プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに山口旅行を計画していたのですが仕事の都合でダメになりました
そこで急遽、予定を全てキャンセルして新しく考え直しています
沖縄の離島でも行ってみたかったのですが梅雨入りの心配もあり悩みます
正直言いまして40年近く生きてますが平日の5連休は初めてで迷ってます

興味があるのは、新緑の中を歩いたり、歴史的な所を見たりです、お酒も好き
スポーツとかダイビング、釣り、などは興味が有りませんので
それ以外でお勧めがありましたら教えて頂けると助かります

出発は大阪。一人旅です。期間→5月15日からの5日間。
車の免許は無いですので公共交通を利用する事になります。
予算は決めていませんので飛行機、新幹線、船、何でもアリで結構です。

お勧めの場所 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「一人旅で、地酒・温泉・を主目的に」


5/15土曜日大阪駅から特急飛騨で乗り換えナシで高山駅へ。
古きよき日本の名残を残す高山市内散策と飛騨の里・祭りの森見物して「高山グリンホテル」「飛騨ホテルプラザ」投宿。一人旅対応ホテル。地酒「氷室」「玉の井/お酢ではないヨ」「山車」でヘベレケ二日酔い。
5/16濃飛バスで奥飛騨温泉終点まで乗車。二階建て鋼索鉄道で穂高岳山頂征服。此処は真冬の世界。「ホテル穂高」投宿。コンコンと湧く天然温泉にストレス解消。オンナっ気ナシ。地酒「久寿玉」「飛騨娘」に陶酔。
5/17松本電鉄バスで松本駅へ。松本電鉄バスで鹿教湯温泉へ。長野県丸子町山奥の湯量豊富温泉。「斉藤ホテル」投宿。一人旅対応ホテル。国民保養温泉で休肝日。
5/18松本電鉄バスで松本駅へ。松本駅から上諏訪駅へ。諏訪湖に面した旅館多数。一人旅対応旅館探索して湖に面したホテル投宿。
5/19上諏訪駅から阪急バスで梅田茶屋町へ帰宅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

温泉も良いですよね一人旅ですでは中々と温泉には泊まれませんからねっ。
平日の旅行ならではの魅力ですね。
17日の休肝日は護れる自信が無いですが、、(笑)
具体的なプランを教えていただき有難う御座います

お礼日時:2010/04/22 21:15

飛騨高山周辺がお勧めです。


主なスポットは、飛騨高山の古い町並、下呂温泉、飛騨古川、世界遺産の白川郷、奥飛騨温泉郷です。
近い区域内にこれだけの有名観光スポットがあるのはそんなに無いと思うので、お勧めです。
名古屋駅から特急ワイドビューひだ号で、高山にいけます。飛騨古川、下呂温泉にもいけます。
白川郷、奥飛騨温泉郷は高山駅からバスが出ています。
是非ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

飛騨高山ですか。良いですね
今日、図書館で高山のガイドブックを借りてきました
検討して行きたいと思います

お礼日時:2010/04/25 22:12

四国高知県が一人旅にはお奨めです。

太平洋の海の幸、険しい四国山地の山の幸、高知県内19の酒蔵で造られるおいしい日本酒とあまり知られていない美味しい物もいっぱいです。そして、何よりいいのが地元土佐人です。ぶっきらぼうで土佐弁がきつく一見こわそうな人が多いですが、話し好きで商売気がなくて損得抜きでほんとうに親切な人が大半です。高知では、細かいことはあまり気にせず、初対面でもちょっと挨拶したらあとは何でも質問してOKですし、話し込んでもOKです。地元の人の集まる喫茶店や居酒屋など見つけたら思い切って入ってカウンター席などで隣席の初対面の地元の人に「何が美味しいですか」「今は何が旬ですか」「イベントはありませんか」「観光に行ったらいい所はどこですか」「ほかにいいお店はありますか」・・・など何でも聞きながら飲食すると最高ですよ。高知では観光地だけを見る旅より、地元の人とのコミュニケーションを楽しむ旅が最高です。それから、高知市中心部で朝まではしご酒を楽しむのもいいですよ。宿など取れなければ朝まで飲み明かせばいいですし、高知市中心部なら疲れたら漫画喫茶などもあります。高知県は広くて不便ですから、移動時間には注意しましょう。高知市中心部から、四万十川や足摺岬、四国カルストなどは片道3時間以上かかり、高知市中心部から高松市や岡山市へ行くくらいかそれ以上時間がかかりますから、同じ県内といっても時間感覚には注意しましょう。でも、郡部は不便だからこそ、古きよき日本の文化が今も残っていていいですよ。山間部の「農家民宿」や「廃校となった学校利用のお安い宿」なども思い出に残っていいですよ。でも、突然休みの日も多いので電話で開いているかやアクセスについてよく確認してから行きましょう。また、リッチに海辺のリゾートホテルなどでのんびりもいいですし、山間秘境の温泉宿でゆったりもお奨めです。5日間あるなら、地元の人に聞きながら、高知県内でいろいろなタイプの旅を楽しむのもお奨めです。
 5月16日(日)は、土佐久礼では「かつお祭り」があります。JR土佐久礼駅下車海岸へ向って徒歩約10分くらいです。ちょうどカツオのシーズンですし、土佐久礼は西岡酒造があり「純平」「久礼」など美味しいお酒もあります。西岡酒造は酒蔵見学もできますよ。
 以下など参考にして下さい。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
カツオ祭り;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/
農家民宿や農家レストランなど;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5821796.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3

