電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある学校の職員室での話です。

先生に、LANで接続されているプリンタを使って印刷したいがどうやってもうまくいかないと言われ、私も色々挑戦してみました。

配線や設定をみると
プリンター(FUJITSU XL5350(かな))
169.254.71.254
プリントサーバー役(FUJITSU FMV-TOWNS Win95)
169.254.71.1

この2台と HUB-BとHUB-Cが HUB-Aに接続されています。

HUB-Cにぶら下がっているあるユーザーは問題無くプリンタが使えていましたが(一人だけ VAIO WinMe)、
HUB-Bに繋がっているユーザー(こちらも一人だけ WinXP Home)はプリンタが使えません。
プリンタの印刷プロトコルがNETBEUIかと思って追加したり
ここに私のWin2k機をつなげても、HUBのポートを変えても変わりません。

プリンタやファイルサーバーに対して1000回pingしてみると、通常の4回ではRequestTimeoutしか出ていなかったものが、なんと10回に1回位ポロポロと反応が返ってきます。

その時はケーブルの変えが無かったので、次行くときはケーブルを持参するつもりですが、これでダメな場合は他に何かありますでしょうか?

実は金曜にその学校へ入って以降は当分行く予定が無いもので、どうにか金曜で解決したいのです。

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

#6さんがおっしゃっていますが、169.254.0.0のアドレスは、RFC3330で規定されている、DHCPのアドレスを受け取れなかった場合に自動的に割り当てられるアドレスです。

ローカルIPとして割り当てるには不適当なアドレスですね。IPは固定ですか?DHCPのクライアントになっているようで有れば、DHCPのサーバーが動いていない可能性もありますね。DHCPのサーバーとして動いてるのはどんな機器なのでしょうね?

この回答への補足

現状でDHCPサーバーが居るような感じではございません。
(Pingすらままならないのでブロードキャストされてても分からないかもしれませんが)

職員室内を見渡しても、先生個人のパソコン以外でLANに繋がっていそうなのは、例のFMV-TOWNSだけでこいつはWin95ですので、フリーウェアでも入れない限りDHCPサーバーにはなり得ないと思います。

はやいとこ午前の業務を片付けて職員室に行こうと思います。

今日の装備は

この投稿にも使ってるFMVの大きいノート
Libretto
100Baseの8ポートハブ
LANケーブル2本

です。
これで原因を切り分けられると良いのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

報告遅くなりました。
結果的には解決いたしました。

まず、いきなりリブレットをHUB-Aに接続しプリンタなどにPingしてみると、問題無く通ります。
(このマシンはWin98)
そして、Win2000のFMVではてんでダメです。
しかし、リブレットならHUB-Bにつなげようが、問題のXPHomeのマシンが使っているケーブルを使おうが全く問題ありません。
このあたりで機器の不良は無いと考え、FMV-TOWNSを192.168.0.1に変更して見たところ、Win2000機からでも全く問題無くPingが通りましたので、職員室内のIPアドレス変更を敢行することに致しました。
そこで、FMV-TOWNSにフリーウェアの簡易DHCPサービスをインストールし、職員室内はDHCPでIPアドレスを割り当てるようにしました。

ここまでやったのですが、例のHUB-Bの先生のXPHomeだけダメです。
そこで言われたお話を思い出し、試しに10BaseのFullDuplexに変更するといきなり使えるようになりました。 残念ながら100Baseにすると、HullでもHarfでもダメでした。と、言う事で複合的に問題が起こっていたことになります。

しかし結果無事解決いたしました。

皆様、本当に色々親身になってアドバイスを下さりありがとうございました。

うーん 169.254.* というのは、MSのOSでDHCPでのIP自動設定に失敗したときに勝手に割り当てられるIPアドレスのようですが‥‥。

正しく動作しているVAIOのIPアドレスはどんな体系になっているのでしょうか?
全部192.168.10.?? / 255.255.255.0 あたりに手動設定して、TCP/IPを正しく動作させるのがよいと思います。

この回答への補足

たしか、VAIOは手動で169.254.71.xxに設定されていたと思います。

またプリンターの方は確認していません。

ただ、プリントサーバーも手動で169.254.71.1に設定されており、そこに登録されているプリンタも手指定で169.254.71.254と指定されていて、プリンタのステータスが取得できている状態でした(要調査になっていない)

私も192.168~のほうが良いとは思うのですが、プリンタ本体のIPの設定はどういじってよいものかわからず、手をつけていません。

• 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。
ご指摘のとおり、169.254~が原因の一つだったようです。

