プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官はなぜタメ口?
私は現在26歳ですが明らかに同年代、年下の方でもなぜかタメ口ですよね大抵。

私はちゃんと税金も納めてますし前科もなにもない普通の人間です。

なのになぜ見下したようにタメ口で偉そうに対応されるのか…いつも思います。

警察官はなんで基本タメ口なんでしょうかね?
皆さん気になったことはありませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

私の姉の旦那、つまり義兄が警察官です。



普段接する時は大変紳士的ですよ。
ただ、それはプライベートの時だからかも知れません。業務中の言動や態度は見た事も聞いた事もないので判りません。

今まで、違法駐車に困った時、朝から道路の真ん中で泥酔お爺さんを発見して通報した時など、態度や言動は丁寧でしたが、とにかく来るのが遅い!
15分位かかりますよね。
あと仕事上、交番で道を聞く事が結構ありますが、8割方ため口ですね。
交番勤務が人間性低いのかも知れません。

あと、路上で車の運転手同士が口論になっている時、通報しましたが、電話をたらい回しにされたので、私が間に入って止めた事もありました。

まだまだあります。私の家の近くで混合う交差点が有るのですが、パトカーが信号待ち中、突然サイレン鳴し、「道を空けてください」とUターンをし、すぐにサイレンも赤色灯も消して普通に走り去る事が頻繁にあります。
あれを見ちゃうと「警察って…」と思ってしまいますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

8割タメ口ってすごいですね;
しかも他にもいろいろ…

とても残念です。

お礼日時:2010/04/14 22:33

警察官のタメ口の理由


まず公務員であること。商売人ではない。
公務員であると同時に泥棒をつかまえたり社会の悪と戦う人間である。殉職することもある。国民を守ってくれる立場にある。国民を命を賭けて守ってくれる人であればそりゃタメ口くらい認めなきゃ。泥棒をほんとにつかまえてくれる優秀な人間ほどタメ口になります。やさしくて言葉遣いが丁寧な警察官は内部で事務をとっています。
ついでに言うと看護師もそういうところがあります。看護師も患者を救ってくれる立場です。商売人ではありません。
    • good
    • 3

不思議と警察の方にお世話になる事が多い気がするのですが、敬語以外で話された記憶はありません。



犯罪行為を見かけた時や道を尋ねた時、
はたまた一時停止違反で私に非がある時でも。

なので、多くの警官の態度が悪いとの回答が続く事に驚いています。

地域性か、人を見て態度を変えているのか・・・??
どの年齢層の警官でも丁寧な態度ですよ・・・???

ちなみに私は化粧っ気のない地味なタイプで、警官を含む見知らぬ人には愛想良く話しかけます。
見るからに毒っ気の無さそうなタイプ。
(中身は置いといて第一印象だけの話です。)
関西在住。

他の回答者さんへのお礼文から、華やかで気が強そうな女性を想像したのですが、どうでしょう?
何となく気の強そうに見えるタイプの人には偉そうな態度をとる人が多い気がしたので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!