやみに書き換えたりしないようにしないといけません。

ある処理をするプログラムを書くときに、1プロセス1スレッドのプログラムにするのか、マルチプロセスそれぞれ1スレッドにするのか、1プロセスマルチスレッドにするのか、マルチプロセスそれぞれマルチスレッドにするのか、それぞれメリットデメリットがあるので、方式を検討して決定します。
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一つのプログラム内の複数のスレッド(処理)を同時に実行するのが「マルチスレッド」。

コア数は関係なし。
複数のコアで、独立してアプリケーションを同時実行するのが「マルチプロセス」。

だと思うけど、「プロセス」が何処までを意味しているのか質問分だけからだと不明。
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Qセマフォとmutexの違いは?

排他制御としてセマフォとmutexがありますが、
この二つの違いがよくわかりません。
自分で調べてみたところ、
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・mutex…スレッド間排他制御。ロックは一つだけ。

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また、セマフォをスレッド間排他制御に用いたり、
mutexをプロセス間排他制御に用いることは可能なのでしょうか?
可能だとしたら、これらが2種類存在する理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphoreを使用することができます。(特定の環境での、MutexとSemaphoreの環境依存の動作を除けば、ですが。)

ではなぜ2種類が用意されている(用意されている環境が存在する)のかといえば、リソースの排他的利用は非常によくあることなので、これに特化した機能を用意すればより良いであろう、というシステムデザイナの判断によるものと考えられます。

ここで言う「より良い」は、あるデザイナにとっては「便利性」、また別のデザイナにとっては「消費リソースが少ない」と、これまた考え方はいろいろでしょう。

> >一般論としては、Mutexは「カウントを1に限定した」特殊化したSemaphoreです。
> とのことですが、これはWin32以外の環境だと
> これ以上の違いはないと言うことでしょうか?

「一般論」と書いた意味を取り落とされているのではないかと思います。

「一般論としては〇〇」なのですから、「Win32以外の環境」も含めて「各論」では「必ずしも〇〇とは限らない」とご理解ください。

なお、ご指摘のとおり、あるリソースを排他的に利用するだけであればMutexを使用するかわりにカウントが1のSemaphore...続きを読む

QLinux C++ でマルチプロセスプログラミング

Cent OS + Eclipse CDT で C++ プログラミングをはじめたばかりです。

マルチプロセスのアプリを作成したいのですが、C++ での子プロセス作成や
その制御方法についてネットで探しても、C言語(の文法)でのやり方は見つかるのですが、
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C++でも fork して子プロセスを作成するということのようですが、
実際のサンプルソースなどが載っているサイトや、
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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マルチスレッドならboostでできるのかなぁ?

>(C言語を包含してるんだからC言語の文法でもいいじゃんとは言わないでください。。)
勉強でやっているなら、勉強がてら自分で実装するというのも手です。
以下、表示がくずれるので空白2文字を全角の空白にしていることに注意
#include <iostream>
#include <stdlib.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/wait.h>
using namespace std;

class Process {
public:
  Process(void (*func)()) {
    pid = fork();
    if (pid == 0) {
      (*func)();
      exit(0);
    }
    else if (pid > 0) {
      return;
    }
    else {
      throw "Fail to create child process";
    }
  }
  pid_t wait(void) {
    return waitpid(pid, NULL, 0);
  }
private:
  pid_t pid;
};

void child_func()
{
  cout << "I'm child" << endl;
}

int main(int argc, char *argv[])
{
  Process child(child_func);
  child.wait();
  return 0;
}

マルチスレッドならboostでできるのかなぁ?

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勉強でやっているなら、勉強がてら自分で実装するというのも手です。
以下、表示がくずれるので空白2文字を全角の空白にしていることに注意
#include <iostream>
#include <stdlib.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/wait.h>
using namespace std;

class Process {
public:
  Process(void (*func)()) {
    pid = fork();
    if (pid == 0) {
      (*...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qスレッドの安全な終了のさせ方

スレッドの安全な終了のさせ方

 メインスレッドにてCreateThread命令を使い、あるサブスレッドを作りました。
このサブスレッドは内部でmallocを使い動的に配列領域を確保して
その配列領域をforループ等で「かなり時間の掛かる処理」として繰り返し
アクセスしています。
ループが終了した時に「free」を実行してmalloc領域を開放しています。

アプリ終了時にメインスレッドからこのサブスレッドを終了させるのに
メインウインドウにWM_DESTROYメッセージが送られた時、これまで単に
そこで「CloseHandle(hSubThread);」とだけ書いていたのですが、
もしかしたらこれでは場合によっては(サブスレッドがループ処理中だったら)
malloc領域が開放されずにリークしてしまうのではないかと思いました。

 そこでイベントオブジェクトを使い、サブスレッドがループ処理中の
時には非シグナル状態にして、ループが終了しfreeで領域を開放した後
シグナル状態にするということにして、メインスレッドはそれを
WaitForSingleObjectで待つという構造にしました。

ところが「メインスレッドに待ちを作るな」という言葉通り、これでは
上手く行きませんでした。サブスレッドはその時間の掛かる処理の
最中でSendMassage等でメインスレッドの処理を促すような命令を
(例えばその処理の進捗状況を表示するなど)を幾つも行っていたので、
もしWaitFor~でメインを待たせると「サブスレッドの処理も進まなくなり
結果両方がロックして動かなくなってしまう」という悲しい状況に
嵌ってしまうのです。

SendMessageを徹底的に無くすということも考えたのですが、
(例えばPostMessageに書き換えるなどもやってみたのですが、これは
全く意図した動作をしてくれない場合もあり)、別の方法では
どうしても代替できないケースもあって、全て消すというのは
現実的ではないのかもと。。

 このようなサブスレッドを安全に終了させるにはどうしたら良いでしょうか?
あるいは単にデストロイ時にCloseHandleとするだけでも良いのでしょうか?

