プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ネットオークションでマンフロットのハイドロ雲台468MGRC5を購入しました。
今まで普通の自由雲台を使ってきたのですが、今回のは摩擦固定力が連続可変できるので、たいへん便利です。ただ、購入の際に「取り説」が付属してこなかったので、メンテ法が分らず困っています。今まで使ってきた自由雲台はリチウムグリスで時々ボール部分の汚れを拭き取ってやる程度でよかったのですが、マンフロットのこの製品も同じで良いものかどうかで迷っております。下手をしてボールが滑り始めるようなことがあっては困りますので、ボールをきれいな布で拭う程度に留めておりますが、何時までも手入れをしない、と言うことも出来ませんので、何方かこの品のメンテナンスについてアドバイスをしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

マンフロット・ジッツオ製品の指定修理会社に直接電話連絡し、相談されると良いですよ。

(株)エイ・ステージ 東京都中央区勝どき2-8-19 電話03-6219-7271

私は、マンフロット雲台503と、ジツツオ雲台G1380を持ち込んで修理してもらいました。担当者の対応が非常に良く、不具合箇所の説明もしていただきました。
ハイドロ雲台は高価な製品でもあり、トライしてみては。

この回答への補足

順序が逆になって、「補足」でお礼を申し上げることになりますがお許しください。
教えていただいた「エイ・ステージ」さんに、メールで質問を送ったところ、「清潔な布でボールの汚れを落としたあと、グリスをごく薄く塗っておく程度で良い」という回答を頂きました。
お蔭様で安心して使用できます。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実は、海外に住んでおりまして、気楽に日本の会社に電話できない状況なのです。国内にいれば迷わずそうさせていただくのですが・・・。
最終的には、そうさせて頂くしかないかも知れませんが、もう少し他の手を模索してみたいとおもいます。有難うございました。