どうやらWin9X系はこの辺りに甘くWinNT系は厳格になっているようです。

細かい結果報告は#7のお礼の形で書き込みました。

今回は本当にありがとうございました。

HUBとサーバのDuplexがあっていないとか...。

片方がAutoNegoで、片方がFull DuplexだとAuto側はHalfDuplexになってしまいます。
この場合、コリジョンが多発するものの通信は出来てしまいますので
トラフィックがあがると通信できなくなるといった怪しい状態になります。

昔の機器で、AutoNegoだとダメで、手動で設定といったことがあったので、
そこら辺を含めて通信速度や手順の設定(ディップスイッチなど)を確認してみてはいかがでしょうか?
自分の場合ディップスイッチで設定した内容が反映されていなくて、
一度度手動にして再起動→Autoに戻して再起動で直ったというケースもありました。

この回答への補足

お返事遅くなりました。
本日例の学校に来ています。
1校時は授業の補助の為手をつけれるのが午後になってしまいますが・・・

で、ご指摘の件ですが、プリントサーバーになっているPCがFMV-TOWNSと古くLANカードも10Mが付いているように見えます。(HUBのランプの点灯が1個少ない)

これは関係ありますでしょうか?
このFMV-TOWNSやプリンター(こちらは100Mでつながっているように見える)どちらにPingしても同じような結果でした。

• 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。

LANカードの通信方式?の設定でも繋がったり繋がらなかったりと相性のようなものがあるのは初体験でした。
問題の機械はFMVのオールインワン系の物でこの春モデルだと言っていました。
Realtekの81xxだかなんかが載っている感じでした。

細かい結果報告は#7のお礼の形で書き込みました。

今回は本当にありがとうございました。

>o_tooruさんがHUBのポート故障を経験されたときはLINKランプやActivity

>ランプは点灯してたりアクセスで点滅してたりしていましたか?
点灯していましたが(点滅はしていませんでした)、つながりませんでした。推測ですが、そちらのBのハブが壊れているのでは?もしくはAのハブのBのハブからくるポートが壊れているか。

>自分は経験不足のため、ランプの点灯の雰囲気でOKとしてしまって殆ど疑
>いませんでした。
私もよく分からないのですが、ケーブル・ハブとうを付け替えたりして、あれこれ組み合わせると、何処が悪いのかが特定できます。

頑張って下さいね
    • 0

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ハブのポート結構壊れますよ。ケーブルを抜き差ししている内に壊れます。調子のいいハブと、故障していることが考えられそうなハブを交換してみて、上手くいけばハブの問題。

また、壊れていそうなハブでも、ポートによっては繋がるものもあります。どのポートが壊れているか確認しますと、壊れていないポートが見つかりまだ使えるかもしれません。

つい最近内の職場でも結構なやみました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自宅では長いこと(と言っても4年程ですが)100BASEのHUBを買い足しながら
3台程使っていますが今のところ壊れた経験がなかったので
思いつきませんでした。

o_tooruさんがHUBのポート故障を経験されたときはLINKランプやActivityランプは点灯してたりアクセスで点滅してたりしていましたか?
自分は経験不足のため、ランプの点灯の雰囲気でOKとしてしまって殆ど疑いませんでした。

金曜はノート2機とHUB、ケーブル数本を持参してどうにか原因を究明したいと思います。
もし駄目だったらプライベートで訪問してでも直したいと思ってます。

回答頂いた皆様
結果は金曜日に補足として書き込み致します。
今しばらくお待ちください。

また、他にも気づいた点がございましたらよろしくお願いいします。

>1000回pingしてみると、通常の4回ではRequestTimeoutしか出ていなかったものが、

>なんと10回に1回位ポロポロと反応が返ってきます。
明らかにおかしいですね。HUBのポートかケーブルに問題がありそうです。
HUB-B か HUB-Bと接続しているHUB-Aポート か その間の接続ケーブルに
問題があると思われます。
・HUB-A~B間のケーブルを交換する
 (できれば他へ繋いでみて正常なことが確認されているものがいいです)
・HUBの接続ポートを変えてみる
を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにHUB-A~B間のケーブルも怪しいですね。
一応ちゃんとリンクLEDはついていてPING中は
点滅していたので大丈夫だと思い込んでました。

自宅で今使ってるケーブルを1本抜いて持っていき試してみようかと思います。
(魔窟のような先生の机周りを思うと、もし張り直しも命じられたら大変そうです・・・)

HUBのポートは1組だけ入れ替えてみましたが症状変わらずでした。
もうすこし色々と入れ替えるなりHUBごと入れ替えるなりして試してみます。

使用しているOSは関係無いような気がします。

HUB-Bは交換しましたか?

私の経験でHUBがおかしく、Request Timeoutが
出たり出なかったりしたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

なにせ中学校の職員室の為その時は換えの機材はいっさいなしでした。
金曜日に最後の訪問がありますので、その際はHUBも調達して持参してみようと思います。

これでうまくゆけば、「後日買ってください。」で済みそうです。