アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11/8、成田の空港警備の警察官2人が(引きこもりを続けていた)34歳の男性に刺され(内1人48歳の警部補が亡くなられた)こととか、11/24、名古屋で(中年の)婦人警官がバッグをひったくられたことが不審に思われてなりません。たまたま旅行で居合わせた長野県警伊那署員2人が犯人を追いかけて検挙したようだけど……日ごろ防犯の訓練をしているであろう(プロの)警察官が簡単に被害をうけてしまうことが……なぜ未然に被害を食い止められないのでしょうか。犯罪に対してナイーブ過ぎないだろうか? 犯罪に対する意識が欠落しているのでしょうか? 
どなた様か、この辺の事情を教えてくださいませんか?

A 回答 (6件)

>私は警察官でも自衛官でも武道家でもありませんが、あるとき壁を背にして3人の暴走族に囲まれました。

最初に左側の相手を右・左・右のパンチで倒し、次に真ん中の相手を左・右・左・右で倒し、最後にナイフを抜いてきた右側の相手の手を左足で蹴り上げてナイフを落し、更に右足で顔面を蹴って倒し、事なきを得ました。時間にして1分程度だったとおもいますが普通の人でも、この程度のことは可能です。要は、その時その場での気迫の持ち方じゃないかとおもいます。

これは、ケースバイケースでしょう。たまたま質問者様の運が良かっただけとしか言えませんよね。質問者は警察官=シークレット・サービスとしか考えていないとしかやはり思えませんが…

もしその論理があるとするならば、アメリカ軍はプロなんだから、ベトナムやソマリアやイラクの民兵に殺される訳がないと言っているのと同じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わたくしは議論するために質問したわけではございません。複数の現役の警察官に取材しまして、見解を伺いました。アナタさまは何の専門家かは存じあげませんがアナタさまのご託宣はケッコーでございます。

わたくしは武道家ではございませんが剣道・柔道・空手・ボクシング・合気道を月謝を払ってトレーニングした経験があり自然に体が動くだけです。そうした普通人もいるということで……お手をとりました。

で、オモシロイですか? 時間の無駄だとおもうけどね。

scatsさんは警察官=特殊部隊隊員と勘違いされていると思います。

>ベテランの婦人警官であれば道を歩く際には、歩く側によって、どちらの肩にバッグをかけていれば背後からバイクで強奪犯が来てもひったくられずに済むかわかるとおもうのです。

このように意識する人というのは特殊部隊の隊員のように毎日訓練されてないと無理です。このようになるには毎日緊張状態を保たないとこのような行動には出れないと思います。訓練をやっていたとしても、毎日訓練をしていた訳ではないから仕方ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

成田空港の警備はテロ対策でもあることを常に認識しているべきすし、そうした訓練をしてから配属すべきではないでしょうか。

私は警察官でも自衛官でも武道家でもありませんが、あるとき壁を背にして3人の暴走族に囲まれました。最初に左側の相手を右・左・右のパンチで倒し、次に真ん中の相手を左・右・左・右で倒し、最後にナイフを抜いてきた右側の相手の手を左足で蹴り上げてナイフを落し、更に右足で顔面を蹴って倒し、事なきを得ました。時間にして1分程度だったとおもいますが普通の人でも、この程度のことは可能です。要は、その時その場での気迫の持ち方じゃないかとおもいます。

どうか、皆さん、ご注意を!

>日ごろ防犯の訓練をしているであろう(プロの)警察官が簡単に被害をうけてしまうことが……なぜ未然に被害を食い止められないのでしょうか。

警察官も人間ですし、どんな訓練を受けていても想定外のことが起きれば、未然に被害を食い止めるのって難しいと思いますが。特に一般の警察官は特殊部隊の隊員のように毎日厳しい訓練をしている訳ではないので、仕方ない所もあると言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

防刃着に着用とのことで尚ビックリしました。想定外とは一般人の我々のレヴェルで、目や身体の状況から心理状態を読んで、想定内で相手の先を行く行動をとれるのが警察官ではないでしょうか。2人いて、どのようなフォーメーションだったのでしょうか、2人とも刺されたことにショックを感じています。1人は経験を積んだ警部補。お亡くなりになられお気の毒でございますが……私の記憶では今まで、あのような事件はなかったとおもうのです。
警察の経理担当者etc.事務の人たちはどうか訊いてみないと判りませんが警察官は全員、警察学校で基本的な逮捕術・護身術の訓練は受けている筈で……ベテランの婦人警官であれば道を歩く際には、歩く側によって、どちらの肩にバッグをかけていれば背後からバイクで強奪犯が来てもひったくられずに済むかわかるとおもうのです。
警察署に勤務しておられる人のレスをお待ちしますし、明日にでも最寄の警察に出向いて見解を伺ってみます。

