電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆いなくなっちゃえばいい
皆消えちゃえばいい
皆死んじゃえばいい
どうせ私の気持ちなんて分からない
本当は会話だって嫌い
人間なんて信じられない
誰も信じられない
何も信じられない

採用する側だって選ぶんだからこっちだって選ぶ権利はあるし
断る権利もある
だから採用したんだからこっちこいとか言うな
それに人が多すぎてとか書くか普通
それが落とす原因なら書くな、郵送で送るな
まだ電話でのほうが誠意があると思った
もう人間も言動も何も信じない
だからいなくなっちゃえばいい…

ここ5日ぐらいずっとこんな感情で…いろいろ回りにいわれて爆発が…
もうわけ分からず涙してたり…もう本当嫌です
自分もいなくなりたいし…皆いなくなればいいばかり思って…
暗いコメントでごめんなさい。
でも逃げてばかりもいられずパートでも何かしたいとは思うんですが…人が怖い、外が怖い、人ごみが怖いとあり電話すら怖くかかってきてもとっていません
なにか少しでも気を落ち着かせる方法など無いでしょうか?
「頑張れ」「元気出せ」「大丈夫」「期待してる」は正直今重いです…試験前というのもありこの言葉は正直重く、逆に精神的に参りそうです…。

A 回答 (3件)

2009/5/1より会社都合解雇により無職になっている

38歳・男・未婚です。
とりあえずコメントさせてください。

あなたの今までの苦労が目に浮かぶようです。

とりあえず一回落ち着きましょう。
あなたの話は採用試験に落ち続けた末の焦燥感、疲れだと思います。
私も就職活動をしていますが前職の待遇から無理ですとか、募集要項に書いてなかったのに業務経験者を優遇したためとか、会社の対応にも困ったものがあります。
しかしよく考えてください。
そういった会社に間違って受かり、苦しい思いをしながら仕事を続けていくことを。
下手をすると短期で辞めてまた求職活動とか。
それに比べればはるかにましです。
所詮世の中の縁なのです。
一期一会に文句を言うこともないでしょう。
あなたも全然見も知らない人に話をしたり注意をしたりしないでしょう。
それと同じです。
あせらずにゆっくりと仕事を探せばよいのです。

そもそも今回のことは国が悪い。
麻生首相が言っていたこと
「2020年には○○万人の雇用を確保する。」
雇用が必要なのは今なのです。
しかも日本の場合はアルバイト・パートを失業率カウントの就職しているほうに入れている。
これは日本だけがやっているおかしなことです。
これを除くと失業率は先進国で非常に悪いほうに入ります。
経団連は派遣を残そうと政治資金献金をしている議員に働きかけ、派遣をなくさせないようにしている。
これから脱却するためには野党に勝利してもらい、自・公の膿を出し切ってもらうしかありません。
今の与党に自浄能力は全くなく悪がのさばっている状態です。
小泉しかり竹中しかり森しかり麻生しかりです。
クリーンになったところで再度見直すしかないでしょう。
それほど政府と経団連の癒着はひどい。
(郵政問題もそうです。)

ちょっと話が長くなりましたが、
私は次の仕事が見つかるまで最悪丸1年を考えてます。
また所詮人生の中の数日を息抜きや気分転換しても大差ないです。
あなたもあせらず気長に最後まで働けるような仕事を探し就いてください。
    • 0

真面目な人だなぁ。

その真面目さが裏目に出て、今、気持がぐちゃぐちゃなんですね。

真面目な人って「自罰」的っていうか、いろんな上手くいかないことの原因が「自分にある」って思っちゃいますね。勿論0%から100%の間で何らかの責任や原因がご自分にあることもあるでしょうがね。

でも、今のままだとさらに「ぐちゃぐちゃ」になって、どうしようもなくなって、自分は気が狂ったみたいになって、身動きとれなくなってしまいますよ。

明るくなれとは言いませんが、「見方」「受け止め方」「考え方」をちょっと変えたらどうですか。

まず、あなたが際限なく落ち込んでも、あなたの周りの家族・彼氏あたりが困るだけで、世間の皆様はだれもなんら痛痒を感じない。
これって「損」じゃないですか。自分だけ苦しく痛い思いをしているなんて。

多分、調子のいいときのあなただったら

>皆死んじゃえばいい

なんて思いませんよね。「呪詛」の言葉はひでえことに「自分に還って」きます。いいことなんにもありゃしません。
まず、「呪詛」をやめる。人を社会を呪わない。あなたが超能力者でない限り呪っても何も変化はおきません。心が荒むだけです。

次に少し落ち着きましょ。泣きたいんだったら好きなだけ泣けばいいでしょ(ただし長くて1日ね)。5日もやると、もう「自己憐憫」になって「快感」になっちゃいます。本末転倒。

落ち着いたら「計算」する。損得勘定優先です。採用面接(試験)に落ちたのなら、「こんないい人を落としやがって。採用しない担当者の眼は節穴じゃ」と心底信じ、「きっとそのうちわたしを不採用にした莫大な損失に気がつくはず。でも、そのときは手遅れじゃ!」と構える。つまり「他罰」ですよ。自分は悪くない。ひねくれて自分からは絶対「ごめんなさい」って言わない女の子っているでしょ。あれになる。

で、「計算」。計画を立てる。損得勘定。自分の目的なんだっけ。目標を再設定して情報収集しよう。泣きわめいて自己憐憫の快感に浸っていたいのならともかく、スイッチオフ「パチン」で行動のスイッチオン「パチン」。

現在の立ち位置がまったく分からないのでこれ以上どういうこともできません。情報不足。判定できず、です。

無責任な他人から「不採用」と連絡されただけです。「不採用」の「郵送」は当たり前。担当者も自分が落としたヤツとはぐちゃぐちゃしたくない。なんでも悪く受けっとっちゃ体がもたないよ。

社会人に求められるのは「切り替え」です。いちいち失敗にこだわらない。失敗を引きずらない。失敗は失敗。次に失敗しないように参考にするだけ。「顔で笑って心で泣いて」は社会人ならみんな大なり小なりやってること。「切り替え」て新しいことに挑戦する。そういうエネルギーのある人を「会社」は求めています。

落ち込んでいると「顔の表情」や「態度」に出るよ。パチンと切り替える。人生はまだまだ捨てたもんじゃない。曇りもあれば雨も降る。当然、快晴もある。そう信じる力がエネルギーを生むぞ。
    • 0

鬱ですね。

何があったのかはわからないですが今まで頑張ってきたんですよね
少しゆっくりしてみましょう。
必至で頑張っているのに頑張れって言われてももう頑張ってますもんねこれ以上無理でしょう。
一度カウンセリングに行ってみましょう少しは楽になると思いますよ。
    • 0