アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、四国に行きます。

JRでいろいろ回る予定なのですが、できれば各駅のホームで写真をとりたいなぁと
思っているのですが、JR土讃線って一つの駅にどれくらい停車していますかね・・?

本数が多ければゆっくり撮影して次の電車を待てるのですが、あまり本数が多くないようなので、
停車中にホームに降りて写真をとることが可能かどうか教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

学生の頃はよく土讃線(しかも鈍行!)を利用しました。香川県の多度津駅から高知県の窪川駅までが土讃線です。
鈍行列車に限っていえば、単線ですので本当に嫌になるぐらい特急の待ち合わせや上下線のすれ違いで停まります。どの列車に乗るかで停車する時間が違うので、なんともいえませんが、私が経験した中で最長時間は繁藤駅で50分っていうのがありました!ある意味歩いて山下りれる時間です(^_^;)。高知駅から向こうはよく分からないのですが、比較的よく停まる駅は坪尻駅(スイッチバックで有名な??)、箸蔵駅、阿波池田駅、大歩危駅、繁藤駅、新改駅でした。大体5分から30分程度の時間だったと思います。運転手さんもホームでタバコを吸ったり、乗客もトイレに行ったり、外をブラブラと歩いたりしました。ですので、写真を撮る事は十分可能だと思います。駅に近づく時にアナウンスで「特急待ち合わせのため○○分停車します」といアナウンスがありますので、聞き逃さないようにしていれば、2,3駅は十分チャンスがあります。
 また一番乗り継ぎが少ない方法は阿波池田行きに乗って、阿波池田で下車。高知行きに乗って高知までというのが一番楽な乗り方です。琴平行き、土佐山田行きなどに乗ると結局後から来た電車に乗る羽目になる事にもなります。時刻表で一番楽そうな時簡帯を選んでみてください。
 ちなみに特急でも待ち合わせがありますが、5分程度ですし、通常停まらない駅で停車する場合はドアが開きません。また予讃線は複線の為、あまり時間がないと思います。

素敵な旅を(^o^)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

50分待ちとはすごいですね・・!

時刻表を見てみたのですが、本数が少ないわりに行き先は多いようで難しそうです・・。
とりあえず「バースデーきっぷ」というので乗り放題なので地道にがんばろうと思います!

最近は列車の本数が少なくなり、行き違いの為の停車も少ないですし、普通列車も特急の通過待ちであまり長時間停車することもなくなりました。

それでも一部、たとえば阿波池田15時55分発高知行き普通列車は、豊永駅で25分くらい停車します。

このようなことは以下の「えきから時刻表」を検索して
まず地図上の四国、そして香川県なり徳島県、高知県をクリック。
県内の路線が表示されますから、その中のどこかの駅をクリック。
その駅の時刻表の路線時刻表「○○方面(下り)」などをクリックすると列車ごとの時刻が表示されるので、詳細をクリックするとその列車の運転時刻がこまかく表示されます。
これで各駅の停車時間がわかります。(もっとも秒単位までは無理です)

http://www.ekikara.jp/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

時間帯にもよるのでしょうが、やはり1~2分のようです・・
余裕を持って行動しようとおもいます!

土讃線というのは列車のことではなく、路線(つまりレール)のことです。

土讃線の各列車がどの駅で何分何秒停車するかはその列車ごとで違いますから何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

>土讃線というのは列車のことではなく、路線(つまりレール)のことです。

それはわかっているのですが・・

言葉が足りず申し訳ありません。