プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFデータをCAD(ARCDRAW)へ貼り付けて図面化したいのですが
単純に、コピー、オブジェクト選択しての貼り付けでは
画像が悪く上手く出来ません。
何か良い方法はありませんか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ARCDRAWではありませんが、他のCADで使っている方法をお伝えします。



○AdobeReaderのスナップショットツールを使って高解像度のデータを貼り付ける。

(1)AdobeReaderのメニューで「ツール->選択とズーム->スナップショットツール」を選択。
(2)CADに貼り付けたい部分を選択。
(3)選択状態のままで拡大してからメニューの「編集->コピー」でコピー。
(4)CADデータに貼り付けてサイズを調整。

(3)の部分で拡大した分だけデータが高解像度になります。
貼り付けたデータを小さくすると線がかすれて見えますが、拡大したり印刷したりすれば問題ないことがわかります。

画面上できれいに見えるようにするには、CADデータをもう一度PDFにします。
このとき気をつけなければいけないのは、

Acrobatの設定で、
a)画像のダウンサンプルを「オフ」にする。
 ->デフォルトだと300dpiとかにされてしまうので。
b)画像の圧縮を「zip」にする。
 ->デフォルトのjpegだと、線や文字のエッジがにじむので。

ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変助かりました
有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 18:33

原始的だけど、


1.図面を印刷。
2.PDFも印刷。
3.印刷した図面に印刷したPDFを貼り付ける(テープなどで)
4.コピー

>PDFデータをCAD(ARCDRAW)へ貼り付けて図面化
画像は劣化して貼り付くため、困難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCadにPDFファイル

<使用ソフト>
AutoCad2004、Acrobat6.0 使用レベルは初心者です。
<質問>
地図をスキャンし、PDFファイルを作成。
地形をトレースしたいので、このPDFファイルをAutoCadで開くことはできないのでしょうか。
お手数ではございますが、手順等の詳細をご教示ください。
また、PDFファイル以外(JPEG、TIFF等)の方が良い場合は、理由等とあわせてAutoCadへの操作方法をご教示ください。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LT2004じゃなくてR版の2004ですよね?(これ重要です。)
挿入→イメージ管理ですよOLEオブジェクトじゃなくて。
LT版ではRのように画像データを扱う事は出来ません。
LTならLTらすたを使えば簡単に挿入出来ます。

参考URL:http://e-nankyu.co.jp/

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QCADに貼り付けたイメージが印刷されない。

AutoCAD2009で、イメージを取り込み、印刷をしたところ、
CADデータは印刷され、イメージは印刷されません。
原因が全くわからない状況です。

画像データの保存方式は、JPGです。
TIFFにも保存し直しましたが印刷されませんでした。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2009ではないのですが、同様の経験があります。
パソコンのメモリ不足によるものでは無いかと思いますが…。
画像の容量が大きいとか、レイアウトで画像の一部分を拡大して印刷しようとしたときに、画像が印刷されなかったりすることがありました。
プレビューでは見えるのですが。

画像の編集をして軽量化、もしくは必要部分だけの切り出しで対応したり、
PDFに出力すると画像が出るので、それを出力したりで対応しました。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QAutoCADでOLEオブジェクトの挿入ができません。

マイピクチャに保存しているビットマップイメージを、AutoCAD LT に挿入しようとしています。
「挿入」の「OLEオブジェクト」を選択して、「ファイルから作成」を選んで、保存してあるファイルを参照しています。しかし画面に挿入されるのは、ほしい画像ではなく、アイコンがモザイクがかったような絵なんです。。。(説明が下手ですみません)

以前は上記の手順でうまくできていました。何かの拍子で設定がおかしくなったのでは、と思っています。
お分かりになる方、解決方法を教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

AutoCAD LTで「挿入」→「OLEオブジェクト」→「ファイルから作成」だと
ビットマップ等の画像を挿入する事はできないように思うのですが・・・
この手順で以前できたとおっしゃっているのは
ExcelやWordなどのファイルではなかったでしょうか?
AutoCAD LTでBMPやJPEGなどの画像を貼りたいときは、
一度別のソフトで画像を開きコピペするのが
一番手っ取り早いと思います。私はそうしています。
LTではないAutoCADだとラスターイメージ参照とかいうメニューがあって
画像の挿入が出来たと思うのですが、LTにはそういった機能はないように思います。
間違っていたらごめんなさい。ご検討お祈りします。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QPDF図面をCADデータに変換する方法

先方からもらったPDF形式の図面を、CADデータに変換する方法を探しています。
今は仕方なく、画像化して取り込んでなぞるか、PDF閲覧ソフトで直接書き込んでいます。
過去にも探したことはありましたが、文字化けや線が出ないなど、満足できるソフトが見つかりませんでした。
再度探してみようかと思いましたが、実際に使われた方のご意見をお聞きできればと思い、
ご質問させていただきました。
フリーでも有料でも構いませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際仕事に使っている者です。
建築・設備の設計に携わっております。
以前探したことが有るとのことですが、最近のソフトに限りますと、AQcadXferというソフトがあります。
私が持っているPDF図面を一部変換してみましたが、全く問題なく変換されました。
編集も問題ありませんでした。
体験版もありますので、一度直接試してみたらどうでしょう。
http://aqcad.minibird.jp
ちなみに有料でした。(ただ仕事で使っていますのでコストより効率で求めます。人によるでしょうが、
それ程高価でも無かったと思います。)

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QautocadでPDFの枠線

有り難うございました。

>PDFを指定してプロパティーを枠なしに変更します。

 PDFのプロパティーの中に,「枠なし」にする設定が見つかりません。
 この場合のプロパティとアーどのプロパティを言うのでしょうか。

Aベストアンサー

PDFFRAME
関連トピック
タイプ: 整数型
保存先: 図面
初期値: 1

PDF アンダーレイ フレームを表示するかどうかを決定します。

システム変数 FRAME は、PDFFRAME の設定より優先されます。システム変数 FRAME の後にシステム変数 PDFFRAME を使用して、PDF フレーム設定をリセットすることができます。

0 PDF アンダーレイ フレームは表示も印刷もされません。
選択プレビューまたはオブジェクト選択中にフレームは一時的に再表示されます。

1 PDF アンダーレイのフレームは表示され、印刷されます。

2 PDF アンダーレイのフレームは表示されますが、印刷されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング