プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~8月のあたりで ミュージカルを観に行きたいと思っています。

いままでみた 好きだっ劇団四季の演劇はは
『マンマ・ミーア』『CATS』『ウィキッド』『クレイジーフォーユー』(『ライオンキング』)です。

四季のHPを観ると 今関東でやっているのは 
「アイーダ」「サウンド・オブ・ミュージック」みたいですが

ストーリー重視というより 歌やダンスが楽しい!! というミュージカルが好きな私です。

どちらの方が↑それにあてはまりますか?

もしよければ 
両方をどんな感じものか、ネタばれなしで、雰囲気とかを教えていただけたら・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『アイーダ』は何度も観ています。

『サウンド・オブ・ミュージック』は四季版は開幕したばかりでまだ観ていませんが、前にスイセイで上演したのを観ました。(今回、演出が違いますので、そのつもりでお読みください)

『アイーダ』は歌もダンスも素晴らしいですが、ストーリーがストーリーなだけに、「楽しい」という雰囲気とはちょっと違います。
なので「ストーリー重視というより 歌やダンスが楽しい!!」ということなら、どちらかといえば『サウンド・オブ・ミュージック』の方ではないかと思います。

なお、この夏(7月中旬)、大井町にオープンする新劇場で『美女と野獣』が開幕します。
『アイーダ』『サウンド・オブ・ミュージック』よりも、むしろこちらの方が質問者さんのお好みには合うのではないかと思われます。

あと、5月末でよければ北関東(前橋、水戸、宇都宮)で『ソング&ダンス 55Steps』があります。
これはミュージカルの名曲を寄せ集めたようなものですが、まさに「歌やダンスが楽しい!!」にうってつけの作品です。

以上、ご参考まで。
    • 0

『アイーダ』も『サウンド・オブ・ミュージック』も観ました。

歌やダンスが楽しいというミュージカルがお好みで、
二者択一の条件でしたら、
私も『サウンド・オブ・ミュージック』をおすすめします。

『アイーダ』の方が歌やダンスのレベルが高いものを
見せていただけますが、ベースが悲劇なので、
楽しいという印象を抱けないかもしれません。

『サウンド・オブ・ミュージック』は歌重視のミュージカルで、
これまでご覧になったほどのダンスは期待できないかもしれません。
でも、子役達もよく訓練されていましたし、
親しみのある歌が何曲もあり、楽しい印象を持てると思います。

二者択一でないなら、#1さんもおっしゃっているように、
『美女と野獣』が一番ja-uzura様に向いている気がします。

なお、『SONG&DANCE~55STEPS』も楽しい作品ですが、
これは厳密にはミュージカルとは言えないと思います。
いろいろなミュージカルから、名曲を集めて四季独自の演出で見せる
作品ですので、一貫したストーリーはありません。
歌とダンスのガラコンサートのようなものだと思ってください。
    • 0

9月に千秋楽を迎えるアイーダはいかがでしょうか?

恋の物語ですがアイーダ、アムネリス女として、二人の立場からみても切なく、恋をしたくなりますよ。
    • 0