プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パリ旅行に行ってきました(4回目)。
文化や芸術にひかれる部分も多いから好きな国で、もちろん今回もすごく楽しめる部分が多かったのですが、
改めて、パリは歩き煙草やポイ捨て・ごみも多くて道は汚いし、実際に高飛車な人、アジア人を馬鹿にした人も多くて、
嫌な思いも何回もしました。(今まではさほど気にならなかったのですが、年をとったのかも・・)
人に旅の土産話をするなかで、そういうことを話したりもしました。

しかし、同行者にその事を話したら、叱られました。
綺麗で楽しい土産話だけ言えば良いのに、
優雅なイメージを抱いている行ったことのない人にまでわざわざそんな話を持ち出して、
素敵なイメージを壊す必要があるのかと・・。
私としては、自分の目で見たり感じた、その国の実際の部分を語ることもお土産話の一つではあると思うのですが・・。

みなさんはいかがでしょうか?
色々教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

確かにマイナスの面もありますね。


パリに着いてハンバーガーを食べていたら少女が物乞いに来ました。
初めての経験で驚きましたが、歩いているとメトロの歩道に開いた空気口にも街の中にも物乞いの人を見かけました。
もちろん犬の躾も悪いですね。
でも良いことも沢山有りました。
町並みも凱旋門の屋上から見た風景もとても綺麗でした。
歴史ある建物を大事に使っています。
美術品も沢山あります。
空港までのベンツの運転手さん、ホテルのオーナー、メイドさんみなさん親切でした。
街角で道を尋ねた美しいマダムは英語も日本語も分からなかったけれども、私を日本人が居る旅行代理店まで案内してくれました。
どこでも良い所も悪い所もあります。
治安の注意点とかのお話は参考になるかも分かりませんが、あまり汚いことはお話しなくても宜しいのではないでしょうか。
人の感じ方は違いますし気がつかないことも有ります。
東京では体験できないこともパリには有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
もちろん新鮮な体験は沢山して楽しめました。
ただ何か今回はいつもと違って、他の回答に書いたような嫌な人に受けた対応があまりに頭に来て残ってしまいましたし、
汚いと思った印象も、素直につい人にも言いたくなってしまいました。
(同行者は初パリでしたが、同様なことがかなり気になったようでした。人には言わなくていいという考えですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 11:44

私も 何回かパリに行ってますが 感じることは人によって違います。


確かに犬の糞の放置 日本では見かけなくなった物乞いの人 路上での喫煙とポイ捨て などもあります。幸か不幸か人種差別的なことは、自分がおおらかな性格もあって 殆どありませんでしたけど。
それ以上にパリの素晴らしさに引かれて 何回も行っています。私は 土産話をするときは 良かったことを中心に話します。まあ、嫌な面も少しは話しますが せいぜい一言か二言です。
質問者さんも やはり 良さに引かれて4回もパリに行ったのでしょう。パリ通として裏話を自慢したい気持ちなることも理解できますが ある意味では嫌味ですよ。まあ、ほどほどがよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
なるほど・・自慢とか嫌味という考えもあるのですか・・
単に事実を語るという考えしかなかったので、新鮮でした。
もちろん楽しかったことをまずは話しましたが、仲の良い人たちだけには、
ついそのようなマイナスの事実も生で感じたことなので言ってしまったのですが。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 11:03

事実を言えるのは、実際その土地を旅した者にのみ与えられる権利です。


ただ、汚いばかりではなく綺麗なところもあったはずですから、それも事実としてお話すれば良いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
そうですね、あまり汚い所・嫌な所が中心になってしまうような話し方はしないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 11:50

別に事実を言っていいと思います。


話を聞く側としては、無理して嘘をついてまで美しいイメージを与えてくれなくてもいいです。

ただ、「必要以上に」マイナスイメージを与えてしまうのは惜しいかもしれないですね。
時々、「旅行したいけど人種差別が心配です」というような人がいらっしゃるので。

誤解を与えないようバランスを気をつけておけば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、感謝します。

まとめてくださって有難うございます。よく分かりました。
今回は色々と思うことも多かった旅でしたが、今後は何も知らない人に話すときには十分気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 00:48

>パリって汚いって言ったら駄目??



