アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordでcsvファイルの差込で文書を作成しています。
総ページ数40枚ほどありますが、これをそれぞれ1ページのword文章として保存したいです。なにか方法はありますか?

A 回答 (2件)

今晩は。


え~、マクロの組み方は申し訳ありませんが、ちょっと時間がとれそうにないのでお教えすることはできそうもありませんが(実際に自分でやってみなければわからない部分が多いので)、自分だったらこういう風に進行するということをアドバイスします。
まず、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」で、マクロの記録をします。名前だとか聞かれるので、適当に答えておいてください。
ページごとのカット&ペーストを実際に実行します。
作業が終わったら、画面上に現れているストップボタンを押します。
これで、一連の作業が記録されるので、「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を実行すると、記録されたマクロ(VB)が編集できるので、解析しながら希望の通りに変更を加えていきます。
もし、マクロを組むのが初めてならば、マクロの勉強にもなるので、お薦めです。結果的に他のこともできるようになります。
非常に中途半端なアドバイスなので心苦しいのですが、ここまでが限界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。excelではマクロ使ったことがあるのですが、wordは1回もなくて・・・。私も実際にやりながら解決していくのですが、どうもループして名前を保存するやり方がうまくいかないようです。月末の忙しい処理が終わったあたりでもう一度チャレンジしてみます。また悩んだら質問しますので、その時は宜しくお願い申し上げます。(汗)
忙しい中、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 18:23

データの内容などが不明なので、あまり詳しくお答えできませんが、通常のコマンドでは無理ですね。


マクロを組んで1ページごと保存すると言うことは可能と言えば可能ですが、「1ページを選択する」という明確な方法はないので、「カーソルを何文字分移動して」とか「特定のマークまでジャンプして」とかいうことになります。これは結構めんどくさそうですねぇ。
手作業で1ページずつ切り出して保存するのとどっちが面倒かという選択ですね。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
データは差し込み印刷ヘルパーでカタログを選択し、ユーザーごとに返す書類(ID登録完了のような)を作成しています。
マクロは考えてはみたのですが、確かに40ページなら切り出してコピーする方が早いかもしれませんね…。

補足日時:2003/06/25 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はありがとうございました。今回はカット&ペーストで対応しました。
しかし、データの量が多くなると対応しきれなくなりそうなので、よい案(マクロの組み方など)があったら教えてください。

お礼日時:2003/06/26 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!