参考URL:http://www.morinokunihotel.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

高知ですか。今年は龍馬の年?でもありますので魅力的ですね
お酒と言えば私の住む関西でも土佐鶴というお酒が売っていますので
飲んだ事があります、辛口でスッキリとそしてシッカリとした味のお酒でした
”かつお祭り”なんて祭りがあったんですね 初耳です。

沢山の情報を有難う御座います

お礼日時:2010/04/22 20:59

北海道の函館はいかがですか?昨年横浜と同様、開港150周年を迎えた歴史ある街です。

見所はたくさんあるので、4泊なら満喫できると思います。観光は、路面電車が走っているので、車がなくても主な観光地は気軽に行く事ができます。
http://www.hakodate150.com/
http://www.hakodate150plus.com/

5月の中旬は、ちょうど新緑の時期です。今年は桜前線が遅いようなので、もしかしたら八重桜などの遅咲きの桜も見られる?かもしれませんね。
そしてなんと言っても函館山からの夜景がすばらしいです。時間があれば天気の良い日に昼間に登るのもおススメです。
http://www.334.co.jp/jpn/

函館は北海道では最も歴史の古い街の一つで、あちこちに明治・大正時代の建物がありノスタルジックな独特の雰囲気を持っています。特に函館山の麓の元町地区は古い洋館がたくさんあり、散策にはもってこいの場所です。
http://www.hakodate-kankou.com/library/view/inde …
http://www.hakonavi.ne.jp/site/course3/motomachi …

幕末~明治の歴史とも深くかかわる街なので、歴史上の人物にまつわる史跡も多いです。
http://www.ryoma1115.com/annai/index.html
http://www.hijikata-toshizo.com/

五稜郭は数年前に新タワーが完成し、堀の形がちゃんと星型に見えるようになりました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

また、近くには大沼国定公園という風光明媚な場所もあります。大小いくつかの湖と駒ケ岳という火山が織り成す風景がいいです。函館からは特急で20分、そのほかシャトルバスなども出ています。温泉もありますから、函館滞在中1泊されるといいと思います。
http://www.onuma-guide.com/
http://crawford.jp/
http://www.princehotels.co.jp/hakodate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

行った事がありますが又 行きたいなーと思っていましたので
函館 って言葉を聞いただけでも嬉しくなります。
何時もは慌しくバタバタと駆け足でしたがじっくりと腰を据えての
函館観光も良いですね 検討してみます。

お礼日時:2010/04/21 12:30

伊丹空港から「隠岐」 or 妖怪の街「境港」からフェリーで日本海をのんびり


 http://okinoshima.info/
  なーんにも有りません、自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
離島には憧れています。。。
旅に着た! って感じがして良いですよね。
検討してみます。

お礼日時:2010/04/19 16:39

もし行かれたことがなければ、四国はいかがですか。

高松から高知、足摺岬、最後に日程が余れば松山。観光、お寺、城跡、新緑、食べ物、酒、人情、いろいろそろっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います

四国ですか、それも良いですね
今年は龍馬も話題ですもんね
高松、高知、足摺岬、松山、
ふむふむ。JRで入って時計回りのルートになるのかな?

この質問は1週間ほど締め切らない予定ですので
又、何かありましたら教えて頂けると嬉しいです

お礼日時:2010/04/18 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!