「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

無線LANでネットワークを組もうと思います。

問1
:イメージ:
---〔HUB〕--〔アクセスポイントA〕***
 ***〔アクセスポイントB〕--〔HUB〕--PC1
           *            |
           *            PC2
    PC3(PCカードタイプ無線LAN)


って感じでHUB-HUB間を無線化したいのです。
なおかつ アクセスポイントBとPC3は無線で繋げたいのです。
可能ですか?

問い2
それとPC3のようにアクセスポイントに無線で繋げられる台数ってどれぐらいまで可能なんでしょうか?

問い3
お勧めのメーカー/製品はなんですか?

PCは全てWINDOWSです。

以上教えてください。

A 回答 (3件)

I-O DATAのWN-B11/LANなんかはどうですか?


参考URLに接続イメージ図がありますが同じ感じになっていますので。これを2台と無線子機カードがあればできますね。

http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b …

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご紹介いただいたURLは、構想と同じのネットワークです。
これを第1候補に考えて、他のメーカーも検討してみます。

お礼日時:2003/03/25 07:55

補足ですが、 (登録数:680)は現実的ではないと思います。


もし680台から一斉にアクセスすれば大変なストレスが生じると思います。
私は以前64Kで10台ほど無線接続したことがありますが、アクセスに非常に時間がかかりました。しかし、1.5Mにしてからは快調になりました。
    • good
    • 0

1、NO1の方と同じです。


2、基本的に台数制限はないと思うのですが、WN-B11/LANのページに「MACアドレスによる制限 (登録数:680)」とあります。これは、登録されたPCのみアクセスできるようにして、近所の人がLANに割り込むことのないよう制限をかけるということです。
3、多分、全部のPCをインターネットに接続するここと思いますが、ブロードバンドルーターが購入済みかどうかで選択肢が変わってきます。購入前ならハブ+無線LAN機能付きのルーターを買うって手もありますし、さらには無線LANカード同梱のものもあります。
ちなみに私は書店で立ち読みして情報を集めることが多いです。もちろん役に立つと思った時は買いますけど(笑)。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
IOデータ製を第1候補に考えてもう少し情報を集めてみます。
もちろん、立ち読みで。

お礼日時:2003/03/25 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!