アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(NEC-LC700/8)ですが、時折ですが異音が中からします。それはファイルを開いた時とか、マウスでアプリケーションソフトを開いた時とかに発生するようです。原因が良くわかりません。例えれば車のギャーを入れ間違えて鳴らしているような
症状です。おそらくハードデスクかと思います。1回修理に出して新品と交換しています。パソコンの使用頻度はほぼ毎日です。御教示お願いします。

A 回答 (2件)

ビープ音(ブザー音)以外でパソコンから音がするとすればこの3箇所以外にはないと思います

・ハードディスク
・ファン(排熱)
・DVD/CDドライブ
ご質問からしてハードディスクで間違いないでしょう
ハードディスクの寿命は使い方によっても変わりますし、個体差もあると言えます(なにせ回転しているわけですから)

早急にバックアップを取ってメーカーにお問い合せいただくことをおすすめします。

個人的には
ハードディスク>>>>>DVD/CDドライブ>ファン
で壊れやすいと思っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ハードデイスクは3年前に交換済みですが、私かわからないのは
ファイルを開くときとかに、しかも何かの拍子に異音が発生するのがそのファイルまたはソフトと関連性が
あるのかなということなんですが、ハードディスクが常時高速回転しているのはわかりますが目的のファイルを
検索する(ピックアップする)ときに何かの負荷がかかるのでしょうか。単なるハードディスクの劣化でしょうか。
ファンからは異音がしません。

• 0

>おそらくハードデスクかと思います。

1回修理に出して新品と交換しています。
それはいつのはなしですか?
3.4年も前なら、HDDのこすれ音かもしれませんけど

ギアのこすれ音であれば、HDDのほか、ファンの劣化も考えられます。
ファンはHDDよりも早く壊れます。
    • 0