1つだけ過去を変えられるとしたら?

MicrosoftのOfficeについて質問があります.

今は,ボリュームライセンスで購入した(?)ライセンスを用いています.
そこで,使わなくなったパソコンで使用していたライセンスを,
新しく買ったパソコンに譲渡(?)するといった事はできるのでしょうか?

くだらない質問ですが教えていただきたいです.

A 回答 (3件)

ちゃんとした回答がついていないようです。

Volume License の種類も多いので、正確に回答できる自信はありません。私の知る範囲は、非常に限られています。

譲渡という言葉の意味が違い、ソフトを他のPCに移動することではありませんか?

通常、Volume License は、専用ディスクキットとVolume License キーが必要なものと、単に、Volume License Productキーだけのものがありますね。

私の知っている範囲では、入れ替えが利くはずです。プレインストールとかではないのですから、PCに縛られるということはありませんね。また、ライセンスが余っていれば、新しいパソコンと前のパソコンに入れても良いと思います。

そのVolume Licenseは、誰かが管理しているのだと思いますが、わからなくなっているなら、購入記録を見れば、そこに記録があるかと思います。でも、こんなに面倒なことを言わないでも、別に違法行為でもありませんから、一度、入れてみればよいです。ダメなら、入りませんから。それと、心配なら、購入した時の記録などをみて、ボリュームライセンス・サービスセンターのサイトで使用一覧を調べてみてもよいと思います。
だれかが、知っているはずです。
https://www.microsoft.com/licensing/servicecente …

後、こちらでは、Volume License の種類とか、分かりませんので、その内容をMicrosoft に伝えて、指示を仰いでもよいと思います。

マイクロソフト ボリュームライセンス コールセンター : 0120-737-565
受付時間:9:30-12:00, 13:00-19:00 (土日祝日、弊社指定定休日を除く)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます.

>譲渡という言葉の意味が違い、ソフトを他のPCに移動することではありませんか?
全くその通りです.
譲渡と説明したことが悪かったみたいです.

>通常、Volume License は、専用ディスクキットとVolume License キーが必要なものと、単に、Volume License Productキーだけのものがありますね。
Volume License Productキーのみだと思います.
専用ディスクキットが見当たらないので・・・・

しかし,移動させることができるかもしれないと聞いて安心しました.
本当にありがとうございます.

一度ライセンス認証された物は譲渡出来ません。

新規購入となります。
    • 0
この回答へのお礼

譲渡できないんですか・・・
せっかく買ったライセンスが勿体ない気がしますね.

合法なボリュームライセンスですか?

それともヤフオクなので売ってる違法なボリュームライセンスですか?

この回答への補足

説明が足らなかったですね.
もちろん合法です.
研究室で使っていますので・・・
当然新しいパソコンも研究室のです.

• 0