プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、映画のトランスフォーマーのフィギュアをタミヤのエナメルカラーで塗ったのですが、
エナメルカラーで一度塗ってしまった場合は、色を落とすことは出来ないのでしょうか?
調べてみたのですが、よく分かりませんでした…。
落とす方法があれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

同じく田宮から販売されているX-20というエナメル専用の溶剤でおちると思います。

又、塗料用シンナーでも落ちたと思います。
    • good
    • 12

 落とすことは出来ますが・・・・・・


一般にアクリル系の溶剤に対し エナメル系の溶剤はかなり強く下地の樹脂を溶かしてしまいます
これを逆に使っての 塗装テクニックもあるのですが 塗装範囲がどのくらいか不明ですが
小さい範囲でしたら 上塗りで どうしても落としたいなら ラッカーシンナを使用しますが
樹脂の種類にもよりますが絶対下地が痛みます
    • good
    • 0

こちらなど如何でしょう?


http://www.ms-plus.com/search.asp?id=32371
    • good
    • 1

タミヤのエナメル塗料の薄め液は、灯油なんです。

ですから私薄め液は購入したことがありません、でもって相談のないようですがウェス等に灯油を染み込ませ一度に剥がそうとせずに、根気好く落とすのが宜しいでしょう、私ラリーカーを作りますが塗装は広範囲の場合スプレーピースを使い重ね塗りしますが、失敗した時に上記の落とし方をします。下地を傷めた事は皆無でした。やはりこつはくどいようですが一気におとさず少しずつ何度かに分けてやることです。いい作品が出来る事を祈ります。
    • good
    • 2

誤解をされると困るなぁと思うのであえて書きますが,灯油と,タミヤのエナメル溶剤は同じではありません。

灯油は半年も保管すれば劣化するもので,溶剤と比べると揮発が著しく遅いのでプラスチックなどにはよくありませんし,筆なども痛みます。
大昔に油絵で使った筆を洗う時,ぺトロールがもったいないからと灯油を代用した経験はありますが,溶剤より精錬度の低いものを溶剤代わりに使うのはやめた方がいいです。

で,回答ですが。

消毒用のアルコール,IPA,アルカリ性洗剤,あるいはタミヤのアクリル溶剤,油絵用の筆洗液などが使えます。
下地を痛めませんし,どれも比較的安全だし,灯油よりもず~っと揮発が早くて良いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!