プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型のことで、
皆さんは、血液型で、性格が、決まると思いますか。

私は、B型なんですが、性格は、ちゃらんぽらん、いい加減、片付けないとあまりいい性格じゃないですが、

そんな本読むと似たようなこと書いてありますね。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

血液型診断というのは、日本特有の物だという事は知ってますか?


血液型と性格の因果関係については
昭和初期に血液型と性格についての説が心理学の学術専門誌に掲載された事がきっかけで
様々な書物が出版されるようになり、それがきっかけで世に(日本に)普及した、とされています。

※ただし、心理学界では多くの心理学者から反論を受け
現在では心理学界では血液型と性格の因果関係は完全に否定されています。

では、なぜそこまで日本で普及されたのかというと、
血液型による性格判断というのは、基本的に誰にでもあてはまる項目を選んで
それを「性格」としている点が多いので、ある意味騙されやすかったから、となります。
例えば、「神経質」「マイペース」「判断に迷うことがある」
などという項目は、言われてみればそうだな・・・
と思うかもしれませんが、ほとんど全員が持ち合わせている項目なのです。

それと、日本人はA・B・AB・Oという血液型がAB型を除き
ほぼ均等な割合で存在するのが日本で血液性格判断が定着した理由でもあります。

正確な数値とは言えませんが日本は、A型が38%、B型が22%、O型31%、AB型が9%前後
の割合で居ると言われていますが、この様にABOが均等に分かれているのは日本独自で
オーストラリアは、A型が40%、O型が60%、B型とAB型はほぼ0%という地域もあると言われています。
また、南米のグァテマラはO型が全体の95%を占めているらしいんですが
そんな地域で血液型による性格判断・・などと言っても見向きもされません。

0型が90%以上の割合で存在する地域では
みんな同じ様な性格なのか?となるとそうではないので
その様な地域では血液型と性格の因果関係を否定する事になる訳ですが
日本の場合はほぼ均等に血液型が分かれていたので
その様な説がいまだに蔓延っている訳です。

血液型診断というのは誰にでも当て嵌まるような項目をチョイスしているという事と
それを信じた人が、「自分はそういう性格だから」と
実際にそうなってしまう(認めてしまう)事によって陥る症状、と把握しておきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!日本特有なんですね。
まったく真にうけてました。
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/04/25 15:39

私は血液型で性格が決まるとは思いませんが、以前、TVで面白い実験をしていたのを見たことがあります。



とある幼稚園で、子供を血液型ごとのグループに分け、同じ指示を出すとどうなるか…という実験でした。

その実験では、見事に血液型ごとに行動が違っていて、いわゆる「A型はこう」「B型はこう」とか言われる行動だったんですよ。

その時も血液型で性格が決まるとは思っていなかったので、ちょっと驚いたせいか、未だに覚えています。

私はO型ですが、B型のご質問者さまと同じく「ちゃらんぽらん、いい加減、片付けない」ところがありますよ。
勤務先の隣席の人は、A型ですが同じく「ちゃらんぽらん、いい加減、片付けない」ところが見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格と血液型。決め付けてはいけないんですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/25 15:41

性格ってさまざまな要因で変わっていきますよね。


血液型だけで決まっちゃう訳ないと思います。
全員O型の家族のなかでも色々な性格の人いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型で、決め付けはよくないですね。
回答すいません、

お礼日時:2010/04/25 15:45

思いません。



統計学的に実証されていませんし、
私自身の経験としても、血液型だけで
性格が判断できるとは思えません。

自分や知っている人の性格が
「この本に書いてあるとおりだ!」と思うのは、
バーナム効果というものによることがほとんどです。

血液型と性格の関連性について、
100%否定されているわけではありませんが、
今のところ「90%くらい信用ならん」という感じの結果は出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/25 15:47

決まりません。



私は
骨髄移植の提供者になったことありますが、
白血病治療のために、造血作用を初期化して骨髄移植すると、
血液型が生まれながらの血液型から、提供した人と同じ血液型に
変るのだそうですが、
お医者様の話だと、
血液型が変って、性格が変ったという例は、一つも、無いそうですよ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的見地からも回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/25 15:50

思いません。


性格は育った地域の環境や、親のしつけ、友達、ご自身の生き方や人生の目標や考え方により変わるものと思います。
ちゃらんぽらん、も直そうと思えば変えられるし、片付けは性格ではありません習慣です。
やろうと思えば出来ることではないでしょうか。
本に書いてあるから、全てのB型の人が貴方のような人ばかりではありません。
自分を変えたいなら自分で努力、切磋琢磨しなければ変らないのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変耳の痛いご意見たしかに納得です。
以後意識的に直そうと思います。
ご指摘痛み入ります。

お礼日時:2010/04/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!