CDの保有枚数を教えてください

教えてください。

今回新たにWindowsXP英語OSのOEM版PCを購入しました。
このOSを日本語版に変更したいと思います。
WindowsXP日本語版のインストールメディアは持っています。
その際、単純にOEM版のライセンス番号を使用して、日本語版XPを
再インストールすることは可能なのでしょうか。

ライセンス認証時にはじかれたりすることを危惧しております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライセンスと言う質問文とは毛色が違いますが

【要は-日本語で動くXP-が手元に有れば】と言う事で答えれば →
リファービッシュPC をお勧めします。~とは中古PCをメーカーが再整備
再インスト済みのPCでMSの許可は受けているとの事。
新規OS購入、部品代その他の「財布から出て行く」額を考えたらオ得。
 私も「ナンダ!?この画面!?」とデータ移して→再インスト→とし掛けたら
フロッピーからブート!?→付いてないよ!→(Dell3100cです)→ムリクリBootする方法は?
と探しに来たのですが→外付けFD他一式揃える事考えたら→中古でも動けば
と、思い直している最中です。
 マシンスペック自体は6年前の新品より3年前のマシンの方が格段に上がってますし。
(別タブで表示中は NEC 2万円の品 -もちろんXP)
    • 0

#1 です。

OEM 版、パッケージ版ともライセンスはそれぞれの製品に付属していますので流用することはできません。
したがって要望している運用は無理ですので、新たに Windows XP の日本語版パッケージを購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり無理なのですね。
ご丁寧にありがとうございました。

> WindowsXP日本語版のインストールメディアは持っています。

ならその日本語版のライセンス キーを使う。

ただし日本語版の Windows XP が別の PC に付属していた物であれば話は別。使用許諾違反になる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問が曖昧でした。

私が持っている日本語版のメディアは「Windows XP パッケージ」のものです。
このライセンスは他のPCで使用していますので、今回のPCに使えないのはわかっていました。

「Windows XP パッケージのDVD(日本語版)」を使用して「英語OEM版」のPCにその「英語OEM版」ライセンスを使って日本語版OSをインストールすることは可能でしょうか。

英語版と日本語版ではライセンスの流用(言い方があってるかわかりませんが?)はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。