アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れ話をする場所と気をつけることについて教えてください

別れる理由は以前質問しました
http://okwave.jp/qa/q5817032_2.html?by=datetime& …
を参照していただければ幸いです
誕生日に呼び出されて祝うどころか嫌がらせをされたのが主な原因です
完全に冷めているので話合ったりよりを戻すつもりはありません
別れる理由を話した上で、借りていたもの(本)を返して終わりにするつもりです

今のところファーストフード店かファミレスで
手早く終わらせたいと思っているのですが.......どうでしょうか?
別れ話をする店に良い雰囲気を求めても仕方ないので.......

お互いの自宅、ホテル等は考えていません(そこまで進んだ関係ではなかったですし)
密室や人気の無いところは万一逆上されたときが怖いので.......
そんなわけで

(1)話をする場所
(2)気をつけること(話をするポイントとか)アドバイスなど体験談

について教えていただければ助かります
別れ話をするのもはじめてなので、皆さんのご意見を参考にしたいのです

相手はかなり動揺しているようなので、流石に穏便にとは
行かないかもしれませんが、なるべくすっぱり尾を引かず
別れられるようにしたいのです
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

どのような理由であろうと、おつきあいしていた人を傷つけすぎる別れ方は避けた方が良いです。

まず、第一に丁寧に!自分の気持ちを説明しましょう。あのとき、こうされて私はとてもショックだった、このような行動をとる人に対して、これから先、全幅の信頼や尊敬の気持ちを持つことはできない、あなたは私の求めている相手ではないと思ってしまった…というように、嫌いというわけではないけど進む道が違います、ということをこんこんと説明します。
次に、感謝を!忘れずに。それでも、私を選んでくれてこれまでつきあってきてくれたことには感謝している、でもここから先は、私は私の人生を生きていきたいし、あなたには感謝しているけど別れたいのです、と感謝とお別れは一緒にはっきり言います。
最後に、ごめんね、でもお互いにまだ若いし、これから先もっと自分に合った相手が見つかるといいね、と一方的なお別れに対して謝罪し、相手の人生の今後の幸運を祈ります。

そして、相手の言い分や話は十分聞いてあげるように。時間がかかって苦痛かもしれませんが、逆にあなたがだれかに一方的に振られる場合も考えて、相手をなじったり怒りをそのままぶつけたりしないようにしましょう。

場所は、なるべく彼の自宅に近い場所で、午前中が良いです。朝はたいがいの人は冷静だからです。
ファミレスは良いと思います。適度に人がいるのであまりアツくならず、相手のプライドを傷つけすぎないから。

尾をひくかどうかはあなたが相手を傷つけすぎないことがポイントです。
その後なにか言ってきても、ごめんね、ホントにごめんね、と言い続けることが大事です。
そのうち相手もそんなにごめんって言われるとあきらめないわけにはいかない…となります。

くれぐれもトラブルになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

あなたさまのご意見を参考に無事?お別れしてきました。
私の方がやっぱり頭に血が上っていたので、きつい口調に
なってしまいましたが....一方的にまくしたててサヨナラではなく
相手に考える時間は与えたし、感謝や私が至らなかったところは
ごめんねと伝えたつもりです。

でもあんまり嫌いじゃないんだけど....とかごめんね...と言うと
まだ脈があると勘違いされそうなので、(相手も我慢しないでほしいと言ってましたから)
はっきりもう許容出来ないし冷めたから別れる。と切ってきましたよ。

しばらくひとりで気ままにやってきますー

お別れしなければいけないご縁となり残念でしたね。

だけど、ちゃんと会おうとされる姿、えらいなって思います。フェイドアウトやメール一本で終わらせる人も多いですから。

お相手が、少しでも冷静でいられる別れ方…。難しいですが、相手が否定されてると受け取らずに済む方法。じゃないですか?
相手に『あんたなんてもういいよ、興味ないよ。』と言ってもらえるのが一番楽ですがね(苦笑)でも護身を忘れず!相手を逆上させてはいけません。

相手への感謝が伝われば、相手も引いてくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

借りてるものがありますしね
それに、彼は何故嫌われたのかまったくわかっていないようなので
理由くらいはちゃんと面合わせて説明しないとなと思っています
次の彼女も同じように無神経に傷つけないでほしいですし

護身ですか....相手は格闘技の有段者です
流石に逆上して手をあげるなんてことは無いと思うんですけどね
一応人目のあるところで話をしようと思います

いままでありがとうとは言うつもりですが、
私の一方的な逆上別れでまだ怒りを引きずっているので
私が口調を荒げないように気をつけます