プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアにパックツアーで新婚旅行

新婚旅行の計画を始めました。
行き先はイタリア希望で、条件は
添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。
5月末または7月頭を予定しています。

行きたい場所ですが、
ローマ、ベネチア、+フランス(パリ)
ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ!
それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。

旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、
上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、
ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。
自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。

ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、
不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。
自由時間はこれだけあれば十分でしょうか?

ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ローマ、フィレンツェ、ベネチア、パリなら個人手配で十分その日程で行かれると思いますよ。

鉄道やホテルはネットでちょっと英語は必要ですが簡単に予約できます。
鉄道は受取ったメールをプリントし、社内で車掌に提示するだけです。
http://www.ferroviedellostato.it/
ホテルは立地条件、泊り客の評点・レビュー、価格を重点的に見ています。
新婚旅行ですから価格はさほど重要ではないですね。
私はbooking.comを利用しています。
パックツアーでは大きなホテルを利用しますが、予約サイトは小さなところも予約可能なので選択肢がかなり増えると思います。
小さくても高級で評判が良いところは沢山あります。
またパックツアーを利用されるとしても、予約サイトでホテル内容を確認して置いた方が良いと思います。
火山の噴火、何時収まるんでしょうね。欧州方面は避けた方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.booking.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手も私も言葉が不自由で自信がないので、ツアーにしようと思います。
ですが、1回行って自信がついたら、教えていただいたbooking.comを利用してみますね!
鉄道の乗り方も、メールをプリントして見せるだけなら私でもできそうです!

ホテルの内容をよく確認してみますね。
噴火が心配なので、とりあえず5月はやめることにしました。

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私はホテルでゆっくりしたいタイプではなく、行った先の観光地をくまなく見たいタイプなので大丈夫なのですが、パックツアーは本当に忙しいです。
夜の10時とかに入って朝早く出発です。食事もホテルは朝食だけですし、ほとんどシャワーをあびて寝るだけです。お金に余裕があるなら高級ホテルもいいですが、もったいないだけかもしれません。要は「場所」です。(高級ホテルは立地もいいですが)

・ベネチアは「本島」指定である事。
ベネチアの島内のホテルは郊外のアメリカンタイプのホテルに比べて狭いし決していごごちのいいホテルではありませんが、夜のベネチア、朝のベネチア、島内に泊まるというのは独特の雰囲気があります。ゴンドラは絶対乗ってください。全く違った視点から街がみえます。自由行動の時間がほしいです。

・自由行動のある都市は街の中心部のホテルである事。
郊外のホテルになりますと、中心に行くまでに1時間とかかかってしまします。中心地ならお土産を買ってもホテルに置きにも帰れますし、ホテルで休んでからまた夕食に出かける事もできます。

・自由行動の日は平日である事
ヨーロッパのお店は土曜日午後~日曜日~月曜日午前、祝日はお休み、お昼休み2時間、が徹底しています。ですから出発の日にちによっては最後の自由行動の日にお土産を買おうなんて予定していると買えない事になってしまします。

・食事はどれだけ付いているか
パックについている食事はやはり日本人旅行者向けなので味は落ちます。
美味しいものが食べたければ、調べて現地のお店に自分たちで行く方が全然美味しいです。でも、自信がない人は全部付いている方が便利かもしれません。

・飛行機は直行便かヨーロッパ経由か
ヨーロッパ経由ですと日本から18~20時間はかかります。ほとんどがヨーロッパ経由ですが、できれば疲れているし帰りだけでも直行便がいいですね。

フィレンツェはあまり行きたい場所の候補には入っていないみたいですが、いい街ですよ。花の聖母教会「ドゥオモ」、宝石店が並ぶ橋「ポンテベッキオ」とアルノ川、ヴィーナスの誕生が展示してある「ウフィッィ美術館」コンパクトな街なので散策するには手頃な大きさで、本当に奇麗な街です。ぜひ自由時間があるツアーを選んで、ドゥオモの屋上に上がってレンガ色の屋根の街並を眺めてみてください。
私のもう一度行きたい街はベネチアとフィレンツェです。
半日で素通りするにはもったいない街々です。

しかし、アイスランドの噴火騒ぎ、自然現象なのでいつおさまって、いつまた噴火するのかだれも想像できません。不完全燃焼のうえにお金も返って来なくならないように、予約とキャンセルの時期だけは気を付けてくださいね。とりあえず、5月はやめておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パックツアーは忙しいし、見たくも無いところを案内されて…という話を友人から聞いていたので、本当にそこだけが心配です。
ローマやパリの自由時間が2日くらいあるので、大丈夫かと思うのですが、ベネチアの時間が半日なのが本当に気になっていました。

とにかくキャンセルの時期には気をつけます。ありがとうございました!

