プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。

子供のスポーツチームの当番表作成係をやっています。

当番表の割り当てが簡単にできるエクセルの方法や、CGIがあれば教えて下さい。

【詳細】

練習日には、保護者が2人当番として付き添います。

体育館の予約によって月毎に練習日時が変わります。

練習日が決まったら保護者に知らせ、当番ができる日を教えてもらい
それに合わせて当番を決めていきます。

個々の希望によって当てはめる作業がとても大変で、何か良い方法
を探しています。

A 回答 (3件)

ご質問ほど複雑ではありませんが、当番表を作ったことがありますので、ご参考までに下記します。


  
1) 予め、全員に「当番希望日」「都合の悪い日」「どちらでもない日」とを午前と午後に分けて○×△の三択でチェックしてもらいました。
※ Excelで一覧表を作成
  
2) 当番希望日の方から順番に当番表に氏名を入力しました。
※ Excelで当番表を作成し、COUNTIF関数を使って、メンバーの当番回数をリアルタイムで表示させ、当番回数の平均化に努めました。
    • good
    • 0

気を使ったりして大変ですよね。

もし、メールでやり取りできるのであれば
エクセルで
  4/1 4/7  4/23  4/29
開始  10:00 13:00 15:00 11:00・・・
終了  12:00 15:00 16:00 13:00・・・
氏名 
と準備して保護者にメール、或いは印刷して配布
名前と当番が出来る日付の下のセルにでも、セルの色を黄色や赤色のしてもらって返信
3行目を順次、自分のファイルにコピィしていって、最終的に色の付いたセルを優先に当番の人に○でもつけていく作業では如何でしょうか。
追加で 3行目に =COUNTIF(B4:B100,"○") 右へコピィ
2列目に =COUNTIF(B2:Z2,"○") 下へコピィしておいて
当番が2名になっているのか、一人の人が何回担当しているのかわかりやすい表にしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

一定のメンバーから順番に2名ずつ振り分けて組み合わせを行うことができるならば別ですが、人為的判断・操作が必要な項目をexcel計算式に変換することは不可能です



例:
・特定の日に3人以上の希望者が、希望者は他の日にもほぼ均等で当番が割り振られている、さて誰を当番に割り当てようか?

・特定の日に希望者が2名に達していない、誰かにお願いしなければいけないけどメンバーのうち頼みやすい人は誰か?

・特定の保護者2名の組み合わせは都合が悪い(仲の悪い2人とか)

・この人は毎回無理にお願いしてるから今回は他の人にとか
 この人は毎回当番を拒否してるので今回は無理にでも協力をお願いしようとか


このような判断は計算式では表せません

アナログ的な手法になりますが
・練習日の一覧を作成
・回覧形式で希望日を指定
・回覧順に希望日の選択優先権を持つ
・希望者が3名になった時点でその日の希望選択はできない
・必ず全員が必要数以上の可能な日を選択する
・翌月には回覧順をローテーションして選択優先権を公平に振り分ける

等のルールを決めて実施する方が現実的かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりですね!

他の方のご意見も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!