アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年度バージョン(最新)がよくオークションに出ていますが、どういう人がほしがるのでしょうか?
持っているので売れるのかもしれません。でもどういう需要があるのかよくわかりません。
私は、数年前自分のパソコンが最新だけど会社のパソコンが旧バージョンだったので、会社仕様で使用したくて家のパソコンにあえて旧バージョンのDVDを手に入れてインストールしたことはありますが…
素朴な疑問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

端的に言えば

「ライセンス違反だと知らない情弱が欲しがる」
ですね(笑)

ライセンス違反という視点で見れば
それは海賊版を使うのと等価ですし

ネットオークションで落札するのであれば
第三者に金を出して盗みださせているようなものです。
そして、金を出した方も、盗み出した方も
「違法だとは知らなかったんだ」とでも言うのでしょう。なんてひどいインターネットでしょう orz

パソコンに付いてくるリカバリーディスクやインストールディスクは
OEM契約に基づいて供給されたもので、そのパソコン以外では動かすことができません。

また、Windowsのライセンス条項には、プロダクトキーが記されたラベルが
共に提供されたソフトウェアと対になった状態でのみ有効とする項目があります。

ですから、紛失したリカバリーディスクやインストールディスクの代わりとして
ネットオークションやジャンク屋で購入しても、それを動かすことはライセンス違反なのです。

買ったアイスを落としたからと、同じものをお店から盗んでくるようなものです。
「無くしてしまった自分が悪いことを自覚すべき」Microsoftはそう主張しているのでしょう。

ただし、補修部品扱いになるのか、PCメーカーに問い合わせれば
リカバリーディスクなどが有償で購入できる場合があります。
数千円の費用に納得が行くなら、それは環境を元に戻すための良い選択肢です。

ただ、これも、OSの延長サポート期間までずっと続くわけでもありません。

Windowsは、最大シェアを持つ市販OSとして、厳しいライセンス条項が設けられています。
仮に、付属ディスクやリカバリーディスクを失ったとしても
その代わりとして利用できるWindowsはパッケージ版のWindowsだけです。

あるいは改めてDSP版Widnowsを、パーツと共に購入し
そのパーツをパソコンに組み込み機能させるようにしてDSP版Windowsを利用する手もあります。

ただし、WindowsXPのように、そういった正規ルートからの入手ができなくなったOSもあります。
その場合は、現行のWindows7を買ってくるしかありませんし…Windows7が動かないPCであれば
使用をあきらめ買い換えるか…、Windowsを見限って、Linux系OSを使うといった方法しかありません。

強いて言えば、WindowsXPのパッケージ版を、Microsoftの規定に準じて
他者から譲り受けることはできます。ただ、その機会はあまり多くは無いはずです。

また、ネットオークションには、ライセンスに疎い人や、ライセンスを軽んじる人に向けて
巧妙な海賊版が流通することもありますし、窮状につけこんだ詐欺行為も横行しています。

付属のOSを保全していくこと、パッケージ版OSを購入して、PC移行に備えること。
そういうことを、考えさせられるのがWindowsというOSの特徴と言えるでしょう。

私は、そういうのは煩わしいのでWindowsは使いません :-)
    • 0

WindowsxpとかWindows7とかOSの事かな~? それともOfficeかな?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何のことだかさっぱりわかりません。

• 0
この回答へのお礼