プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは普通に読み込んでいたのですが

突然CD-R,DVD-Rを読み込まなくなりました。

普通の(市販の)CDやDVDは読み込み、視聴可能です。

何か設定をいじってしまったのでしょうか?

それとも故障?

詳しい方いましたら、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

レンズが汚れているかもしれませんね


最近はDVDドライブはすごく安くなっていますね 
ネットで調べたら売れ筋No.1で¥ 2,752というのが有りました ソフトもついています
 自分も1こほしかったのでついネット購入しました^^
ついでにレンズクリーナーも買っちゃいました
    • good
    • 4

ライティングソフトが常駐している場合OS標準の書き込み機能とドライブが競合・制御していることがあります(ふつうは書き込みの時のみ)



他のPCで作成したデータCd/DVDの場合ファイナライズしていないこともあります。

読み取り部分が壊れやすいので、多分故障と思いますが・・・
    • good
    • 0

こんにちは



レンズクリーナーなどがあれば施してみましょう。
それでも改善されない場合は、故障(寿命)の可能性が高いです。

レンタルや市販されているCD/DVDはプリント(プレス?)製造されていて、CD-R/DVD-Rや書き換え可能なメディア(±RWや-ROM)とは読み取りレーザーの反射率が違い、かなり読み取り、認識しやすくなっています。

書き込み、書き換えのできるメディアは読み込みや認識ができなくて、市販やレンタルされているものは読み込めるという場合、ドライブのレンズの劣化やレーザーの出力低下などが考えられます。

私の場合、6,7年前に購入したDVD/HDDレコーダーが、使用1年半ほどで書き込みや自分で書き込んだディスクを認識しなくなりましたが、今でも市販のDVDは再生できる、という状態です。
もっとも、使用頻度や製品の当たり外れもあるとは思いますが…

レンズクリーナーを施しても改善されない場合は、修理か外付けのドライブを購入、ということになってしまいます…
修理なら、PCを持っていかれる上に4,5万円とられるでしょうが、USB接続の外付けドライブなら、設置スペースさえあれば1万円以下の出費で済むと思いますよ。
後は、自力で交換、という方法もありますが・・・
    • good
    • 0

レンズクリーニングをしていますか?



CD-R、DVD-Rは、CD(CD-ROM)、DVD(DVD-ROM)よりも、レーザーの反射率が低いので、レンズが汚れるとレーザーの読み取りが悪くなり「CD、DVDは読めて、CD-R、DVD-Rは読めない」と言う状態になります。

そのままクリーニングしないで使い続けると、最後には、普通のCD、DVDも読めない」って状態になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!