電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HTMLでの質問ですが。
フレーム機能でA(メニュー)とB(表示切替)のページを作り、AをクリックするとBの表示が切り替わる事ができますが。
テーブル内で同じような事はできますでしょうか?
テーブルAとB作って、AをクリックするとBの表示が切り替わる仕組み。

A 回答 (3件)

フレームでもテーブルでもできますが、まったくやり方が違います。

フレームであれば、アンカータグ内のtargetでフレーム名を指定すれば可能です。
しかしテーブルの場合はJavaScriptを使いますね。<div>または<span>で入れ換えのエリアを指定し、スクリプトからinnerHTMLを使って書き換えようのHTMLを流し込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JavaScriptは触れたことが無いので、無理です><;

フレームでなんとか作ってみます。

すいません、訂正です。

<div id="id2" style="display="none"> ×
<div id="id2" style="display:none"> ○

です
    • 0

Javascriptを使用すれば出来るかと思います。

以下例

<table>
    <caption>テーブルA</caption>
    テーブルAの中身
</table>

<div id="id1" style="display:blork">
    <table>
        <caption>テーブルB(表示1)</caption>
        テーブルBの中身
    </table>
</div>
<div id="id2" style="display="none">
    <table>
        <caption>テーブルB(表示2)</caption>
        テーブルBの中身
    </table>
</div>

<input type="button" value="テーブル表示変更" onclick="dispChange()" />

以下Javascript
function dipsChange() {
    id取得
if文でどっちのIDか判別
    id1だったらnoneに。id2だったらblockに
}

Javascriptが使えそうなサンプルソースではなく、申し訳ないです。
結構ブランクがあり、ぱっと思いつかないです(言い訳)

本来、style="display:none" style="display:blork"は、表示/非表示を指示する物ですが、それを応用した感じです。

何かの役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくJavaScriptを書いて頂いたのですが、フレームでやってみます。
JavaScriptは触れたことが無いので無理と判断しました。