プロが教えるわが家の防犯対策術!

Inspirion 1545が届き、リカバリディスクをDVDに作っています。「ディスクを確認しています」のところで止まり、先に進めません。キャンセルしてやり直しているのですが、上手くいきません。もうディスクも5枚目。ここ3回は、一枚目の66%で止まっています。どうすれば作成できるのでしょうか。教えていただけませんか?

「Inspirion 1545が届き、リカ」の質問画像

A 回答 (2件)

あくまで憶測としてですが、リカバリディスク作成時に書き込みみが途中で止まる問題(Vista / 7)については、他社のPCの一部でも何件か報告されていますが、もしかすると、質問者様のPCも同じ原因ではないかと考えられるのですが、あくまで個人的憶測です。

各メーカーサイトではこの問題についての対策として、ファームウェア、専用アプリケーション(リカバリディスク作成ツール)のアップデータを公開していますが、Dell専用アプリケーション等を含め、使用機種のアップデータが公開されていないか確認してみて下さい。

ご参考までに...

この回答への補足

z505さま

アドバイスをいただきありがとうございました。

使用機種のアップデイトしたデータについては、探してみたのですが、見つけることは
できませんでした。最初の掲載の後、再度挑戦してみたのですが、66%どころか、ディスクに
書き込む段階で、ディスクトレイが開いてしまって、「失敗しました。」のメッセージが出て
います。価格が安くなったDVDーRとはいえ、7枚も無駄になってしまいました。

メッセージへのお礼が遅くなってすみません。昨日の晩からこれに、ほぼかかりっきりに
なっていたので、これ以上時間を費やすと休みがつぶれてしまうので、電源を落として、
外へ行ったり、テレビを見たりしておりました。

久しぶりのPCのトラブル、、解決して笑えればよいのですが・・・残念です。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

修理が済んで戻ってきました。ドライブの調子が悪かったようです。今後は順調に動いて欲しいと思っています。どうもありがとうございました。

2層式の場合はミスが多かったりしますが何度も同じ場所でつまづきません。

原因1.ディスクが全部壊れてる
 まぁまず無いですよね
原因2.ドライブが壊れている
 メーカーに点検に出すしかないでしょう
原因3.リカバリツールが壊れている
 これも同じくメーカーサポートに聞くしか…
原因4.リカバリ領域が壊れている
 メーカーサポートに…
原因5.止まっているようで実は動いている
 2~3時間ほったらかしても66%で止まっているなら間違いないと思いますが…

買ったばかりの商品ですからDellのサポートに問い合わせた方が無難かと思います。
引き取り修理の場合は日数がかかってしまいますが…。

この回答への補足

hosohoso13さま 

さっそくのお答えをありがとうございました。
「2~3時間そのままでも」ということは・・・壊れているということでしょうか。

待ってようやく届いたのですが・・・とりあえず、おっしゃるようにメーカーサポートに
問い合わせてみます。

• 0
この回答へのお礼

本日(5/9) 修理が済んで戻ってきました。随分と時間と手間がかかりました。今後は順調に動いて欲しいと思っています。どうもありがとうございました。