アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
付き合って3ヶ月になる、一個上の彼氏と別れ話になっています。
原因は、一昨日些細なケンカをしてしまったことでした。その時私はすねてそのまま帰ってしまったんですが、次の日にメールでお互い謝罪して、仲直りしました。
でも私はまだなんとなくもやもやしていて、ケンカのせいで彼が冷めてしまったんじゃないかととても不安になり、昨晩電話でもう一度話をしました。
そこで私は「もう冷めた?」とか「嫌いになった?」とか重い質問をしてしまい、彼に「自分の気持ちがわからなくなってきた」と言われました。
さらに嫌だと思ってた所をお互い言い合ううちに、彼が「別れたくはないけど、価値観が違うから付き合い続けていく自信がない。お前のためにもやっぱり別れてしまう方が良いと思う」と言われました。
でも私は別れたくなかったので、なんとか説得しようとしましたが…今振りかえれば逆効果だったんだと思います。結局彼は、明日の夜(つまり今晩)に結論を出して電話すると言いました。しかし大事な話は直接が良かったので、直接話を聞きたいと言うと、今夜会いに来てくれることになりました。

彼は結構淡白な人ですが、私はかなり重いタイプです。それも伝えたうえで付き合いが始まりました。でも今までの私は、すねたり怒らせたり彼を困らせてばかりで、思いやる気持ちなど全くありませんでした。そして今、別れに直面してやっと自分の反省すべき点が見えてきたと同時に、彼の存在の大きさを再認識しました。それも既に電話で伝えてあります…。

来週は彼の誕生日で、プレゼントもケーキの予約も準備済みです。大学で彼と一緒に受けてる講義もあります。まさかこんなに早く別れが来るとは思いませんでした。

彼とこれからも付き合っていきたいですが、多分彼のなかでは、別れる決心が固まっているのだと思います。でも今の私は別れを受け入れられそうにないし、涙もこらえられるかわからないし、もはや別れを拒んでしまうと思います。
私にできることはあるんでしょうか。昨晩から一睡もできず、夜まで待てるかわからないほど動揺しています。
長々とごめんなさい。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

恋愛は、もう冷めた?もう嫌いになった?よりもっと好きになったってお互いに言いあえる方が断然楽しい。


お互いの嫌いな部分を指摘しあって、それを改善していこうと切磋琢磨するのも大切、でも、もっと大切なのは、お互いのいいところを褒め合うこと。

今はお互いにそれができていない。指摘しあってお互いの粗さがしをしている、探りあい、傷つけあいをしている状態。どんどんギスギスしていく関係を自分たちで作っている。特に質問者さんは、答えを求めて、電話し、重く感情的な言葉でジリジリと彼を追い詰め、彼の気持ちを混乱の渦の中に巻き込んでいる。
ケンカしてモヤモヤした気持ちでいるのは質問者さんだけじゃない。彼だって、冷静に対応することでストレスを感じたり、毎日うまくやっていけるのだろうかという想いと戦っている。そして、今も彼はあなたとのことを一生懸命考えている。

今夜、話し合ってみないと、彼の気持ちはわからない。今日はきちんとお昼ご飯を食べて、普段着の服を着て、お化粧して、公園で元気に遊んでいる子ども達を見てでもいいし、好きな歌を聞いてでもいいし大きく深呼吸して、彼の答えを冷静に待つ。そして、時が来たら、大切な時間に挑もう。もし泣きたくなったら、感情的になりそうになったら、また一呼吸する。そして、自分の想いを伝えることも重要だけど、あがいてできることを探して伝えようとすると今までの独りよがりの繰り返しになっちゃうから、冷静になって、彼の想いをよく聞いて、よくかみしめて、よく心に響かせて、受けとめて。

そして、うまくいったら、もう嫌いになった?じゃなくて、もっと好きになったって、まっすぐに伝えよう。これからの関係性がもっとうまくいくための大切な一言。
もしも、辛いけど、うまくいかなくて、どうしようもない時は、うーん、いっぱい泣いてもいいし、誰か仲のいい友達とそのケーキホール食いして泣いて笑うのもいいし、またここに話にきてもいいし。

一番大切だって思っている人でしょ、その人を失いたくないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼に会う前にこの回答を読ませていただき、とても元気が出ました。
彼は私が思っていたほど、深く悩んでいなかったようで、やっぱり好きだから別れるなんて全く考えられなかったと言ってくれました。
これからは言動に気をつけて、お互いを思いやれる関係を築いていきたいです。本当にありがとうございました★

お礼日時:2010/04/26 08:34

>別れる決心が固まっているのだと思います。



文面から想像して、おそらく別れ話しの可能性はかなり高そうですね。
一発逆転のもし狙うならですが、
気持ち的に、今から、「彼ともう別れた」ということを受け入れることです。
彼に対する気持ちを手放すことです。
もしそれができたらですが、その心の空いた空間に、何かのエネルギーが
流入してくると思います。すなわち誰からの愛の思いが流入しやすくなると
思います。その誰かはわかりませんが、彼の可能性もゼロではないです。

愛の思い(エネルギー)の流入ためには、心の空間を空けるために、
まず排出(手放すこと)が必要です。
心の空間を空けるために、今の彼に対する気持ちを手放すことです。

そして、彼からもし別れ話しをもち出されても、最高の笑顔で、受け入れる
ことです。それが彼に対する最高の愛・感謝につながると思います。

それをしておくと、今の彼よりもっと素敵な人が現れやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨夜、無事彼と仲直りできました。
今までの自分は彼に依存してばかりでした。やはり自立することが必要なのだと思います。
今後はもっと素敵な関係を築いていきたいです!

お礼日時:2010/04/26 08:41

それを気づかせてくれた彼に感謝して、別れる。


または、最後に抱いて、とベッドに誘い、あなたと別れたらいかに損であるかを彼に思い知らせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベッドに誘わなくても、彼の心の広さのおかげで無事仲直りできました。

お礼日時:2010/04/26 08:31

何でもかんでも言ってしまうことが良いことではないのですよ。


言う前に相手のことも考えないといけないですし、言ってしまった言葉というものはあとで消しゴムで消すことはできないのです。
もう少し、自分を抑えて、不確実なことを問い詰めないで待つということを覚えないと、何回でも同じ失敗を繰り返しますよ。
待つことで鍛えられ成長するのです。待つことで本当に必要なことが見えてくるんです。待つことで良いもの本当のものだけが残っていくのです。
感情に任せて、次々、言い出して許されるのは小学生までです。もっと大人になりましょう。

その彼には、ただ、
ごめんね、もっと冷静になります、しばらくメールもやめておきます
とだけにして、わかれるのどうのと繰り返さない。
その彼が、あなたのいいところを分かっていたなら、1ヶ月先か3ヶ月先か分かりませんが、必ずまた寄ってきます。結論が出るのはその時です。そこまで待てる人にあなたがなれるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事仲直りできました。

確かに今振り返ってみると、言いたい放題に自分勝手な発言をしていた気がします。
これから気を付けるようにしたいです★

お礼日時:2010/04/26 08:29

何故 今時の若いカップルはケンカが多いのでしょうね... 何故 お互いを思いやらないのでしょうね... そこから良く考えたほ

うが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事仲直りできました。
そうですね…
もう同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います!

お礼日時:2010/04/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!