アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必死に就活をやらなければならないことは分かっているのですが…。

現在就活生の学部4年生です。
先日、面接練習で「君は積極性が足りない」と言われました。
私としてもそのことは分かっています。
ESの手直しに関するメールを返すのも、どうするか考えて2,3日かかり
レスポンスが遅いと思います。面接でのアピールも弱いです。


元々、私は必死に何かをしたり一生懸命になったことがないので、
どうすればそういう行動がとれるのか分かりません。
一生懸命になる姿をイメージすることはできるのですが、
自分が一生懸命になるというのは瞬間移動と同じくらい不可能なんじゃないかと思います。
さらに、私は演じたり嘘をつくのが苦手なのでそういう”ふり”をすることもできません。


どうすれば一生懸命になることができるのでしょうか??
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

もう既にリタイアした者です。



自分を振り返っても、就活は必死になるほどのことではありませんでした。それでも上場会社に就職しました。必死になるのはそれからでした。

必死になるがあなたにとって難しいと感じるのは、会社などは無数にありそのうち嫌でもどれかに入るだろうと考えているからだろうと想像します。実際その通りです。

大変なのはいずれの会社にしても入ってからです。

-指示された仕事ができなくて平気ですか?
-「ばか」と言われて何も感じませんか?
-他人より劣ると評価されることが何でもないですか?

その通りでしたら、一生必死になることはないでしょうね。

スポーツとかゲームとかで負けて、悔しいと感じなかったことはないと思います。そして次は負けまいと「必死に」努力するのが普通と思います。

もし、まだそんな経験もないとしたら、確かに瞬間移動より難しいという表現も理解できます。

就活後が本番ですので、そのつもりで・・・。
    • good
    • 1

私の経験上,「ハングリー精神を持て」というアドバイスは筋違いですから,惑わされないようにしましょう。


あなたは面白い感性を持っています。私なら「筋違い」と表現するところを,「瞬間移動と同じくらい不可能」と書いていますね。これなかなかウィットのある,面白い表現だと思いますよ。いろいろ学んでこられたのだと思います。
カネがなくなれば嫌でも必死になる,という人は,こういう学びの経験がない人です。「ハングリー教」とでも呼ぶべき,一種の新興宗教です。

「一生懸命になる」というのも,何か数値でもって度合いを測れるものではありません。
おでこに試験紙を当てて「この志願者は74%一生懸命だ」と言えるわけではないのです。

読んでいて気になったのは,「したことがない」「できない」という「~ない」の表現です。
これは最初に述べたハングリー教の布教に騙されているから,自分は…と思って自分を否定的に見てしまうのです。
最初に,自分を信じてあげましょうよ。
一生懸命にならない,必死にならないのは,クールな思考の裏返しです。熱狂する人から一歩下がってしまう,いいことじゃないですか。必死になって入った先が「最高ですか?」だったら困るでしょう。
積極性が足りないのは,おそらく周囲の人に対する気配りの現れでしょう。世の中で「積極性に富む」という人は,周りを押しのけて手柄をとるようなのばっかりですから。
レスポンスの遅さ,大いに結構です。推敲もしないで思いつきで物を言うよりも慎重ではないですか。失言ばっかりやってる政治家どもよりも,先を見据える知性があるわけです。
書いておられるように,瞬間移動ができないのと同様,ないものはないのです。でも,あなたの価値がそれで測定できるわけではない。
あれがないこれがないと考えずに,「これができる」リストを作ってはどうでしょうか。
「できないできない」から「~しなければならないのにできない」と考えると,ますます自信がなくなって悪循環になりますよ。
    • good
    • 2

世の中にはのんびり屋さんもいますし、そういう人のほうが向いている職もあります。


例えば人に対して積極的な人は営業や対面サービスの業務に向いていると思いますし、物事に積極的な人は研究開発などに向いていると思います。
ただ近視眼的に今なんとなくやりたい事が見つけられないと言うことで消極的なのであれば勿体無いです。長い視点で人生を見て自分の生き方、ライフプランやキャリアプランを考えると今やらなくてはならないことが解ってきて積極的になれる可能性もあります。
就職活動というのは自分の過去を振り返りながらも未来を考える良い機会だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

崖っぷちまで自分を追い込むしかないんじゃない。



一生懸命になれないのは、どこかに余裕と逃げ道があるから。

それを全部捨てれば、必死にならざるを得ないかと。

親から仕送りなどの援助を受けているのであれば、まずはそれを断ちましょう。
実家で暮らしているのなら、家を出て一人暮らしをしましょう。

お金がなくなれば、人間は必死になれます。
一生懸命稼いで下さい。
    • good
    • 0

大丈夫です。

そのうち、必死になります。
だって、”生きる”ということが大変になってくる時期が来ますから。。。
就職しないー>お金がないー>食えない、住めないー>生活できないー>死を実感
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!