推しミネラルウォーターはありますか?

重複しているファイルを削除するソフトはありますが、逆に重複していないファイルを削除する、あるいは別フォルダに移動するようなソフトありませんか?
たとえば、フォルダXの構造は変えずにフォルダ X の中から、フォルダ Y に無いファイルだけをフォルダ Z に移動させたいです。

ちょっと分かりにくいですが、玉石混交のデータを整理したフォルダXがあって、公認されたデータ集がフォルダYに整理されているとき、フォルダXから非公認データを削除してフォルダZにまとめたいといった場合を想定しています。

A 回答 (1件)

>玉石混交のデータを整理したフォルダXがあって、公認されたデータ集がフォルダYに整理されているとき、フォルダXから非公認データを削除してフォルダZ にまとめたい

重複しているファイルを削除するソフトが使えるのなら、ちょっと手間がかかりますが、こんな風にはできませんか。

1.フォルダX をコピーして フォルダX2 を作る

2.フォルダX2 から、フォルダY と重複するファイルを削除する
 (フォルダX2 の中身は フォルダX の「非公認データ」になる)

3.フォルダX から フォルダX2 と重複するファイルを削除する
 (フォルダX の中身は 公認データだけになる)

4.フォルダX2 の中身を フォルダZ へ移動する

最後に、いらなくなった フォルダX2 を削除する
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
でも、Xは12GB、15,000ファイル、600サブフォルダですから、最後の手段として参考にさせてください。
やりたいことは、
「Xの各ファイルに対し、フォルダYに含まれるかチェックし、含まれなければ、フォルダZに移動する」という単純な処理なので、たとえば、

File f;
Folder X,Y,Z;
for(each f in X) {
 if not(f in Y) mov(f to Z);
}

なんですけどね。
そのようなソフト、ないのでしょうかね。