電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログでブログを始めました。
初心者(HTML)ながら文字を大きくしたり行間を空けるなど、
スタイルシートで、小さなカスタマイズをあれこれ試しなんとか上手く反映させることができていたのですが、
突然、内容(記事)がウィンドウ左端ギリギリに表示されるようになってしまいました。
3つのソフトで試しましたが、同じような表示になりました。

右側におおきな白場があり、左側には1mmもの空間がない状態です。
(最初はある程度の余白があったのですが…)
調べてみると、center;を挿入とあり、そのように変更してみても、
“センター揃え”になるだけでした。

2カラム右で設定しております。

初心者ですので説明不足かと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

中央に寄せる場合によく使われるのは


<body>のすぐ下の要素のスタイルシートに
margin:0 auto;
あるいは
margin-right:auto;
margin-left:auto;
となっている場合が多いです。
そこをいじりませんでしたか。

例:
div#container {
width : ○○○px;
margin-left : auto;
margin-right : auto;
background-color:#ffffff;
text-align : left;
}

あるいはid名やclass名をいじったり
一部だけ削除してしまったり。
「>」を削除しただけで崩れますので。

あと、そういう作業を行なう時は
テンプレートの複製を行なってからにしましょう。
プレビューも付いてるんだから利用するとか。

>2カラム右
テンプレートによって千差万別ですので、
テンプレート名も明記しましょう。公式か共有か含め。

一番早いのは現物を見ることですが、
それが厭なら、カスタマイズする前の
プレーンなものをダウンロードし直すことですね。
変にいじってこんがらがるよりはましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした!
初心者の自分がいじると余計こんがらがる恐れがありましたので、
zeffさんのアドバイス通り、プレーンなものをダウンロードし直し、
何とか元に戻すことができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!