アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不気味な【着音楽?着信!!!】被害にあったか、ご存知の方教えて下さい!!

ドコモの携帯を使っています。

相談に乗ってください。

今日11:34、090・・で始まる番号から着信があり、13秒間鳴りました。
寸でのところで間に合わず電話には出れませんでした。
ですが、友達かと思って気になったのでその番号に即座にかけなおしてしまいました。


するとプルルル・・という呼び出し音は鳴らず、いきなりかかり、小うるさい感じの音楽が電話から鳴りました。

「はぁ??!」と思い、怪しいためすぐに切りました。携帯は離れた所に置きました。


すると数十秒後、急に小うるさい音楽が鳴り響き、携帯の画面をパッと見ると見たことのない画面が写っていました。

書くのが難しいですができるだけ具体的に書きます。

ウィンドウズメディアプレイヤー(WMP)で曲を流したときのような、画面が暗い中で音符が揺れ動いている感じ。
所々白い線があってその上を「Ayum♪」という文字が右から左へスクロールしていました。

なんなんでしょうか、これは。
私がかけなおしてしまったのがそもそもいけないのですが・・・。

夜、旦那にこの事を話したら旦那が「184を頭につけて俺がかけてみるよ」とその番号にかけましたが、「186をつけるなどしてからおかけ直しください」とのアナウンスが。

怪しいは怪しいですが、新手の何なのか。何か私の携帯の情報が奪われるなり見られるなりしているんでしょうか?
それとも架空請求でも後日に届くのか?

ほっておくつもりではいますが、気持ち悪くて仕方ないです。

どなたかご存じないですか?

A 回答 (2件)

私は2つの偶然が重なったのだと思います。



最初に電話を掛けた時に流れたのはメロディコールや待ち歌と呼ばれるものだと思います。
これは電話が掛けて来た相手にプルルルという呼び出し音の代わりに音楽を流すもので各携帯電話会社のサービスです。

電話を切った後の音楽は内蔵の着うたフル等のミュージックが流れたのだと思います。
機種によっては携帯の側面に有るボタンがミュージックプレーヤーの起動ボタンに成っている事が有ります
それ程、気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

呼び出し音が「プルル・・・」ではなく、音楽だったのはそういうサービスを相手が契約していただけなので、気にする必要は無いです。



http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/mel …

>すると数十秒後、急に小うるさい音楽が鳴り響き、携帯の画面をパッと見ると見たことのない画面が写っていました。

こちらに関しては、ミュージックプレーヤーが起動したのでしょうか?
それとも、着信画面がそうなった?

こんなサービス↓もありますが、これじゃないですよね?
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

多分、携帯を置いたときにサイドボタンを長押ししたりして、ミュージックプレーヤーが起動してしまったのでは?

もう一度ミュージックプレーヤーを起動してみると、前回再生の続きからなんてこと出来ると思いますので、確認してみてもよろしいかと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!