報道によると「防刃着」の間から刃物が刺さったからだそうです。

尚、警察が拳銃を使ったりせず柔道技等で押さえるのは「権力乱用」「弾圧」とすぐ言い出す「市民」が多いからです。
又、警察に対する批判的報道等により「制服」に対する反発心などを結果的に世間で育成していることにより暴走を押さえる力が極端に弱っている事もあります。

見れば分かるでしょ?
信号無視等した暴走車が警察の追跡で事故死した場合、阿保な事に警察訴える人間多いでしょ?

何でもかんでも警察のやることはOKとは言いません。
但し、正当行為だと思われる件に対しての過剰な干渉は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

防刃着に着用でしたか。2人いて、どのようなフォーメーションだったのでしょうか、2人とも刺されたことにショックを感じています。1人は経験を積んだ警部補。お亡くなりになられお気の毒でございますが……私の記憶では今まで、あのような事件はなかったとおもうのです。
警察の経理担当者etc.事務の人たちはどうか訊いてみないと判りませんが警察官はの全員、警察学校で基本的な逮捕術・護身術の訓練は受けている筈で……ベテランの婦人警官であれば道を歩く際には、歩く側によって、どちらの肩にバッグをかけていれば背後からバイクで強奪犯が来てもひったくられずに済むかわかるとおもうのです。
警察署に勤務しておられる人のレスをお待ちしますし、明日にでも最寄の警察に出向いて見解を伺ってみます。

「権力の濫用だ」「弾圧だ」なんて事を言われるからです。

10円玉を拾って届けに来た子供がいたとします。
自爆テロかもしれないからって、頭に銃を突きつけて両手を上げさせるのは、犯罪に対する意識が徹底しているとして賞賛される行為だと言い切れるでしょうか?

要は程度の問題で、例に上げたような事件では、通常想定してる範囲を超えていたって事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

想定外とは一般人の我々のレヴェルで、目や身体の状況から心理状態を読んで、相手の先を行く行動をとれるのが警察官ではないでしょうか。想定内でないとしたら……2人いて2人とも刺されたことがショックなんです。1人は経験を積んだ警部補。お亡くなりになられましたが……

警察官がすべて 武道の心得がというか達人なわけが

ありません。
1件目の例ですが 確か検問を突破したか何かで
逃げた理由が免許不携帯だったと思います
交通違反の取締りで ナイフを持って警官に立ち向かってくる
とは 普通思いません アメリカでは一応拳銃に手をかけて
きますが 日本でそんなことをしてる現場を見たこと
ありますか?
警官の拳銃使用の要件が緩和されたのは数年前の話ですよ
日本では。

おそらくふいをつかれたんでしょう ナイフを持って
突いて来る相手を無傷で組み伏せるなんていうのは
テレビだからできるであって 実際はそんなにうまく
いかないでしょう。
こういう質問自体不遜ですよ できるものなら
貴方が警官にでもなって 凶悪犯人と立ち向かってから
こういう文句をたれてください。
    • 0
この回答へのお礼

文句をたれているのではなく、2人いて2人とも刺されるということにショックを感じているのです。私の記憶では今まで、あのような事件はなかったとおもうのです。
警察の経理担当者etc.事務の人たちはどうか訊いてみないと判りませんが警察官はの全員、警察学校で基本的な逮捕術・護身術の訓練は受けている筈で……ベテランの婦人警官であれば道を歩く際には、歩く側によって、どちらの肩にバッグをかけていれば背後からバイクで強奪犯が来てもひったくられずに済むかわかるとおもうのです。
たとえば、私は道路の状況にもよりますが外国で街をブラブラ歩く際には1,000円程度の小銭以外は持たずに車道に近い歩道(近づいてくる車と対面になる位置)を歩き、ときおり後ろを振り返りながら歩くことにして自身を守っています。いままでのところビタ一文強奪されたことがありません。