プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の日曜日に、住んでる所から新幹線(名古屋方向)で新神戸に降りて、乗換えをして三宮に行こうと思います。YAHOOの路線情報で見ると、新神戸に着く予定時間で検索すると・・。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時11分発
(2)10時18分 10時34分発
(3)10時58分 11時11分発
(4)11時18分 11時34分発

自分で調べた新神戸発、三宮方向行きの時間
10時4、11、19、26、34、41、49、49、56。
11時4,11,19,26,34分発

という感じになります。トイレに行かず、乗り換えするとなるとと考えると(出来れば目的地に早く着きたいと思ってます)、このYAHOO路線の乗り換え時間で考えず、自分で調べた時間ので行くと、もっと早くいけるような気がします。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時4分発
(2)10時18分 10時26分発
(3)10時58分 11時4分発
(4)11時18分 11時26分発・・・みたいな感じで。

もしかして、新神戸に新幹線で着いて、三宮行きに行くとなると乗り換えにすごい時間がかかる駅なのでしょうか?(東京駅みたいに、乗り換えがすぐ出来るかと思ってたのですが・・)普通にYAHOOの路線の乗り換え時間として考えたほうがいいのでしょうか?

新神戸に下りて、三宮行きに乗る人にお聞きしますが、乗り換えはどのくらい時間かかるか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
参考に。
駅構内自体は単純ですのでスムーズに行けば数分で乗換えも可能でしょう
けど、1号車や16号車に乗ってしまったら、新幹線の改札抜けるまで
でも数分かかってしまいますよね。改札は中央にひとつだけのようですし。
また、そのページにもあるように、地下鉄への標準乗換え時間は10分と
あります。
乗換え検索でも、新幹線の新神戸駅到着時刻+10分後に発車する
地下鉄を標準乗換えとして案内しているのでしょう。
まあ、1本前に乗れたらラッキー、ぐらいの感覚でいれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かのぞみだと、自由席が一番先頭か最後尾だったような記憶があるので、時間がかかってしまうことを忘れておりました。やはり10分前後かかり、早く乗れたらいいなという気でいることにいたします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 23:32

新神戸駅利用者です。



地下鉄駅へは、新幹線改札を出てまっすぐ進むと下りエスカレーター・階段があるので1階に下り、
そのまま進むと左手に地下鉄への入口がありますので、あとは道なりです。

地下鉄の改札口まで、すべての降下にエスカレーターが付いています。
エスカレーターも歩いて、新幹線の改札を出てから地下鉄のホームまで5分程度でしょうか。
編成中程の車両から降りれば、初めての方でも(2)(4)の8分乗り換えは可能だと思います。

小走りなら6分乗り換えも可能ですが……
あと三宮までの200円もポケットに用意しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらかなり無理しないと、乗れないかということがよく分かりました。無難に歩くことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 03:26

こんばんは



前に神戸に行きました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%A5%9E% …

こちらを見ていただくとわかるんですが
新幹線ホームが地上3階
地下鉄が地下3階
その間をエスカレーターと階段で結んでいたと思います
階段なら走れない事もないですが
どうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京駅みたいに、簡単にいけるわけではないということがよく分かりました。無難にYAHOO路線の方ので行こうかと思います・・。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!