実際汚いですしね(笑)。そう言える私は3回しか行ったことがありませんが、連続して2週間以上滞在するので、いつも物価の安い東駅近辺に宿を取ってますので、そう思うのかも。

>パリは歩き煙草やポイ捨て・ごみも多くて道は汚いし、実際に高飛車な人、アジア人を馬鹿にした人も多くて、

あの辺のアラブ人街ですと、アルジェリアやチュニジアからの移民も多く、少し離れたところで見る東アジア人は、フランスでも評判の悪い中国人がほとんどですから、身をもって感じられる地域では、バックグラウンド込みで理解できます。歩き煙草やポイ捨てはパリ人のアイデンティティではないでしょうか。

>しかし、同行者にその事を話したら、叱られました。
>綺麗で楽しい土産話だけ言えば良いのに、
>優雅なイメージを抱いている行ったことのない人にまでわざわざそんな話を持ち出して、
>素敵なイメージを壊す必要があるのかと・・。

旅なれていない人や、憧れを持っている人に言ったのだとしたら、ご友人の言うとおりでしょう。憧れを持っている人は怒るでしょうし、慣れていない人はネガティブなイメージを持つだけです。「なんでわざわざそういうことを言うのか」と私もそう思います。別に綺麗な話を記憶の底から探し出さなくても良くて、言わなくても言わないことは言わない、というだけのことです。

>文化や芸術にひかれる部分も多いから好きな国で

なら、ポンピドゥー・センタの素晴らしさも、ルーブルの充実度合いも語ることはできるでしょう? モンパルナスの詐欺師にような観光客相手の絵描きのことは言わなくても済むでしょう?
ムーランルージュのショーはやはり良いでしょう? サンドニのことなんか言わなくても済むでしょう?

多分、あなたは慣れてきているんです。分ってくれるかどうかは分りませんが、例えて言うならそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

うーんなるほど。よく分かりました。
思っても、わざわざ言わなくて良いこともあるのでしょうね・・
確かに、フランスに行くのは多くはないですが初めてでないので、今回は今まで思わなかったことも感じることは多かったです。
最初は、ただ建造物や街並み、芸術、グルメなどから、何て素敵な国!!とばかり思って、人にもそう話していたかも。
私は、環境に関しては、治安が良い・悪い所ではなく
一番中心地のオペラ周辺は特に汚なく、人のマナーや対応についても同様に酷く思うことも多かった気がします。

地方は親切な人も多かったですが、パリは世界の人が憧れるような有名高級店・老舗の宝庫なので、
そういうところの店員に限って、やはりお高くとまってちょっと
信じがたい酷い対応を受けたお店もありました。(名前は出しませんが、モンブランが有名なお店など・・・。)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 00:45

>パリは歩き煙草やポイ捨て・ごみも多くて道は汚いし、実際に高飛車な人、アジア人を馬鹿にした人も多くて、嫌な思いも何回もしました。



同感です。
犬のウンコもとっても多いし。
東京の感覚でいえば、表参道でキレイなお姉さんやマダムが犬にウンコさせてそのまま歩いていっちゃう感じですよね。
そういう人よく見かけました。

歴史はいろいろなことを教えてくれます。

有名な話ですが、その昔ベルサイユ宮殿にはトイレがなく、いや、正確に言うと圧倒的に足りなく、宮殿の壁に隠れて壺の中にウンコもおしっこも入れて、それを庭にぶちまけて、とても臭い宮殿だったという話もあります。
そのためにハイヒールができたり、ドレスの裾が広くなったりしたとも言われています。
現代の犬だけでなく、昔は人も、それも宮殿にいるような人たちもそうだったというのですから、まったく驚きです。

人種差別については誰もが感じることじゃないでしょうか。
イヤな思いは多くの人がしていると思います。
人が冷たいのも誰もが知るところです。
小馬鹿にして人を鼻で笑うことはあっても、愛想笑いとかありませんから。
パリってそういうところです。
もちろん、それが『パリ』のすべてではありませんが。
移民の人は優しかったりしますしね、ホッとする瞬間です。

自分の目で見て自分の肌で感じたことを話して何が悪いのか、ましてや叱られるなどあり得ないと思います。
よって、、、

>旅の土産話の仕方・・・パリって汚いって言ったら駄目??

全然駄目じゃないと思います!!
だって事実だし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
カジュアルレストランのイタリア人の店員さんはすごく優しくて気さくに明るく声を掛けてくれたりしたので嬉しかったですが、
東洋人と見ると馬鹿にして、オーダーを間違えても無理やり強引に「私は間違っていない。あなたこれ頼んだわよね!」
と自己防衛の為に押し付けるような、本当にあとで考えてもむかむかする店員など色々いました。(パリだけではなくて、地方観光地にもですが・・、)
まあ、私の語学力レベル(フランス語は若干出来て、英語は少しくらい)にも問題あるんでしょうが、
それにしても一生懸命話そうとしている外人に対応が冷たすぎるし、適当にあしらっているという印象は少なからずありました。
このエピソードは一部ですが、全般的に日本人は優しく感じるし、国民性ってやっぱりあるのかなと・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!