アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年になるはずが留年してもう一度3年になってしまいました。

理由は
・履修届を出していなかった。
・サークルに熱中しすぎた。
・授業をさぼりすぎた。
です。

ここからが本題です。

僕には大学2年から付き合っている同い年の彼女がいます。彼女とは半同居状態でした。
彼女は短大なので3年で卒業で今年の春から東京で社会人です。なので遠距離恋愛になります。毎日電話しています。新幹線で往復24000円くらい。
お互い「東京に就職したい」という気持ちがあったので、彼女には1年待ってもらって僕は4年で卒業し東京に就職で、ということに二人で話し合って決めていました。
しかし僕は留年してしまいました。
彼女には3年の時に「留年するかも」と伝えてはいました。
でも今年度が始まり東京にいる彼女から「進級できた?」とメールが来て、「大丈夫だったよ」と返信してしまいました。

また去年までは公務員を受けようと彼女と頑張ってきました。しかし最近民間が魅力的に感じてきて公務員を諦めようと思っています。これも彼女に伝えていません。単位取得が大変なのにさらに公務員は大変そうなので。
てか留年して民間も公務員も就職は厳しいですよね。

また親(母)には留年したことを伝えました。父はいなく、母は一人で兄弟3人と病気の祖父を養っています。親に負担をかけたくないので初めてバイトをしようと思います。
しかしバイトをやると遠距離の彼女と会えなくなってしまうのではないかと思っています。彼女は社会人で休みをあまり取れなく、またバイトもシフトによってはあまり休めない?ので彼女とあまり会えなくなりそうで。
彼女に会うためにはお金が必要、親の負担を軽くするにはお金が必要。でも彼女と会えない。

正直バイトをやるのにも他にも理由があります。
「新しい彼女が欲しい」からです。
今まで毎日一緒に料理・掃除・勉強・ゲーム・H、何もかも一緒に生活してきました。
そう思うと2年遠距離恋愛は本当につらいです。
それと若いうちに経験かなと。

これからどうしたらいいのでしょうか?

・留年したことを彼女にどうやって伝える。
・親のためにバイトするか。
・彼女と会う交通費ためにバイトするか。
・でもバイトすると彼女と会う予定を合わせられないかも。
・まず遠距離厳しいからバイトでいい子見つけたい。
・留年したから就職はどうしよう。

書いてて情けなくなってきました。

よろしくお願いします。

正直によろしくお願いします。

でも正直こんな優しい彼女に出会えて幸せだと思っています

A 回答 (4件)

拝見してて(失礼ですが)なんだかこっちも情けなくなってきました。

貴方の人生の行く先を丸ごと質問されても、なかなか良回答は難しいと思いますよ…(笑)

問題が複数個ある時はちゃんと切り分けして考えて下さい。
もちろん1つ1つで完結している問題ではなくて、事象同士が絡みあっているのは分かりますが。

まず、そんなにも優しい彼女があなたの事を信じて待ってくれようとしているのに、あなたは彼女に対してそんなに不誠実な対応でいいのですか?
遠距離恋愛になるのが不安なのは分かりますが、進級できたなんて嘘を隠し通せるわけなんてないし、そんな嘘ついててもお互い得しないでしょう?
・・何より、あなたが嘘を突き通せる気もしません。
許してくれるかどうかは別として、正直に伝えたらどうですか?
どうやってもこうやってもありません。言い方や伝え方によって変わるのは表面だけです。
結果は彼女が決めます。貴方がどれぐらい彼女を大事にしていたかが問われるところですね。

バイトはするべきだと思います。親のためでも彼女のためでもなく、自分自身のために。
汗水流して苦労して稼いだお金を何に使うかはあなたの自由です。
あなたの労働の対価なのですから。親孝行しようと彼女を大事にするために使おうと自由だと思いませんか?叶えたい事があるなら自分で労働して叶えて下さい。
但し、バイトをする事によってまた単位を落としそうになるなら控えるべきです。
あなたは学校に"通っている"のではなく、親に"通わせてもらっている"のですから。
義務教育はとうに終わってます。
更に留年するようなら申し訳無いでしょう?

個人的には学業と両立してほしいところですね。
母親がひとりでどれぐらいの苦労を背負っているか、あなたには少しは実感していただきたいです。

バイトをしたとして、新たな彼女ができるか?就職はどうするか?という問題ですが、それはその時でしょう。
バイト先の女性があなたを素敵におもってくれるか、或いは企業があなたを優秀な人材であるかを判断するかは貴方ではなく先方なのですから。
今のうちに色々と準備しておいても損はないかとおもいますが。

あなたはまずこれ以上留年しないように学業に専念する。その上でアルバイトが可能であるか判断する。
彼女には誠意を持って嘘を白状するかどうかを検討する。
(結局、するしないはあなた次第ですよね。私なんてただの他人ですし)
新しい彼女や、就職は、その時がくるまで入念に準備する! 
以上!
    • 0

47歳既婚男性、管理職です。

採用面接官の経験があります。

世の中、浪人や留年なんてざらにいますから官民問わず、心配する必要はありません。

・留年することは、今の彼女に正直に伝える
・学業に影響が出ない程度に、バイトをする。

あと、新しい彼女が欲しい、とのことでしたが、そんな不謹慎な心がけでは、今の彼女も失うし、また留年しますよ。

>でも正直こんな優しい彼女に出会えて幸せだと思っています

この気持ちを失わないことです。
遠距離になるのはたしかにつらいですけど、あなたは幸せ者ですよ。

とにかく、今回の反省を踏まえて、遮二無二、学業に励み、今の彼女を大切にすることが、あなたのためになると思います。
    • 0

親が苦労してるのに今までバイトもせずにいたのか?それでいて授業はサボってサークルに熱中とは、、、

かと思えばようやくバイトを始める理由も「新しい彼女が欲しい」かよ、とんでもない自己中野郎。
頼むから今の彼女とは別れてくれ、彼女が可哀想すぎる。今の状況は自業自得、典型的なドラ息子。
    • 0

あー・・なんか人生なめてる(笑)

・留年したことを彼女にどうやって伝える。
→普通に伝えなよ。自分で状況悪化させたんだから
それぐらい、メールで伝えなよ。

・親のためにバイトするか。
→当然。むしろ、ダブったぶんを実費で払うぐらいすべき。

・彼女と会う交通費ためにバイトするか。
→他の女見つけたいなら、必要なし。

・でもバイトすると彼女と会う予定を合わせられないかも。
→だから、他の女見つけたいんだろ。

・まず遠距離厳しいからバイトでいい子見つけたい。
→どうぞ。しかし、また留年するでしょう。

・留年したから就職はどうしよう。
→きっと、今のままじゃ無理でしょう。

留年しておいて
バイトはともかく、他の女を捜そうっていう
発想が出てくること自体
この就職が厳しい時勢の心構えとして、OUT。
正直、いろいろ甘く見すぎ。
そして、女も甘くみずぎ。
今の考え方じゃ、結局何もかも失うと思うよ。

>それと若いうちに経験かなと。
女として、そいつと別れてやってくれよ・・
ほんと、信頼して遠距離してるほうがバカらしくなるって・・
    • 0