アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、うちの花壇にコムギとエンバクが植えてあり、どちらも穂を付けてイネでいったら乳熟期くらいだと思います。このまま順調にいけば秋には収穫できると思います。そこで収穫したものを自分で食べたいのですが、一般の家庭で人力で製粉までする方法を教えてください。
全部で3平方メートルくらいなので脱穀は手でブチブチちぎろう思っています。もみすりは知り合いの話ではビンに入れて棒で突けばできると聞きました。しかしそのあとがわかりません。いきなりイワタニのミルサーで粉にしてよいでしょうか?また、昔の人の方法なども教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

下記ウエブは、学校でできる脱穀、製粉作業について、参考HP2件を紹介しています。

すなわち、1)すり鉢2)石臼の場合と夫々写真入りで説明しています。

参考URL:http://www.kanto.maff.go.jp/syokunou/kids/jyugyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミル+すり鉢&振るいがよさそうですね。やはり人力は時間と手間がかかりますね。

お礼日時:2003/06/23 22:52

回答1です。

ちっょと勘違いをしていました。
全粒粉で良いのですね。
皮ごと石臼で挽けば、粉になります。
その後で皮の残骸を取り除けば、自分で(承知して)食べるには全く問題ありません。
粉の中には、皮の細かくなった物も入るので、そのような物を商品として出荷するのは許されないわけです。
もっとも、最近は自然食品ブームという事もあり、また皮の粉も入っていると便秘解消にも効果があるので、最近はそのようにして製造した粉も自然食品店にはあるようです。
ただし、色は雪のような白色にはなりませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いままでのみなさんの回答を踏まえてミルで小さくしたあとに石で粉にする作戦でいこうと思います。

お礼日時:2003/06/23 22:45

No.2さんが言っているように麦は石臼で挽きますよね。


電動粉挽き機で 全粒小麦(籾殻をとっただけで外皮がついているもの)の製粉できます。通○生活のピカイチ事典に載っていますよ。小麦以外にも いろいろ挽けるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通販○活に載ってましたね。でも値段が高いので見るだけでした。5000円位なら買うんだけど・・・

お礼日時:2003/06/23 22:43

ちょっと難しいけどできないことはありません。


ビンに入れてつくのは精米です。小麦は無理でしょう。

用意するも
石臼代わりに簡単に割れそうにない平たい石一個
両手で握れる大きさの丸い石一個
ビニールのシート一枚
大き目のお盆(アルミのケーキ皿でも良い)
ふるい(目の細かいもの、150メッシュ位)

刈り取った穂を乾燥させシートの上で棒でたたいて穂から粒をばらす。扇風機の前で小麦を手ですくい殻を吹き飛ばす。
次に籾を石臼(代わりの石)に乗せ丸い石でごろごろすれば殻が割れ粉が出てきます。これをふるいにかけて殻を取り除く。粉が細かくなるまで石で細かく砕く。これで出来あがりです。実際にやったことはないので保証は出来ませんが大丈夫でしょう。石臼があればもっと簡単ですが・・

燕麦も同じ要領でいけると思いますが殻を石でつぶすのが小麦より少してこずるかもしれません。

以上は古代の小麦粉の製法ですが、現在でもトウモロコシを粉にしてパンや揚げ物を作るときに、このような簡単な石臼を使っているところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前に石臼を買おうと思ったけど何万円もするのであきらめました。置く場所もないし。でもそこいらの石でも出来るんですね。そういえばテレビでインド人が大きい石の上で小さい石をゴロゴロしてスパイスを調合してるのを見たことがありました。

お礼日時:2003/06/23 22:40

麦ですよね? 乾燥させればもみすりは出来そうな肝するけど・・ 麦で精米というのかわかりませんが、すごく硬いですよ! 玄米は炊けば食べられますが麦は炊いても食べる気になれないほどの硬さです。



ミルやミキサーでは 全然ダメです。刃がこぼれるのがオチです(-_-;)・・やってみたんですよ・・その粒々をパンに混ぜて焼いてみましたが、噛むたびに歯茎を直撃するようで・・とにかく普通の家庭の機械じゃダメですね。石臼でも使わないと小麦粉にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミルはだめですか・・・なんとか他の方法でやってみます。

お礼日時:2003/06/23 22:34

ちょっと。

無理なような気がします。

脱穀→イネの穂から籾を取る
籾スリ→籾の殻を取り去り、中の胚(玄米)を取り出す
精米→玄米の外側の薄皮(ヌカ)と胚芽を取り去って白米にする。

精米は、ビンに入れて棒で突けばなんとかなります。
籾スリは、手作業では無理ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!