10秒目をつむったら…

無線ランについて教えてほしいです。
正直、PCには疎いほうなので初心者でもわかるような説明をしていただけたら嬉しいです。

ニンテンドーDSのネット接続ありますよね。
DS専用の無線ランを買ってやりたいと思うのですが、そこで質問があります。

(1)PC環境がなくてもできますか?

(2)友達の家にランを持ち込んで遊びたいのですが、友達がPCを使ってるのですが、自分がランを使って遊んでいてもそのPCになにか影響はおきませんか?たとえばなにか受信しちゃうとか、そちらのPCに無線ランの電波の影響で不具合とかなにか表示されちゃうとか・・・。

(3)無線ランはコンセントとかなにかさしてやるものでしょうか?

A 回答 (1件)

無線LANでDSを使う場合、ネットからDSに対して電波を飛ばす機器が必要になります。

PCに取り付けて無線で中継させる機器もあります。

(1)PCがなくてもできます。無線タイプのルータや、無線のアクセスポイント(中継器)もあります。ゲーム対応とパッケージに書いてあるので判りやすいですよ。
(2)影響はないと考えて良いですよ。無線の設定をするときに、SSIDという自分専用のネットワーク名を決めます。大抵は最初から決まっているので、友だちの家のネットワークと同じになることはありません。
(3)(1)で紹介した機器はどれもコンセントから電源をとります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました!