プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFデータをCAD(ARCDRAW)へ貼り付けて図面化したいのですが
単純に、コピー、オブジェクト選択しての貼り付けでは
画像が悪く上手く出来ません。
何か良い方法はありませんか

A 回答 (2件)

ARCDRAWではありませんが、他のCADで使っている方法をお伝えします。

○AdobeReaderのスナップショットツールを使って高解像度のデータを貼り付ける。

(1)AdobeReaderのメニューで「ツール->選択とズーム->スナップショットツール」を選択。
(2)CADに貼り付けたい部分を選択。
(3)選択状態のままで拡大してからメニューの「編集->コピー」でコピー。
(4)CADデータに貼り付けてサイズを調整。

(3)の部分で拡大した分だけデータが高解像度になります。
貼り付けたデータを小さくすると線がかすれて見えますが、拡大したり印刷したりすれば問題ないことがわかります。

画面上できれいに見えるようにするには、CADデータをもう一度PDFにします。
このとき気をつけなければいけないのは、

Acrobatの設定で、
a)画像のダウンサンプルを「オフ」にする。
 ->デフォルトだと300dpiとかにされてしまうので。
b)画像の圧縮を「zip」にする。
 ->デフォルトのjpegだと、線や文字のエッジがにじむので。

ということです。
    • 4
この回答へのお礼

大変助かりました
有難うございました。

原始的だけど、

1.図面を印刷。
2.PDFも印刷。
3.印刷した図面に印刷したPDFを貼り付ける(テープなどで)
4.コピー

>PDFデータをCAD(ARCDRAW)へ貼り付けて図面化
画像は劣化して貼り付くため、困難と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。