スレッドの安全な終了のさせ方

 メインスレッドにてCreateThread命令を使い、あるサブスレッドを作りました。
このサブスレッドは内部でmallocを使い動的に配列領域を確保して
その配列領域をforループ等で「かなり時間の掛かる処理」として繰り返し
アクセスしています。
ループが終了した時に「free」を実行してmalloc領域を開放しています。

アプリ終了時にメインスレッドからこのサブスレッドを終了させるのに
メインウインドウにWM_DESTROYメッセージが送られた時、これまで単に
そこで「CloseHandle(hSu...続きを読む

Aベストアンサー

>SetEvent(hEventObject1);//イベントオブジェクトをシグナルに
スレッド終了を判断する場合はスレッドのハンドル自身を見た方が確実です。
HANDLE thread_handle = ::CreateThread(略);
(略)
::WaitForSingleObject( thread_handle , INFINITE );
スレッドは終了時にハンドルがシグナル状態になります。


>SendMessage(hMainWnd,....);
>//メインウインドウに何かのメッセージを送信
>//なってた時に処理が進まなくなる。
名前から察するにhMainWndはメインスレッドで動いているようですが
そのメインスレッドの処理がWaitForSingleObjectによって止まっているのなら処理は返ってきません。
つまりサブスレッドがメインスレッドとなんらかのやりとりをしたいなら、
この時点でメイン側はWaitForSingleObjectで待ってはいけません。

1. Main -> Subに終了前準備しろと通知
2. Sub -> Mainに終了前準備完了を通知
3. Main -> Subに終了しろと通知
4. MainはSubが終了するのをWaitForSingleObjectで待つ。

>SetEvent(hEventObject1);//イベントオブジェクトをシグナルに
スレッド終了を判断する場合はスレッドのハンドル自身を見た方が確実です。
HANDLE thread_handle = ::CreateThread(略);
(略)
::WaitForSingleObject( thread_handle , INFINITE );
スレッドは終了時にハンドルがシグナル状態になります。


>SendMessage(hMainWnd,....);
>//メインウインドウに何かのメッセージを送信
>//なってた時に処理が進まなくなる。
名前から察するにhMainWndはメインスレッドで動いているようですが
そのメインスレッドの...続きを読む

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qsleep()関数について

"数秒おきに警報をn回鳴らすプログラム"をC言語で作成しようと
考えています。

プログラム実行環境はWindowsですが、
sleep()関数は使用できないのでしょうか??

仮に使用できない場合、この関数に代わる関数や代替方法が
あれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正確な動作でも構わなければ
windows.hをインクルードして
Sleep()関数を使いましょう.
http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200207/02070061.txt

しかし,正確に数秒おきに動作を行いたい場合はマルチメディアタイマ等を使いましょう.
マルチメディアタイマはミリ秒間隔でコールバック関数を呼び出すことができます.
timeSetEventを用いてコールバック関数の登録を行うことができます.
timeKillEventでコールバック関数の解除を行うことができます.

多分他にも方法があると思うのですが…私はこれぐらいしか知りません^^;

参考URL:http://www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto/Class/GazoTokuron/code/time.html

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QWindowsでのfork方法

Windowsプログラムで、UNIXライクなマルチプロセス処理を書きたいのですが、
fork()が使えないようで、代替の方法がわかりません。
CreateProcess()というAPIはありますが、これは単に実行モジュールの呼び出し
を行う関数で、UNIXのようなfork()でプロセスを分けるものでは
ないようです。

子プロセス内部で、構築済みのDLLを複数ロードしたいのですが、
そのDLLはマルチスレッド対応になっていないため、
マルチスレッド処理はできません。

具体的にやりたいと思っていることをプログラム的に書くと、
およそ以下のような処理です。(UNIXでよくやる手法です)

-----
実行処理のメイン()
{
 int p_pid[128];

 for(int i=0; i<10; i++) {
  switch(pid[i]=fork()){
   case 0: // 子プロセスとしての処理
    子プロセスが呼び出す関数();
    exit(0);
   case -1:
    break;
   default:
    break;
  }
 }
}

void 子プロセスが呼び出す関数()
{
 LoadLiblary() と GetProcAddress() で、DLLを動的にロードし、
 DLL内のAPIを呼び出す。
 DLLがマルチスレッド対応でなくても、この関数は各々が別プロセスとして
 複数同時実行されるので、問題なく処理できるはず。
}

-----

この処理は、Windowsでは無理なのでしょうか?

もしできるなら、Windowsで用意されているランタイムライブラリかAPIを
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Windowsプログラムで、UNIXライクなマルチプロセス処理を書きたいのですが、
fork()が使えないようで、代替の方法がわかりません。
CreateProcess()というAPIはありますが、これは単に実行モジュールの呼び出し
を行う関数で、UNIXのようなfork()でプロセスを分けるものでは
ないようです。

子プロセス内部で、構築済みのDLLを複数ロードしたいのですが、
そのDLLはマルチスレッド対応になっていないため、
マルチスレッド処理はできません。

具体的にやりたいと思っていることをプログラム的に書くと...続きを読む

Aベストアンサー

Cygwin を使うのが一つ。
もうひとつは「子プロセスが呼び出す関数」を一つの実行モジュールとして作成し、それを CreateProcess (または _beginthread 等)で起動することになります。


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