こんにちは

ツアー選びの注意点は
・現地の移動手段と移動距離
・ホテルの立地(ランクより立地)
です。
ツアーの工程を地図を見ながら
1日の移動距離と移動時間を確認してください
移動時間が長いと疲れますし、何しろ観光時間がなくなります
同様に
ホテルの立地も同じです
近郊に泊まるという場合、観光地からバスで1時間~2時間離れている
ということが有ります。
同様に観光する時間がなくなるのはわかると思います

またベネチアも出来たら本島に宿泊と自由時間が半日は付いている
ツアーが良いですね。
簡単な観光と1時間程度の自由時間で終わりというツアーもありますが
ベネチアでそれはあまりにも勿体ないです。

ではお気をつけて
    • 0
この回答へのお礼

パリからの移動距離が本当に長いので、ちょっとツアーを見直してみたいと思います。
ホテルの立地は、仰られるとおりですね! 高級&立地の良いホテルかどうかよく確認しながら、ツアーを選びます。
ありがとうございました!

せっかくの新婚旅行! 
 しっかりとした旅行会社のツアーを選ばれたらいいのではないでしょうか?
 ホテルも4つ星以上で組んであるツアーあると思いますよ。

バチカンは必ず予約して行ってくださいね。
 ネットで簡単にできます。
 入場予約時間30分前に行っても、入れてくれます。
予約がなかったら、いい季節なので、並ぶと思いますよ・・・
ゆ~~~くり見て廻っても、丸1日はかかりません。

ルーブルは 予約制ではないので、朝行けばゆっくり見て廻れると思います。
一日ではとても見て廻れないので、最低見ておきたいものをピックアップしておいたら、
見逃すことはないと思います。

楽しい旅行になりますように・・・。
    • 0

さて、nonbyさん(&パートナーの方)は旅先のトラブルを楽しめるタイプでしょうか?落ち込んだり腹が立つタイプでしょうか?
それによって不完全燃焼になるかどうかが決まる気がします。

海外旅行、特に自由行動が多い場合、思いもよらないトラブル発生はつきものだと考えた方が良いです。
トラブルと言っても、盗難などの深刻なもの以外、例えば列車が遅延したとか(私はパリ→ローマ間列車移動で最大6時間遅延したことがあります)、乗るはずだった列車が突然なくなってローカル線を乗り継ぐしかなくなった、といったようなことです。
ギリギリのスケジュールを組むと、少しでも遅延してしまうと美術館の開館時間に間に合わなくなったり、時間にシビアな人と旅行するとその人の機嫌がやたら悪くなって人間関係にヒビが入ったり…という事が起こることがあります。
特にイタリアの列車は平気で遅延します(苦笑)から、タイムスケジュールをしっかり作ってもその通りに行かないことが多いので注意です。
「大体これくらいの時間につけばいいか~」程度に考えて、ゆる~くスケジューリングする方が失敗はありません。

その他にも、天災による欠航や、ストによる欠航なども起こりうるので、そうなった場合にフレキシブルに対応できるよう、サブプランも用意しておくことをお勧めします。

また、美術館・博物館の開館/閉館時間等のチェックはしっかりするようにしましょう。時期によりますが観光シーズンの場合、並ぶ時間もかなりかかることがありますので。

>ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

ツアー選びについては…スミマセン、今まで殆ど個人で組んできたのであまり良いアドバイスができませんが、キャンセル方法や今問題になっている天災による欠航が起こった場合の対応などをきちんと聞いて、また、自由行動時のフォローがどの程度あるかなどを確認しておく事をお勧めします。

良い旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも言葉に自信がありませんので、ケンカになっても嫌ですし、ツアーを中心に考えてみます。
日本のように、電車がきっちり来ないのですね…。
そのせいで見たいところが見れなかったりしたら残念なので、余裕をもったスケジュールを組みますね。

どうもありがとうございました!