プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデン中に、家族の京都旅行を計画しています。
東京近状から、車で行く予定です。
5/2(日)、夜、京都に着く
5/3(月) 京都(奈良)地方旅行
5/4(火) 京都(奈良)地方旅行
5/5(水) 午後から、東京へ戻る
 今年に中学受験した子供がいて、勉強していたうちに、京都に旅行に行
きたくなる、と言いました。それで、今度の旅行を計画したわけです。
 ですから、史跡を中心にしたいと思います。特に、文学や、歴史などに
出ているところが良いと思います。
 アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車なら、まず、名神南インターの南にある城南宮。


無料駐車場もあります。
ここには『鳥羽伏見の戦の始まった所』もあります。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909. …

「新撰組発祥の地」や京都を守るお城の役目も
していたといわれる《くろ谷 金戒光明寺》。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/133803751. …

千姫のお墓のある知恩院。
徳川家康の孫で豊臣秀頼の妻でもあった千姫は
大阪夏の陣で豊臣秀頼といっしょに死んだと
思っている人も多いですが、千姫は落城前に
大阪城から出ています。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/134085287. …

京都には歴史の史跡は沢山あるので、歴史といっても
どのあたりの歴史に興味があるのかわからないと
紹介し出すとキリがありません。

P.S.
ちなみに織田信長が自害した本能寺は現在の寺町通りに
面した場所ではなく、二条城の南東あたりにありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:53

時間があったら是非行きたいところとして、方廣寺が挙げられます。


元々は豊臣秀吉が大仏を作った寺ということですが、今は大仏は残っていません。十返舎一九の東海道中膝栗毛には出てきますが。
それから、ここで今見られるものというと、「国家安康君臣豊楽」と刻まれた鐘です。これが大坂の陣の原因になったとも言われる曰く付きのものです。
ちなみにこの寺の隣には秀吉を祀った豊国神社があります。
他には、本能寺や二条城が史跡としては良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。
再度、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:53

あう、あう・・・超大混雑は覚悟されてますよね。



この時期、普段なら6時間以内で行ける奈良-横浜が、軽く10時間以上かかりますよ。事故でもあればそれじゃ済まない可能性も大きいですし、そもそも京都市内で駐車できる場所があるかどうか。京都-奈良もこの時期に車で移動するとへたすりゃ2時間以上かかりますって。

おまけに京都市内は紅葉の時期に次ぐ大混雑ですし・・・。

ですので、基本は「ホテルに車を置いて移動」です。奈良県民としては本当は奈良に来て欲しいのですが、車移動だと大変ですから、観光は京都だけにした方が良いです。1日目は東側(清水寺~銀閣寺あたり)を、2日目は西側(嵐山周辺)を、どっちも公共交通機関+徒歩で移動して下さい。どうしても奈良、と言われるなら、近鉄で奈良まで移動した方が正解です。特急なら所要約40分で、奈良公園至近の「近鉄奈良駅」に着きますから、そこから徒歩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
この時期の奈良の観光は、たいへんみたいですね。
京都で宿泊して、電車で奈良へ。そしてまた京都に戻ってくることも
選択の一つですね。

お礼日時:2010/04/19 13:55

家族旅行とは羨ましい。

。。内の娘も高校受験が終わったところで、どこかに連れて行ってやりたいところですが、、、なかなか、、、

中1のお子さんでもわかりやすい京都。
初日の夜は、河原町など市内中心部に宿泊→祇園や先斗町、南座など見学。
二日目。京都東サイド。
まずは、午前から銀閣寺から哲学の道をたどり(散策)、南禅寺へ。「絶景かな」と叫びましょう。も少し歩いて、平安神宮か知恩院へ。疲れたらタクシーで清水寺へどうぞ。このあたりで日が暮れるでしょう。宿へもタクシーがお薦め。京都の地下鉄は便利そうで不便。
三日目。西サイド。
太秦映画村を手始めに、嵐山の入り口まで。嵯峨野はお子さんにはハイブローすぎてつまんないかもです。そのあとは、仁和寺、石庭の竜安寺、そして金閣寺(たしか夕刻)と回る。
最終日。奈良から帰路へ。
奈良は東大寺と法隆寺を見ればお子さんには十分。往復の電車時間がもったいないので、東京へ帰る途中でクルマで行くのはお薦め。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
返事遅れて申し訳ありませんでした。
具体的なスケジュールまでアドバイスしてくれて、たいへん助かります。
奈良は、最終日で間に合いますね。
車で行くので、初日は、きついスケジュールかもしれません。
どうも、ありがとうございました。
最終のスケジュールを決定しましたら、皆様に報告します。

お礼日時:2010/04/14 09:31

名所に行く事に駐車場待ちになると思いますので、京都市内は車で移動するよりもバスの方が良いかと思います。


宿泊地に車を置いてからの方が良いかと思います。
市バスは京都駅を中心に市内をくまなく回っています。

京都の西なら、金閣寺と北野天満宮が近いです。そこから北へ行けば嵯峨野ですし、散策して一日歩き回れます。

京都の東なら、清水寺付近でしょうか。円山公園や祇園あたりから歩いていくのも良いですよ。

奈良でしたら、やはり東大寺と奈良公園ですね。
こちらは駐車場が大きいですけど、京都駅から電車で行く楽しみもあります。(沿線の風景を楽しむという意味で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
返事遅れて申し訳ありませんでした。
市内は、メインですね。
車があって、面利になると思いましたが、違いますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!