アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からアコギに憧れててずっとやりたかったのですが、
最近その情熱が凄くなってきて、笑
趣味程度でぜひやりたい!と思うようになりました。

けれど
知り合いで弾いている人は誰もいないし、
手はそんなに大きい方ではないので
指が届くかわかりません(汗)
やっぱり指は長くないと無理でしょうか?
しかも独学でできるものなのかと心配です。

このまま憧れで終わってしまうのかどうか、
色々と悩んでいます。
良ければ意見をきかせてください!

A 回答 (3件)

情熱があれば手の大きさや指の長さに関係なくできますよ^^



手の小さい子供でも弾いてますので。

YouTube動画


http://www.youtube.com/watch?v=D-mMUplpts8


楽器屋で自分に合うギターを選んで、
教則本(できればDVD付き)を買って練習すると良いと思います。
教則本に載ってる課題がきちんと出来たら、おそらく中級、上級者レベルだと思いますよ。

手の大きさ、指の長さによってコードの押さえ方も人によっては(プロでも)若干違ったりしますので、
そのあたりは弾きやすいように工夫すると良いと思います。

あとは自分の弾きたい曲をひたすら練習すれば良いと思います。
練習していて分からないことがあれば、ここで質問すれば良いと思います。
ギターをしてるほとんどの人は独学の方が多いと思いますよ。

アコースティックギターの場合、最初は指が痛い、
難関のFコードが綺麗にならないなどありますが、
毎日少しずつ練習すれば必ず弾けるようになりますので
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情熱はあります!^^
始めたらまたここで質問することがあるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 22:22

ギブソンやエピホンのアコギはエエレキ並に平べったいのでかなり初心者でも弾きやすいんではないでしょうか、手にあったネックの形状を探してみることは大事なことです。



Fコードのようなバレーコードは、2Fにカポを付けて練習すると弦高が下がるのでおさえやすくなり、インレイマークも似たようなポジションになるのでかなり弾きやすいと思います、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
丁寧な回答ありがとうございました!
まだわからないことは
たくさんあるのですが...
これから頑張ってみます!^^

お礼日時:2010/04/21 22:18

ギタリストは、手が大きい人ばかりではありません。


・ネックが細めのギターを選ぶ。
・握り方を工夫する。
・ネックの細いギターをカスタムメイドしてもらっちゃう。
などなど、対策はいくらでもありますし、
よほど巨大な手をした方じゃない限りは初めは誰でも指がキツいものです。
私はそのキツさで挫折をしてしまった(多数の人がそれのはず)のですが、
私よりも手の小さい姉は、中学時代には器用にアコギを弾きこなしていました。
(普通の女性の平均よりもやや小さめというくらいの手の大きさでした)
赤ちゃんのような小さな手じゃない限りは誰でも大丈夫です。
彼女の場合は完全に独学で、当時流行の音楽雑誌や教則本だけでやってました。

誰に聴かせる出もない、自分一人で弾いて自分だけの楽しみにする、
というのなら独学でもある程度の所までは大丈夫だと思います。

知人にプロギタリストさんがいるのですが、その人によれば、
できることなら独学より最初からレッスンをちゃんと受けた方がいいそうです。
ギターやピックの持ち方から根本的に間違って弾きにくくしている自爆型の人や、
いざ他の人とセッションしたり人前で弾き語りしたらリズム音痴になってたり、と、
独学では気づかない致命傷を抱えた人が結構多いのだそうです。
レッスンはやはり有料になるので、その経費との相談も必要になりますが・・・。
余裕があるなら個人レッスンがベストだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も普通の女性の手より小さめです。
けれどお姉さまのお話をきいて
勇気が湧いてきました!笑
やはりレッスンは受けた方がいいのですね..
もし一人では無理そうならば、そのことも考えてみます^^
努力するつもりではいるので
これから頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!