プロが教えるわが家の防犯対策術!

adobe photoshop cs4を使用しています。
os はwindows xp sp2 32bit
画面サイズは1280×800

今までに新規作成→カラーモード→RGBカラー→16bit
を選択してイラストを描いていました。ここは大丈夫でした。
今回はカラーモードを32bitにして新規作成したのですが、

自動選択ツール、背景消しゴム、塗りつぶしツール
他が使えません。使おうとすると、次のようなメッセージが出ます。

例:塗りつぶしツールを使用できません。32bit/チャンネル画像では使用できません。(画像を8または16bit/チャンネルに変換してください)


と表示されます。
ただし、グラデーションツール、ブラシ、鉛筆ツール他は
使える感じです。

-----
このように32bit指定でレイヤー作成する場合、
いくつかのツールが使えなくなる現象は、自然なのでしょうか。
皆さんにとっては普通なのか。であれば、妥協できます。
それとも、あまり見られない、マイナーな現象なのか。
自分のマシンのスペックが足らずに起こる、または設定が違うから起こるのか。
設定を少し変えるだけで、ツールが使えるようになるのか。

解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほかの方のいう通り、仕様です。


それでもだんだん使える機能がバージョンを経るごとに
増えてきているんです。
昔は、16bitモードでさえレイヤーが使えなかったのですよ。

理由はやはり、負担がかからないようにするためです。
32bitモードですべての機能を使えるようになるのは、
もっとずっと後のバージョンでしょう。

32bitモードがどれだけマシンへ負担をかけるか、少し紹介しましょう。

8bitモードの場合

これは各色の表現の幅が2の8乗ということです。
つまりレッド256階調(2の8乗)×グリーン256階調(2の8乗)×ブルー256階調(2の8乗)
ですから、約1600万色(2の24乗)を表現できます。各色8bitと24bitカラーは同義です。

8bit=1Byteなので、16777216÷8=2097152(2MB)
つまり、たった1ピクセルの色を表現するのに、2MB必要です。

32bitモードの場合

レッド約42億階調(2の32乗)×グリーン約42億階調(2の32乗)×ブルー約42億階調(2の96乗)96bitカラーとも言われます。

8bit=1Byteなので、4294967296÷8=536870912(512MB)
つまり、たった1ピクセルの色を表現するのに、512MB必要です。

8bitと32bitでは数字上は4倍ですが、マシンの負担は256倍です。
32bitで使えなくなる機能がある理由が、少しお分かりになったと思います。

ディスプレイは通常24bitカラーですから、何も手を加えていない画像は
32bitモードで表示しても、結局は8bitになってしまい、理論的には差がありません。

ですが、微妙なグラデーションをくり返し塗り合わせたり、
色補整をずっとずっとず~っとくり返していくと、だんだん階調が失われていき、
トーンジャンプなどが出てきます。

それを防ぐためにスキャナやPhotoshopなどには16bitや32bitモードがあります。
階調が失われていっても、最初から階調が豊富なら、安心というわけです。

ですが、いくらなんでも16bitで十分です。32bitは意味がないと思います。
ほとんど目に見える差はないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16bitでも使えない時代があったのですね。
ずっと後のバージョンですか、いつか使えたらなと思います。

>2の96乗
うわぁ、桁の違いに驚きです。しかも乗数。

>マシンの負担は256倍
こうやって数値で見ると、すごく理解しやすいです。

色々な視点から、仕様を理解することができました、
ありがとうございます。

-----
ベストアンサーは一番早く回答し、安心させたNO.1の方にさせて頂きました^^ 皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 23:03

このように32bit指定でレイヤー作成する場合、


いくつかのツールが使えなくなる現象は、自然なのでしょうか。


自然ではなく仕様です
モードによって使用出来る機能・ツールに制限が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様と聞いて安心しました(^。^)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 22:42

CMYKだとRGBで使えるツールが極端に少なくなるのと同じで、アプリケーションに過度の負担がかからないようにするための仕様だと思います。


一般的に行う処理なら16Bitで充分だと思いますので(色補正など超こまかい補正をする以外に32Bitにまでする必要性は殆どない)今のままで結構だと思いますよ。
※あくまでCS4での話です。CS5は持っていないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様なのですね。
また、理由を教えていただきありがとうございます。
仕様の意味を理解できました^^

お礼日時:2010/04/17 22:39

そーいう仕様ですから変えられません。



もしかしたらCS5で可能になってるかもしれませんね(^_^)v

バージョンが上がるに従って使えるツールも増えますから。

解決方法は今の所16bitで処理するしかないですね。
でもなんで32bitなんか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様と聞いて安心しています。
32bitの方が、自分のイメージに合う線を描ける気がして
楽しくなり、32bitが良いなーと思うようになっていました。

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!