準・究極の選択

イギリスの大学の研究室で使用しているコンピュータから日本語入力、また日本語で書かれたPDFの閲覧ができないので大変不便で困っています。このコンピュータのOSは Windows XP Proffesional x64 Editionで、もちろん海外使用です。 また、Microsoft Office 2007 がインストールされています。
Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)というのをインストールしようと思ったのですが、これはWindows XP Proffesional x64 Editionに対応していないようです。
どなたかこのようなことにお詳しい方がいらっしゃれば是非解決方法を教えてください。

ちなみにこの文章は自分のノートパソコンから入力したものです。

A 回答 (6件)

Win XP Pro 64 英語版 日本語 入出力 site:microsoft.com


としてサーチすると
Multilingual User Interface Pack: MUI があり、これを追加する形の方が良いのではと思われます。

個人向けではなく、Volume license形式で会社対応とされていますが、個人でも3-5license単位から買えるようです。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835 …
Windows XP Professional の多言語機能

http://www.geocities.jp/hpt_user99/vl.html
ボリュームライセンス

英国でも入手可能なはずですから、64bit版に対応しているか等確認のうえ購入されるのが良いと思います。
値段もそんなに高くないはずです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

確かにこれは良いアイデアかもしれません。64bit版で使えるのかどうか確認する必要性がありますね。ちなみにこのMultilingual User Interface Pack: MUI は、Office XPでなければいけないのでしょうか? 現在、研究室のコンピュータにはMicrosoft Office 2007 が入っているのですが、それでも大丈夫なのですかね?

お礼日時:2010/04/18 05:41

MUI PackageはOS対応のものですから、Office XP が入っているかどうかとは無関係です。


(64bit MUIも当然あるはずですが、間違って32bit版しか店になく、それを薦められたら困るのでは...
32/64bit 共通かもしれませんが)


Office XP MUI 等ででサーチして下さい。

MS Office XP の多言語設定
http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/multi/office_xp …

MUI packageをインストールすれば、日本語入出力もサポートされるようです。
    • good
    • 0

この間、ジュンテンドー五日市八幡店で、HPのノートパソコンを500円で、販売しておりました。

Win7日本語でしたが、今日までと申しておりました。自分はそれよりいい物を作るだけの古パーツ有りましたし、困っていませんので、買いませんでしたが!
    • good
    • 0

マイクロソフトダウンロードセンターに、IME日本語パッケージありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問欄に書いた通り、Office XP Tool: Japanese Language Pack と Office XP Tool: Global IME (Japanese)をダウンロード、インストールしようとしたのですが、これはOffice XPがないとダメなようで、またWindows XP Proffesional x64 Editionにも対応してないみたいです。

お礼日時:2010/04/18 05:23

セキュリティーソフトも忘れずに、導入くださいませ!


マイクロソフトに無料ソフトあります!
    • good
    • 0

日本語版ウインドウズビスタx64版をデュアルブート環境で、使い分けるしかありませんね!


(注意)別の起動媒体を増設する必要があります。ここに日本語版をインストールします。
オフィス2007の替わりに、SUNのオープンオフィスOrg3.2日本語版を導入し、Adove Reader日本語版を導入されればよいと思いますが!
両者とも無料ですし。.....以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、別の起動媒体を増設しなければいけないのですね。
まさか英語版 Windows XP Proffesional x64 Editionの言語機能に日本語がインストールされていないなんて使ってみるまで分かりませんでしたから。意外とやっかいですね。(他の言語は割と入っているのに...)
それなら丸ごと新しいコンピュータ(すでに言語に日本語がインストールされているもの、または後からでもインストール可能なもの)に買い替えた方が手っ取り早いでしょうかね?

お礼日時:2010/04/17 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!