プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館五稜郭~土方・啄木浪漫館の最短ルートを探しています。
2人旅です。
日程の関係で、五稜郭に行ったあと(もしくは行く前)にしか、浪漫館へ行けそうにありません。
今考えているのは、五稜郭へ行ったあと、函館駅前まで戻り、バスに乗って浪漫館へ行く、というルートです。若干遠回りな気がします。
タクシーで直接行く、という案も出ましたが、かなり料金がかかってしまうのではないか、と不安です。
何か、良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
(なるべく安く行けるルートであると、もっと嬉しいです)
なお、免許がありませんので、移動手段は市電かバス、タクシーに限られます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

では時刻表です。

午前9時過ぎからのでいいですよね。
五稜郭    9:34 10:08 10:45 11:19 15:34 16:08 16:45 17:19
啄木小公園  9:59 10:33 11:10 11:44 15:59 16:33 17:10 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
五稜郭で大分時間を食うかもしれないので、9時台でも十分すぎるくらいです!
お手数をおかけしました。

お礼日時:2010/05/05 19:37

料金に関しては1日乗車券(大人1000円)を買えばさほど心配する事は無いので、あとはどう乗り継ぐかですね。



質問にもあるように五稜郭公園の近くのバス停から函館駅前行きと書かれたバスにとりあえず乗り込み函館駅前へ。函館駅前からは6系統日吉営業所前行きか96系統函館空港行きに乗り替えて「啄木小公園前」で下車するのが一番確実かつ本数が多いルートですし、手っ取り早いかも。

本当に急ぐのならタクシーを御利用下さい。

質問の内容から察すると恐らく土方歳三とゆかりのあるところを訪ねる旅でしょうから、観光タクシーを利用される手もありますね。一例を出しておきますがグーグルで「函館 観光タクシー 土方」と検索すると同じような観光タクシーのプランが出てきますので、ご参考までに。
http://www.smile-taxi.com/sakamiti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhmi様
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます!
お察しの通り(というかバレバレですね)「土方歳三をめぐる旅」ですので、URL先の「幕末ロマンめぐりコース」は、大変心惹かれます。(笑)
なるほど、こういう観光タクシーを利用するのも手ですね!
急ぐときはタクシー!を肝に銘じます。
当初の予定であったバスの乗り換え手段も、再検討してみます。

お礼日時:2010/05/04 00:13

#2ですが、今新しい時刻表をもらってきて確認し、86系統の路線が分かりました。

五稜郭→競馬場前→湯倉神社前→湯の川温泉→啄木小公園→五稜郭、という循環路線(海岸循環線という名称)でした。
ですので、もし時間が合えば先に浪漫館へ行き、そのあとこのバスに乗って五稜郭へ向かえば、乗車時間は9分です。
一方、五稜郭から浪漫館へ向かうとなると、ぐるっと湯の川まで行くことになりますので、乗車時間は25分です。

ただ、本数がとても少ないバスですのでご注意下さい。
詳しい時間をお知りになりたければ、手元の時刻表から書き込みいたします(函館バスのネットの時刻表は分かりにくいですよね)。

尚、五稜郭のバス停ですが、今は丸井デパートの向かいの「au前」ということになっています。
こちらの地図の「北屋ビル」の前にバス停マークがありますね、ここです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%87%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様
何度もご回答いただき、また時刻表でわざわざ確認していただき、ありがとうございます!
先日やっと、ルートを決めまして、先に五稜郭へ行くことになりました。
すなわち五稜郭→浪漫館コースとなるわけですが、tjhiroko様の仰るとおり、確かにタクシーがいちばん色々考えずに済む気がします…。
五稜郭から浪漫館へ向かうバスの時間ですが、もし差し支えなければ、書き込みをお願いしても宜しいでしょうか?
(この書き込みをご覧になられたのが5月半ば以降でしたら、書き込みは不要です)

お礼日時:2010/05/04 00:16

函館のものですが、地元ながらバスの路線は複雑で頭を悩ましてしまいます。


#1さんがお書きのバスの時刻表はこちらですが
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=14007&spm …

86系統の路線図が改訂前の手元の時刻表にはないため、地元のくせにどこをどう走るものかよく分かりません。
五稜郭公園から啄木小公園(浪漫館)までは2.5kmくらいで、タクシーでも千円くらいで行くのではないかと思うので、あれこれ頭を悩ますよりもタクシー利用がいいような気がするのですが。
    • good
    • 1

多少歩きますが、五稜郭公園をでて行啓通を電車道路まで歩くと


丸井今井というデパートがあります。

デパートの向かい側の不二家の前にバス停がありますから、86系統のバスに乗って
啄木小公園で降りると良いです。

時間は30分くらいですね。料金は最近乗らないので不明ですが200円から280円の間だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

andy_kun様
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます!
バス停を地図で確認いたしました。確かに少々歩くようですが、方向音痴の私でも、迷わず歩いていけそうなので安心しました。それと同時に、全く86系統に気づいていなかったので、どこを調べていたのだろうと、恥ずかしさでいっぱいでもあります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!