電子書籍の厳選無料作品が豊富!

imacDV+にOSXをインストールしようとしたら、パソコンがインストール画面の途中でフリーズしてしまい、何度再起動しても抜けれなくなってしまいました。昨晩再度再起動したら、3時間に1段階進むくらいのスピードで進行しています。
それまでは9.1を使っていたのですが、とりあえず書き込みを見たところ私のmacのメモリではとうてい対応ができそうにないので(128です)、いったんどうにかしてインストール画面から出られる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

うーん、一度リセットを行ってすぐにCD-ROMの取り出しを行う(電源を入れるときにマウスをクリックし続けるなど)と何とかoS 9から起動できませんか?


もしOS 9で起動できないときは取り出したCD-ROMな代わりにOS 9のinstall CD-ROMから起動してみてコントロールパネルの「起動項目」でOS 9を選択して再起動してみてください。
また、参考URLをみてfirmwareなどが最新の物にしてあるか確認してください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

キーボードの取り出しボタンは動かないし、スロットINなんですが、CDってマウスを連打するとでてくるんですか?早速今晩やってみます!!

補足日時:2003/06/23 15:01
    • good
    • 0

biginerさんが言うように、強制終了ボタンを押して終了させて(電源ボタン長押しの事?)メモリを増設してもトラブルの解決にはなりません。


また、OSXが動作する為に必要なメモリは「128MB以上」ですので、iTunesも問題なく使えます。

私もファームウェアのバージョンが古いのが原因だと思います。
asucaさんのアドバイスにあった方法でCDが取り出せない場合は、CDスロットのすぐ右側にある小さな穴から、先の細い物で内部の取り出しスイッチを押す事で強制排出できます。
その後、OS9のインストールCDを入れてキーボードの「C」を押したまま再起動し、HDを初期化してからOS9を再インストールしましょう。
そしてファームウェアのアップデートが済んでから、再びOSXのインストールに挑んで下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず出れました(;_;)
ありがとうございます。
メモリ増設してまたチャレンジします。

お礼日時:2003/06/24 08:32

>CDってマウスを連打するとでてくるんですか?



連打ではなく電源投入時すぐにCDが出てくるまでマウスのボタンを押しっぱなしにするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず出れました(;_;)
ありがとうございます。
メモリ増設してまたチャレンジします。

お礼日時:2003/06/24 08:30

 いったん強制終了ボタンを押して終了させてこれが良い機会ですのでメモリを増設(256MB出来れば512MB)して下さい。


 OSXで最新のiTunesを使用出来てしあわせになれますよ。

参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!